「一言」


いまさらながら、「一言」の重要性を思う。

たった一言が相手の心に響いて、
その人のことを好きになることもある。
逆にたった一言で、
誰かのことを決定的に嫌いになることだってあるだろう。

気持ちを射抜く言葉。
心を切り裂く言葉。
たった一矢、たった一言で十分なのだ。

たった一言。
思いつくのは一瞬でも、
相手に伝わって残るのはほとんど永遠ということもある。
怖い。
放った言葉は自分の思惑を離れ、
まるで自分とは関係ないもののように作用する。
そう思えば言葉というのは、
実は自分のものではないのかもしれない。

こんなに不確実で不本意で不正確なものである言葉が、
実際のところ我々に与えられた中ではベストの、
もっとも伝わりやすいという意味でベストのツールであるという皮肉。

我々の日常的なコミュニケーションツールが音楽だったら?
メロディアスで一見素敵ではあるけれど、
何しろ時間がかかってしょうがないだろうね。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/10917274
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukachin at 2010-07-06 18:55 x
伝えたくて、選び抜いた一言が、案外相手には届かなくて、
自分では無意識に出た言葉が、鋭く響いたりするんですよね。
しかも響く方向が意図と違ってマイナスに動くともう最悪。
でも残念なことに性別や立場が違うと、
言葉ですれ違う確率は高くなる一方です。

仕事上で頑張ってほしくてハラハラする人がいるんですけど、
あんまり言葉をかけると逆効果のような気がして、
やきもきしている私には非常にタイムリーでしたw
現実は厳しいって、早く気付いてくれないかなぁ。
Commented by shinobu_kaki at 2010-07-08 07:36
>ゆかちん

なんとなく自分も過去にあったような心当たりを感じました。
難しいですよね。
聞く側にその準備がないと、
せっかくのアドバイスも受け止めることができない。
最終的には個人の問題ではあるのですが、
他人の一言で救われたりしますしね。

個人的にはアドバイスは控えめに、
上から目線にならなければOKなんじゃないかと思ってます。
だいたい上手くいってない時って、
自分自身で既にダメを出していることが多いので、
内容はどうあれ現状否定的な言葉がつらかったりもしますしね。
Commented by yukachin at 2010-07-08 19:46 x
そうなんですよね。本当に難しい。。。
学生の時より社会人になってからのほうが人との間に色々あるから、
発した言葉がどんどんいうこときかなくなってる気がします。
最終的に個人の問題なんですけど、
このままだと厳しい結末になるって分かっているから胸が痛い。

機会があったらですが、控えめに、同じ目線で言葉をかけてみようかと思います。
いい人だから、これからも一緒に働きたいんだけどなぁ。
アドバイス、ほんとにありがとうございます。
Commented by shinobu_kaki at 2010-07-09 08:30
>yukachin

周りだから見えるってこともありますよね。
心配ですね。上手くいくことを祈ってます。
by shinobu_kaki | 2010-07-03 21:58 | 言葉は踊る。 | Trackback | Comments(4)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31