「誰も知らない」インタビュー

a0022014_1430943.jpg


今回ようやく観る事ができたシノブさんですけど、いかがでしたか?
 「まず特定の作家の追っかけというものをしない私にとって、
  是枝監督というのは特別です、作品がリリースされたなら観ずにはいられない、
  こういう存在はほかにありません、漫画家の岩明均くらいでしょうか、
  『生きているのは、大人だけですか』
  というのがこの映画のキャッチコピーですが、
  とても的確で良くできたコピーだと思いました、生活力という点において、
  大人と子供は同じではない、しかし大人と同じように、
  子供も人生を生きている、喜び、傷つき、笑い、食べ、時に苦しんで、
  自分というものを生きているわけです」

ちょっと固いですよ。もとになった事件は御存じでしたか?
 「知っていました、88年に巣鴨で起きた事件はそれは陰惨なものでした、
  長男とその友人による虐待の疑いもあったようです、
  そういう意味でこの映画はフィクションです、
  しかしこの映画の素晴らしさに関してはそういったことは重要ではありません、
  恐ろしく丁寧なディテールの積み重ねでできた映画でした、
  ディテールが全てを語っていました」

今さらですがこれ、ネタバレの危険性はありませんか?
 「レビューというのは基本的にネタバレの性質を持ったものだと理解します、
  まあ中には上手に書いているものもありますがね、
  まだ観ていなくてネタバレがイヤな方は、これ以上読まないほうが無難です」

ディテールの件に戻りますが、例えばどういったものがありましたか?
 「YOU演じる母親はどうしようもなく『女』であり、
  母親としての自覚は十分とは言えなかった、
  それでも子供達は母親が大好きだったし、母親のぬくもりを求めていました、
  長男、血の繋がっていない子供たちですがあえて長男という言葉を使いますが、
  長男の明は漢字の宿題でわからないところを一度辞書で引いておきながら、
  帰ってきた母親にわざわざ聞いていました、
  母親と話すきっかけをつくっていた訳です、
  長女の京子は母親が酔って帰ってきたある夜に塗ってもらった
  赤いマニキュアに、母親との繋がりを終始求めます、
  床にこぼれたマニキュアのしみにでさえもです、
  次男の茂は奇声を発したりしていわゆる『くそガキ』として
  描かれていましたが、彼は母親が帰ってきていなくても
  食卓の席をひとつ母親の為に空け、自分は小さい椅子に座る、
  ディテールというのは例えばそういった部分です」

a0022014_14302810.jpg


なるほど非常に丁寧ですね。子供たちの窮状の原因となった
母親役のYOUはどうでしたか?

 「この映画の、というか是枝映画はみなそうだと思うのですが、
  映画の中で人に対するジャッジメントがなされていません、
  善と悪で語られていないのです、母親は無自覚で無責任だけれども、
  ひとりで子供4人を育ててきたのはまさに彼女なのです、
  例え男にだらしなく、子供たちとの晩ごはんの席で
  缶ビールを3本空けるような母だとしてもです、
  彼女がああやって世間に子供の存在を隠して
  生きて行かなければならないというのは、
  非嫡出子というかイレギュラーな子供に対するこの国の法律、
  目に見えない差別が、彼女や子供たちを追い込んだと言えると思います、
  彼女はなにも望んでそうしたのではない、
  こそこそと嘘をつきながら生きて行かざるをえない
  理由があったということです、映画の中で彼女が
  『出て行ったお父さんのほうが勝手じゃないか』と長男に言いますが、
  彼女も被害者意識があり、そして実際に被害者とも言えるのです」

母親との時間や心の交流は豊かなものとして描かれていましたね。
 「どんな家族でもやはりかけがえのないものですから、
  お互いに愛おしいものではあります、どうしようもなく悲惨に見える状態でも、
  他人からはうかがい知ることのできない、豊かな時間というものは
  どの家族にもあるものです、そこにはいろんな形が存在します」

a0022014_14295892.jpg


他の役者はいかがでしたか?極端に出演者の少ない映画ですけども。
 「カンヌで最優秀主演男優賞を受賞したのは明役の柳楽優弥くんでしたが、
  どの子も素晴らしかった、YOUもはじめは微妙かなと思いましたが、
  作品の無邪気で無責任だが苦労してきた母親像としては絶妙に合っていて、
  やはり正解だったのかもと思いました、しかし私としては
  長女の京子役、北浦愛(きたうら あゆ)にもっとも凄みを感じました」

大人しいけどしっかりした女の子の役でしたね。
 「あまり感情を出すわけではないのだけど、非常に表現力があったと思います、
  カンヌの審査委員長はタランティーノでしたが、
  彼に彼女の静かなる凄さが理解できたか疑問です、
  実際、オーディションの時には監督は彼女を10秒で即決したそうです、
  演技過剰にならない、感情の説明をしない演技のリアリティを
  彼女は持っているという事です、このことは是枝監督も語っていますが、
  彼女は11歳にしてすでに“女優”だったのです、
  普段の彼女は役とは違ってとても明るく快活で、
  何度やっても演技が変わらないし、
  常に『監督さん、京子はこの時なにを考えているの?』といった
  ディスカッションをしつつ、
  直前までゲームをしたりしてふざけて笑っていても、
  カメラが回ると一瞬で『京子』として役に入る、
  これを女優と呼ばずして何と呼ぶのでしょう、
  僕がいちばん好きなのはみんなで公園に出かけるシーンですが、
  ここでみんな本当に嬉しそうな顔をするのです、
  年不相応に大人の役割を演じさせられた子供たちの、
  小学生の子供に戻った心からの笑顔です、
  中でも柳楽くんの笑顔はこちらもにこやかになるような、
  そんな力があったと思います、素晴らしい笑顔でした」

a0022014_14301878.jpg


なるほど、さっきから絶賛ばかりですが、不満はなかったのですか? 
 「ほとんどありませんが、まあ物凄く強いて言うなら
  次女のゆきちゃんが可愛すぎたことでしょうか、
  映画のバランスが崩れるほど可愛かったと思いました、
  彼女も目に力がありました、すごく」

タテタカコさんの曲はいかがでしたか?
 「『宝石』ですね、私の記憶が確かならば、
  是枝監督がボーカル入りの曲を映画で使うのは
  これが初めてではないですか?」

ええと手元の資料では、
劇中はおろかエンディングでも使った事はないそうですね。

 「そうでしょう、しかし驚くほどフィットしていました、
  フィットどころかその『違和感』が絶妙で、
  歌詞が、曲が、驚くほど染み込んできましたね、
  非常に効果的だったと思います、
  感情を『持って行かれる』感覚を味わいました」

最後の質問ですが、この映画を観た事で
自分の中で何かが変わりましたか?

 「昨日観たばかりですから、これからボディブローのように
  効いてくるのだとは思いますが、
  とりあえず街ですれ違う子供、また親子連れに関して
  前より暖かい目で見るようになったと思います、
  夜、街の明かりをみるといつも思うのですが、
  明かりの分だけ暮らしがあるわけです、
  一瞬すれ違っただけの親子連れにもそれぞれ、
  幸せなり苦労なり葛藤なりがあるわけですよね、
  当たり前のようですがそういった想像力を
  おろそかにしたくはないという事ですね、
  そして今回の話は日本のシステムの隙間に沈む
  プア・ジャパニーズの話だとも言えます、
  この映画に描かれている家族とまったく同じではないにしても、
  似たような境遇の人間というのは確実に存在するだろうと思われるのです、
  しかし彼らは世の中にまるでいないもののように扱われ、
  まさに“誰も知らない”存在なのですが」

子供をナマ暖かい目で見るようになった、ということですね?
 「ちょっと、やめてください、『ナマ』をつけると
  違う意味になってしまうじゃないか、 
  だいたい私は昔から子供は好きなんです」

子供が大好物、ということですか?カミングアウトですか?
 「ロリコンみたいに言わないでください、そんなことはない、
  私はノーマルだ、まったくおかしな性犯罪者のせいで
  『子供が好きだ』という当たり前のことが言いづらい世の中だ、
  だいたい」

それではインタビューを終わります。ありがとうございました。

a0022014_1429447.jpg




誰も知らない(2004年)
監督:是枝裕和
製作:「誰も知らない」製作委員会
出演:柳楽優弥
   北浦愛
   木村飛影
   清水萌々子
   韓英恵
   YOU
配給:シネカノン
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/1012153
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from おバカおねいさんの体当た.. at 2004-09-13 01:52
タイトル : 誰も知らない という映画
かなし〜い映画でした。なんかねえ、最初から最後まで胸がしめつけられてましただ。 案の定、実際の事件はもっと悲惨で、末っ子は椅子から落ちて死んだんじゃなく、長男の友達に殺されたみたいですね。 事件関連のHPは http://www8.ocn.ne.jp/~moonston/family.htm htt... more
Tracked from Pocket Warmer at 2004-09-13 02:29
タイトル : 映画: 誰も知らない
邦題:誰も知らない 英題:Nobody Knows 監督:是枝裕和 出演:柳楽優... more
Tracked from VIVA!ちどりあし at 2004-09-13 11:49
タイトル : 「誰も知らない」評
昨日、会社を半休して映画を見に行ってきた。 「誰も知らない」。 池袋の映画館の朝一の回で見に行ったのだが、開演時間が遅れるほど混んでいた。 客層はシニアと呼べる世代の方々が殆ど。 私は、是枝監督の3作目の作品「DISTANCE」が邦画ではTOPと言っていいくらいに... more
Tracked from ハードでルーズな生活 at 2004-09-28 17:20
タイトル : 誰も知らない
研究室の先生方とみた。 重たい。一言で感動というのとは,ちょっと違う。しばらく言葉が出なかった。一人でみたら,鬱々とした感じで帰り,しばらくつらかっただろうと思う。 終わったあと,軽く飲みながら,次第に,この映画の感想へと話が移っていった。 部屋か... more
Tracked from AV AKIRA's V.. at 2004-10-07 18:38
タイトル : ïΤʤ
ºݤ˵դˤDz Ƥ֤ˤ줿4ͤλҶʪ졣 嫤??ȤȾȾᤷߤΩ롣 Ƥ뤪ä㤤ʪ˽Ф뤦ͧã褿Ĺˡ դδطǤΥƤޤ軰ԤȤä̡ 4ͤο˸ȤƤ椯 ˤᤷ줷ɡ Ҷ餷ͥ륮λѤϵƤ 4ͤȤȤƲİä ˷Τ褦ʻ??ɤ äˡ̵ٵʾдβˡΤʤᤷʰꤲʴ碌 Ĺڷݤ˻Ĥ롣 Ҷϻޤ褿ִ֤ïäƿƤ??Ƥ롣 ο΢ڤꡤʬιäƤϤҤɤȻפɡ դʤ4ͤƤˤǤ礤ˤ뤷 лҤؤκ̤ʤɼҲᤷ¤ˤǤ롣 å˽ФҶλѤ̤ơ 뤤Фäꤸʤɡ˾Ȥ̤˸ 붯??˻Ĥޤ ͤΤ̤꤬ʤDz衤ͤͥʤDzǤ ȥ롧ïΤʤNOBODY KNOWS ġ ͵ б顧 ͥ̱ ¼ ơ ˨ҡ ѡYOU ۤ ǻ֡141ʬ DzïΤʤץɥȥå ... more
Tracked from マダム・クニコの映画解体新書 at 2005-04-17 11:52
タイトル : 誰も知らない ★★★★★
  悲惨な境遇なのに、不思議な豊饒さがある。できることならこの空間と時間が永遠に続いて欲しい、そう思いながら観ていた。なぜ豊かさを感じるのか。本作のテーマは 、本当は誰もが知っていなければならないのに、誰もが知らないうちに封印してしまっている「他者との関わりの本質」である。4人の兄妹の暮らしの中には、それがいっぱい詰まっているのだ。  彼らはある種のユートピアを 築いていた。戸籍を持つ 私たちは法という秩序のもとで生活しており、常に何らかの抑圧を受けているが、戸籍を持たない彼らは自由で抑圧がない共同...... more
Tracked from 月影の舞 at 2005-05-26 14:26
タイトル : 誰も知らない
「誰も知らない」      2004年/日本  監督:是枝裕和   音楽:ゴンチチ   出演:柳楽優弥 、北浦愛 、YOU 他 1988年に東京で実際に起きた「子ども置き去り事件」が モチーフ。母親に置き去りにされた4人の子どもたちの 約1年の生活を描いている。 撮影時、子どもたちに台本は渡されず、監督のその場の 指示で演技させ、撮影に一年をかけたという。 その手法のためドキュメンタリーのような感じで淡々と して進む。 ...... more
Commented by まろ at 2004-09-11 22:08 x
おぉ。
起きられてるっっ
ちっっ賭けに負けた・・・

何故起きられたんだ。すんごい謎。

感想待ってますね~

ちなみに今日TUTAYA行ったら旧作半額やってるせいか
「DISTANCE」も「ワンダフルライフ」も貸し出し中でした。凹
Commented by shinobu_kaki at 2004-09-11 22:39
>何故起きられたんだ。すんごい謎。

休日は結構早起き…っていうか、起きるよ!それくらい!(笑
んで、誰と賭けてたのん?

>「DISTANCE」も「ワンダフルライフ」も貸し出し中

渋谷「ブックファースト」も
「誰知ら」特集の「SWITCH」は品切れだったしねえ、
まあメジャーとは言えなかった是枝作品が
世に流通するのは良い事です。
Commented by いづみ at 2004-09-12 00:51 x
>誰と賭けてたのん?

これ、私じゃないですから。
念のため(笑)

休日は早起きってなんとなくわかる。
受験の時、勉強しなきゃと思うとすぐ眠くなるけど
遊びの時はいくらでも夜更かしできるのと同じじゃない?(違う?)

私もツタヤ行ったけど、借りたいのがなかった。
ホモの男二人と、女の子一人の同居モノの邦画があるらしいとのことで、
どうしても観たいけど題名さえわからず。
ってホモ映画が趣味なわけではありませんが。
Commented by まろ at 2004-09-12 14:46 x
あ。
賭けはシノブさんとしてたつもりっす。

そう。いーちゃんではない(笑)

そして映画で流れてたゴンチチの曲も気になりました。
しかし1番今印象に残ったのは
「シノブさんのロリコン疑惑」・・・・・・
Commented by shinobu_kaki at 2004-09-12 18:29
>いづみちゃん

>遊びの時はいくらでも夜更かし

そう、こんな感じ(笑
なんだかんだと現金なもんです。
今週はなんか起きれなかったけど…。

映画。
気になってググッてみたけど、良く分からなかった。
ルームシェアものですな。
Commented by shinobu_kaki at 2004-09-12 18:32
>まろちゃん

曲はどれもとてもフィットしてたよね。
降ってわいたような賭けだが、僕の勝ちです(笑

>ロリコン疑惑

「違う」「私はノーマルだ」とちゃんと書いてありますYO!
そっちに持ってかないように!!
身を捨てたネタとしては美味しいかもしれないが(笑

くりかえすが、ノーマルです。ええ。
Commented by みかち at 2004-09-13 12:21 x
きちんと起きれて良かったね。笑

やっぱ長女役に注目したでしょ?
無表情が生み出す表情って言うのかな、スゴイよね。

柳楽くんの笑顔という言葉で思い出したのは、
公園に行った時の、素の子供の笑顔もそうだけれど
パチンコ屋の店員にお金を借りに行った時。

「お前チ○毛生えたか?」と言われた時に見せた笑顔と
お金を借りるのがなかなか言い出せなくて見せた笑顔の違い。

前者は、公園のシーンの時のような12歳の子供の笑顔なのだけれど
後者は、人に媚びるような卑屈な笑顔。
これがきちんと演じ分けられているんだよね。

彼は今後、きちんと作品を選んでいい成長をしていって欲しいよ。
Commented by 豆次郎 at 2004-09-13 13:45 x
、、、上手すぎる。

本当は目をつぶりたい事件で、是枝監督は、そういう
“たんたんとした感じ”だろうし、映画も避けたかったけど、
やっぱり観たくなりました。
Commented by shinobu_kaki at 2004-09-13 14:45
>みかちん

しつこいようだが賭けは僕の勝ちです(笑
うん、京子の控えめながら寂しさを含んだまなざしは、
ぐっとくるものがありました。
さらに「大人であること」を求められた明の、
空き缶をごみ箱に投げてぶつぶついうとこ、
ゲームセンターからの帰り道にレースゲームの口まねをするとこ、
子供らしい所作。こちらもぐっときた。

Commented by shinobu_kaki at 2004-09-13 14:46
>豆次郎さん

うん、見て損はない。
涙腺が弱ければ、泣きっぱなしになっちゃうかもだけど。
ウェットな「泣き」の涙とはまた違う意味で。
Commented by みきお at 2004-09-28 17:29 x
はじめまして,シノブさん。
トラック・バックありがとうございます。

シノブさんのインタビューをみて,ちょっと,驚きました。昨日,飲みながら議論されたことと重なっているところがあります。そして,うれしくなりました。

「誰も知らない」からこそ,「私はここにいる」と叫びたいのです。



Commented by shinobu_kaki at 2004-09-28 18:16
>みきおさん

こちらこそありがとうございます、いらっしゃいませ。
僕も飲みながら、
この映画について議論しとうございます。

ひとつの作品についてそれぞれ、
いろいろに思うところがあって、
それについて語ったり議論したりできるのは、
映画のもうひとつの醍醐味ですよね。

>「誰も知らない」からこそ,「私はここにいる」と叫びたいのです。

そうなんですよね。
ちょっと離れますが、映画の中の子供たちは孤独でした、
世界との接点は非常に限られたものでした、
あのアパートの奥の部屋という孤島の中で、
子供たちは世界に向かって何をするでもなくただ息づいているだけでした、
周りは冷たいというか彼らの存在を「知らない」わけです、
そして、自分は自分の周りの、
自分を知ってくれている友人や知人の存在を、
あらためて大事にしなければならない、と
連鎖発想的に考えさせられました。

ボディブローが効いてきたようです。
Commented by りかたん at 2004-09-29 17:34 x
今トラックバック発見しました。ありがとうございますm(._.)mぺこりん
Commented by shinobu_kaki at 2004-09-29 22:32
>りかたんさん

(という呼び方でいいのか?笑)
いづみちゃんのとこからのつながりで、
勝手にトラバさせていただきまして、どうも失礼でした。

こちらこそコメントありがとうございます。
どうぞ、また。
Commented at 2004-10-26 20:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ユカリーヌ(月影の舞) at 2005-05-26 14:59 x
>Shinobuさん
はじめまして。
TBさせていただきました。
おもしろいインタビューですね。
楽しませてもらいました。
淡々としていながらも丁寧な描写が
心に残る作品でした。
by shinobu_kaki | 2004-09-11 14:29 | 人生は映画とともに | Trackback(7) | Comments(16)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31