人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「一言」


いまさらながら、「一言」の重要性を思う。

たった一言が相手の心に響いて、
その人のことを好きになることもある。
逆にたった一言で、
誰かのことを決定的に嫌いになることだってあるだろう。

気持ちを射抜く言葉。
心を切り裂く言葉。
たった一矢、たった一言で十分なのだ。

たった一言。
思いつくのは一瞬でも、
相手に伝わって残るのはほとんど永遠ということもある。
怖い。
放った言葉は自分の思惑を離れ、
まるで自分とは関係ないもののように作用する。
そう思えば言葉というのは、
実は自分のものではないのかもしれない。

こんなに不確実で不本意で不正確なものである言葉が、
実際のところ我々に与えられた中ではベストの、
もっとも伝わりやすいという意味でベストのツールであるという皮肉。

我々の日常的なコミュニケーションツールが音楽だったら?
メロディアスで一見素敵ではあるけれど、
何しろ時間がかかってしょうがないだろうね。
by shinobu_kaki | 2010-07-03 21:58 | 言葉は踊る。

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31