ぼつぼつ。



ちょっと息抜き。
ふー。


ちゃんと内容を決めて結論を書いて、
という大上段的な書き方をしなければと思うと、なかなかね。
逆にまったくそういうの無しだと、
どう書いていいかわからなかったりする。

4時間台の睡眠時間は自分にしてはいかにも短いけれど、
目覚ましよりも先に起きてしまったのでしょうがない。

どうも昨今の時代の空気は、今朝の空のように重く薄暗い。
ひんやりと寒くて、いつ雨が降るんだろうとびくびくしている感じ。
こんなに多くを望まない自分ですら、
言いようのない不安がすぐそばにあるようで落ち着かない。
日本人はムードに弱いと言われるが、
そういった性質の話もあるのだろうか?

やはりね、ほとんどのみんなが苦しそう。
あるいはそう見えるだけなのか?
メディアが煽るということもあるだろうし、
それ以外に実感として仕事の収縮という部分を感じるわけだ。
どうも安心できないというかね…。


そんな中、すごく面白い本も何冊か読んだ。
気が向いたらぜひ紹介したいと思う。
何より岩明均の「ヒストリエ」最新刊も発売されたしね。
遅筆で有名なこの人だけど、まとめて読むと実に面白い。
今は、物語中で間違いなく最大の英雄、
アレクサンドロスが登場しているところ。
この世紀の大王は怒濤の人生を駆け抜けたあと、33歳前後で死んでいる。
雨のような矢の中を平然と歩いたとか、
そういったエピソードのあれやこれやが実に似合う、
規格外の英雄という感じがするキャラクター造形でなかなか良い。
この漫画で印象的なのはエウメネスの不敵さ、ふてぶてしさで、
これは自らの知性からくる自信なのだと思うが、
見ていてなかなかに頼もしく、男はこのぐらいがいいよなあみたいに思えてくる。
少し勇気が出るわけだ。
読んで何かしらの勇気が出る漫画は、いいよね。


ま、というわけで曇天の木曜日。
週末に向けてぼつぼつ行きます、と書こうとして、
「生きます」と変換されてしまった。

ぼつぼつ生きます、か。
そうだね。その通り。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/10694634
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by shinobu_kaki | 2010-05-27 07:17 | ライフ イズ | Trackback | Comments(0)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31