島国根性。


若い頃、パブでアイルランド人の男性と隣り合った。

彼は名前を聞けば誰でも知っているような大企業に勤めていて、
日本語も本当にペラペラと上手に話した。いわゆるエリートだったのだろう。

彼はマンチェスターユナイテッドのファンだそうで、
中でもフランス人FWのカントナが好きだと言っており、
カントナの応援歌を教えてもらって一緒に歌ったりするなど盛り上がった。

そんな短い邂逅の中、
彼が話したことの中で忘れられない一言がある。
僕が何の気無しに「島国根性」という言葉を出した時、
彼が猛然とこう言ったのだ。



「島国根性か…。なぜ日本人はその言葉を使う?
我々アイルランドだって島国だが、そんな言葉は使わないよ」



僕が20歳くらいの時だと思う。
それ以来、僕は「島国根性」という言葉を使わなくなった。
今でも使っていない。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/10645382
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2010-05-19 19:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinobu_kaki at 2010-05-20 07:05
>鍵さま

探してみましたよー。
by shinobu_kaki | 2010-05-19 10:28 | ライフ イズ | Trackback | Comments(2)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31