会社は、引越しする。


ルーズ。だらしない様。
英語のスペルは「loose」なので正しくはルー「ス」だが、
敗者を意味するルーザー(loser)と音が非常に似ているのは偶然か、
それとも同由来なのか。

昨日は会社の引越しが行なわれた。
とは言っても同一建物内での移動なのでそれほどドラスティックな変化ではない。
ちょっと広めのマンションを、2フロアにそれぞれ1部屋ずつ借りていたのを、
まず人を1部屋に集め、
半地下の小さい部屋を資料室+打ち合わせ部屋として借り直したのだ。
だから2部屋が1.5部屋になったというわけだ。

そもそもコスト(家賃)削減の意味合いが大きいこの引越しだが、
それは引越し当日においても貫かれていて、
最低限の大物の移動は業者に頼んだものの、
休日出社した社員全員が、大小さまざまな部分で運搬作業を行う事を義務づけられた。
朝から動きっぱなしで夜まで、約13時間ほどの肉体労働だった。
これはさすがにこたえたね。
しかも、筋肉痛らしい筋肉痛は明日やってくる気がする…!

社員が決して広くない1部屋に集められて思うのは、
まず収納が格段に少なくなったこと。
資料のすべてはどうしても納められないので、
この後じわじわと処分をしていかなければならないだろう。
そして何より、今まで別の空間にいた人間たちが同一空間に入った事で、
それもまた色々と変わる部分はあるだろうと思われる。
良きにつけ、悪しきにつけだ。

自分も例外ではないだろう。
もう少し長期的な視点に立たなければならない。
さまざまな思いが去来する。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/10440990
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ユウイチロー at 2010-04-19 00:37 x
そういえば久々のコメントになりますね。
引っ越しお疲れさまでした。そういった類の引っ越しだったんですね。
Commented by shinobu_kaki at 2010-04-19 14:00
>ユウイチローさん

そうなんです、引っ越しと家どもマイナーチェンジで。
あまりの物量に悪い夢を見ているようでした。
Commented by Jan at 2010-04-26 18:33 x
こちらも久々のコメント。
引越しお疲れ様です。
僕も相変わらずの引越し人生。
今年もまた引越し予定です。100m先のマンションへ。
職場も引越しです。慌しいね。
Commented by shinobu_kaki at 2010-04-27 07:23
>Jan氏

久々です。
引越しはたいへんだけれど、
利点は物を捨てるいいきっかけになるということかな。
普段からこまめに捨ててる人は別として、
わりかし溜め込みがちなので。
一種のリセットと言えばリセットになるのかな。
by shinobu_kaki | 2010-04-18 18:00 | ライフ イズ | Trackback | Comments(4)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31