自己紹介としての30の質問。

なんだか急に質問に答えたくなったので(なんだそれw)、
どっかで見つけたこれ。
自己紹介で使いたい30の質問に答えてみます。


No.1
Q :名前(注:ハンドルネーム)はなんですか。

A : ここではシノブでやってます。本名は漢字ですが。

No.2
Q : この1年間を通して、楽しかった経験はなんですか。

A : なんだろう?家族との休日。

No.3
Q : この1年間を通して、苦しかった経験は。

A : いろいろありました。

No.4
Q : この1年間を通して、感動した経験はなんですか。

A : 娘の成長。

No.5
Q : この1年間を通して、プライドを満たした経験はありますか。

A : 仕事で評価されたこと。
  広告作ってかなりお客が来たとか、そういうの。

No.6
Q : この1年間を通して、リーダーシップをとった経験はありますか。

A : ある。

No.7
Q : この1年間を通して、あなたが考えついた独自のアイデアは何ですか。

A : オリジンというものに最近懐疑的なので。

No.8
Q : この1年間を通して、1番影響を受けた経験は。

A : 影響って自分が変わったってこと?だとしたら、ない。

No.9
Q : この1年を通して、仕事からどんなことを学びましたか。

A : 勤勉さよりポジショニングが大切ということ。サッカーみたい。

No.10
Q : あなたの長所はなんですか。

A : 率直さ。

No.11
Q : あなたの短所は何ですか。

A : 気が短い。

No.12
Q : この1年間を通して、一生懸命がんばったことはなんですか。

A : 今年はがんばってるよ。仕事も家庭も。

No.13
Q : この1年間を通して、失敗した経験はどんなことですか。

A : 忘れっぽくて失敗してる。

No.14
Q : その失敗をどのように克服しましたか。

A : とっとと忘れる。

No.15
Q : あなたが、もっとも影響を受けた人(こと)は。

A : たぶん今までに読んだ作家たちの言葉。

No.16
Q : 両親に対しどんなことで感謝していますか。

A : なんだかんだと無事に育て上げてくれたこと。
  親になるとわかるってことがいっぱいある。
  子育てって見返りがないでしょ。
  でもものすごい自分の時間やあれこれを取られるわけで、
  まさに無償の愛だよね。すごいよ。

No.17
Q : 10年先のあなた自身に言いたいことってありますか。

A : 厭世的にならないように。

No.18
Q : もし3億円宝くじがあたったら、あなたはどうしますか。

A : 家庭に関するあれこれに使う。
  とりあえず今の仕事は辞めるかもしれない。

No.19
Q : 友人付き合いで何が大切だと思いますか。

A : 礼儀。

No.20
Q : あなたが学校の先生だったとします。
  未来を担う子どもたちに何かメッセージをお願いします。

A : 自分の人生に遠慮するな。
  
No.21
Q : 大学生の学力が低下していると言われていますが、
  このことについてどう思いますか。

A : 選挙権とか飽食とかを思わせる。学べるってことはありがたいこと。
  かつてそれを血を流して勝ち取った先人がいるわけで、
  そういうのを本当に思い知れば変わるだろう。
  この環境では難しいかもしれないけどね。

No.22
Q : あなたにとっての宝物はなんですか。

A : 家族。時間。出会う人々。

No.23
Q : あなたの働く (もしくは勉強する)目的はなんですか。

A : 生活費稼ぎのほかに、自己承認願望を満たしている気がする。
  朝起きたら日々の仕事があるとか。
  何より自分の力が求められるというのは嬉しいことだ。

No.24
Q : インターネットはとても便利ですが、何か問題はありますか。

A : 言わば肉体性の欠如だが、そんなの分かりきってたことだしね。
  あとテキストの重要性。
  自分で言えば肉声より書いたほうがうまく伝えられるほうなので、
  どちらかと言えばネットコミュニケーションは快適だ。
  そして何しろ玉石混交な世界だから、
  価値をちゃんと見極めないといけないのがやっかい。

No.25
Q : あなたはどういった人が好きですか。

A : ブッキッシュな人は想像力があるから好き。

No.26
Q : あなたはどういった人が嫌いですか。

A : 図々しい人。やたら押しの強い人。言葉遣いの荒い人。
  あと偉そうな人はいつでも嫌いです。
  偉そうにしていい人なんて基本的には存在しない。

No.27
Q : この5年間で実現したいこと(夢、目標)はなんですか。
  3つ以上教えてください。

A : 妻と子供と大過なく過ごしたい。
  仕事を次の軌道に乗せたい。行き詰まってるから。
  あと、家族でハワイに行きたい。

No.28
Q : 死ぬまでにしたい5つのことを教えてください。

A : あんまりないんだよな。
  昔はあれが食べたいとか世界のどこに旅行に行きたいとかあったけど、
  今ではそんなことも思わなくなった。弱っているのかもしれない。
  ものすごく短期的にひとつ言うと、
  久しぶりに焼肉屋行って思い切りビールが飲みたい。

No.29
Q : どのような色が好きですか。
  またその色からどんなもの(こと)を連想しますか。

A : ダークブラウン、ベージュ。シックさ。

No.30
Q : お疲れ様でした!最後に感想をお願いします。

A : もっとないの?


そのほかの質問です。
Q : 「ナンバー1」と「オンリー1」どちらが好きですか またその理由は。

A : うーん、前にも書いたけどこれは変なんですよ。
  歌だから歌詞としてアリなだけで、
  すべての個体はオンリー1が大前提で、
  その中であえてナンバー1だから偉いわけです。
  運動会で「全員1等賞」みたいなのは滑稽だと思う。
  え?そこまで言ってない?ああそ。
  
Q : 国際問題でどのようなことに関心がありますか。

A : 高福祉社会の政治形態。
  あと民族の文化的・人種的差異についてはいつも興味があります。

Q : 高齢化社会についてどう思いますか。

A : 元気が出ないね。

Q : 人間として大切なことはなんでしょう。

A : 前を向いて生きること。
  失敗とか後悔とか、人が生きることそのものを考えれば、
  実はまったく大したことじゃない。
  だからみんなもっと前向きに人生をデザインしよう。

Q : 独身時代はどのような生活をして過ごしましたか。

A : 色んなステージがありましたが、
  都心に住んでた時期、昼は自転車で都心をぶらぶらして、
  午後はジムで汗をかいて夕方から飲みに行く、
  というサイクルが好きでした。

Q : 結婚をしてから子育てが終わるまではどのような生活がしたいですか。

A : 子育て中は良き夫でありパパでありたい。子煩悩万歳。

Q : 子育てが終わってから仕事を退職するまではどのような生活がしたいですか。

A : 子育て中は映画とか観に行けないから、映画観たいね。

Q : 仕事を退職してからどのような生活がしたいですか。

A : 経済的に余裕があればだけど、気に入ったカフェを見つけて、
  買ってきた新しい本を開いて珈琲を飲むとかそういうのがいいね。
  

というわけで終わりです。
かなり直感的に答えているので明日やったら変わるかもしれない。
でも、質問があると非常に楽だよね。
何も考えなくていいからなあ。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/10475525
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by shinobu_kaki | 2010-04-23 16:41 | ライフ イズ | Trackback | Comments(0)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31