日報なるもの。

先月から、会社で日報というものを書くように言われている。
「一日の気づきを3つ書いて提出させる事」と、
あのドラッカー氏がどこかで書いていたらしく、
それを社長が実践してみているということらしい。
もちろん書いているのは僕だけではない。
全社員が対象だ。と言ってもほんの数名だが。

自ら文章化する事で色んな考えが整理される、なんてことは、
ここを読んでくれていた人であれば何度も出てきたフレーズだろう。
自分としては非常に「今さら」で、
そんなのもう6年前からやってますよってなもんだ。
だから「気づき」かどうかは別として、
日に3つのトピックスを書くことなんて別に大変なことじゃない。
でも書き慣れていない人はやはり労苦に感じるらしく、
名指しはしないものの「最近書いてないやつがいる。けしからん」と、
社長が社内ミーティングで不満を漏らしていた。
だいたい、「自分も書く」と言っていた当の社長が数日でやめた。
形としては添削する側に回ったということだが、
最初の数日の社長の日報を読んでいても、
みるみるネタがなくなっていくのが手に取るようにわかった。
そう、毎日書くのってけっこう大変なんだよね。

ほかに難しさがあるとすれば、
その文章が誰に向けて書かれてあるかということである。
いや、もちろん日報は社長に向けて書くのであろうが、
僕はどうも「誰ともなしにひとりごちる」ようなブログのスタイルに慣れている為、
なんというか、ショートエッセイ的な語り口になってしまうのだった。
そのうち「ですます調」ではなく「である」調になってったしね。

だって、「今日、○○○がありました。僕はこう思いました。」
というのもね。小学生の日記じゃあるまいしだ。
言ってみれば気づきとは、「世の中における一片の真実」であるわけでしょ。
つまりは正しく風格を伴って見えるものなわけだから、
文章もついつい立派を装ったものになってしまうのである。

しかし最近自分でも、「ちょっとエラそうなんじゃないか。仮にも社長に」
という葛藤がなくはない。
でもまー、別に「ですます」で書けないわけではないし、
少しソフトに文体をシフトしようかね、なんて思ったり思わなかったり。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/10682422
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 豆次郎 at 2010-05-25 08:53 x
うーん
勝手な社長にしか思えないわぁ…経営者にありがちというか。
毎日気づきを3つって、結構たいへんよ。
それに日々夜遅くまで仕事しているのにさ。
Commented by shinobu_kaki at 2010-05-25 12:12
>豆次郎さん

そう、けっこう負担ではあると思うんだよね。
僕はいいんだけども…。


でも一番のアレは、
今までの経験からして、
「これも思いつきで、そのうちうやむやになって終わるんだろうな…」
と思ってしまうことです。

終わること自体が嫌というよりも(何しろ負担だしねw)、
そういった思いつきを次々とやってそのうちやめるという、
一貫性と継続性の無さなんですよね…。
Commented by 豆次郎 at 2010-05-25 15:04 x
前向きなのに、飽きっぽいし、周りが振り回されるって、
面倒な社長さんだ。ホント勝手だね。。。

毎日真剣に働いている社員をがっかりさせている事に、
はやく気がつかないと、会社がだめになるわい。
まったく。うー。
Commented by ユウイチロー at 2010-05-26 08:58 x
以前うちの店でも売上日報に毎日感じたことを書かされてましたね。で、やっばり書くことが無いからそのうちみんな会社への批判を書き始めて、最終的に書かなくていいことになりました(笑)
Commented by shinobu_kaki at 2010-05-26 10:32
>豆さん

確かに経営は大変なことだとは思いますけども、
なんというかね…。
Commented by shinobu_kaki at 2010-05-26 10:34
>ユウイチローさん

それは面白い!(笑)

最近ことさらに「無理は続かない」と思うんですよね。
たまった不満はアウトプットできるところから
噴出してくるのは当然ですよねー。と言ってみる。
by shinobu_kaki | 2010-05-25 07:58 | ライフ イズ | Trackback | Comments(6)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31