漢字テスト。

問. 次の熟語の読みをひらがなで答えなさい。


01. 馴致

02. 苧麻

03. 甜菜

04. 聖猷

05. 卿相

06. 匡正

07. 畢生

08. 雑駁

09. 阿爺

10. 鴛鴦







…読めませんが何か?_| ̄|○






答えはコメント欄に!

ちなみにこれは漢字検定準1級の問題でつ。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/1095188
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ユウイチロー日記 at 2004-09-29 01:40
タイトル : 漢字
漢字検定の問題。ということで[http://kakiwo.exblog.jp/d2004-09-28:title]シノブさんの記事より。 僕は一問も分からなかった。 W大文学部卒、現在塾講師(小論文指 ...... more
Tracked from Do you like .. at 2004-09-29 11:43
タイトル : 読める?
読めないってことでTBしました>シノブさん 私の実家は「姶良町」というところにあります。 鹿児島以外の人で、読める人はあまり居ませんでした。 だから、ワープロでもどう変換していいのかがわからない。 「蛤良」「始良」など間違ってハガキが来た事もありま...... more
Commented by shinobu_kaki at 2004-09-28 12:10
解答は以下のとおり。

01. 馴致(じゅんち)
02. 苧麻(ちょま)
03. 甜菜(てんさい)
04. 聖猷(せいゆう)
05. 卿相(けいしょう)
06. 匡正(きょうせい)
07. 畢生(ひっせい)
08. 雑駁(ざっぱく)
09. 阿爺(あや)
10. 鴛鴦(えんおう)

2級だとけっこう分かるんですけど、
このレベルになるとさっぱりです。
だいいち意味もわかりません。

ていうか生活しててお見かけしないこれらの漢字、
一般人にはまったく必要ないと思われ。
マニアックな世界ではある。
Commented by オレdays at 2004-09-28 12:25 x
ちょま..だけ読めませんでした。
Commented by shinobu_kaki at 2004-09-28 13:00
>オレ様 90点

すごいですねえ。
いきなりハイスコアです。
僕は全然ですよ。
Commented by d_yuuu at 2004-09-28 14:05
>金田一旦那さん

、、、読めません、ええ、読めませんとも!
いいじゃないですかっ!普通にひっそり生きていきますから!
漢字の一つや二つや三つや、、、読めなくたってっ!

、、、(;_;)。学べや豆次郎。。。
Commented by shinobu_kaki at 2004-09-28 14:19
>豆様 0点

お仲間です。
Commented by taphy-m at 2004-09-28 14:26
ずっと拝読してたんですが、コメントははじめましてです。
私、甜菜しか読めませんでした。


というか…


意味が全然わかりません…orz
Commented by shinobu_kaki at 2004-09-28 14:54
>taphy-m様 10点

…ってすみません、ブシツケに点数を(笑
一応この記事のテキストの「ルール」ですので…
(勝手に決めた)

>ずっと拝読してたんですが、コメントははじめましてです。

もうね、こういうかた大歓迎です。
ありがとうございます。

ところで僕も意味がひとつとしてわかりません。
調べて解答と一緒にアップしようかと思いましたが、
挫折しました orz

Commented by G嬢 at 2004-09-28 14:55 x
09番が、「とうや」に読めてしまいました。
えぇ、頭の中は週末のウィンザ~ホテルでいっぱいですとも。
じばく。
Commented by shinobu_kaki at 2004-09-28 15:02
>G嬢 採点不能

いやー楽しんで来てねえ。
寒いかもだけど、寒いからこその北海道。

僕が取材で行きそこねたウインザー。
羨ましすぎる。
Commented by いづみ at 2004-09-28 16:48 x
わーい、シノブさんと同じく0点!(喜んでる場合じゃない!)
漢字は苦手。
PCばかりだから、怖いくらい今は書けないと思う(涙)

でも、なぜ準一級の問題を?
もしかして・・・・・・受験しようとしたとか?
Commented by shinobu_kaki at 2004-09-28 17:02
>いづみちゃん 0点

はい、君もお仲間です(笑)
らいてうは漢字すごく強いと思ってた(笑)

>でも、なぜ準一級の問題を?

うん、ちょっと受験しようとした時期があってですね…。
興味本位で。
いやもう今は関心かなり薄いんですけど、
家にドリル(!)があったりする。準一級と二級のやつ。
やってみたら二級は合格ラインだったけど、
準一級はごらんのとおり(笑)
Commented by みかち at 2004-09-28 18:04 x
自称、漢字博士を名乗っていた私は(当時)
興味本位で実際に受験してしまったコトがある。>準1級

ええ、ムリでした。玉砕でした。
自分の分はわきまえるべきですた。
でもさあ、蝙蝠とかって漢字で書けたってあんまり役立つことないんだよね(開き直り)。

で、今わざわざメモ帳に書いてやってみたけど
1、3、8、9いけました!昔とった杵柄です!

にしても、オレさまスゴイの。驚愕。
Commented by shinobu_kaki at 2004-09-28 18:08
>みかち 40点

いやいや君もすごいねえ。
漢字博士と呼んであげよう。

でもそのままだと長いので、呼び名は「漢字」ね。

「教育」と「漢字」でアカデミック・デュオ結成です。



>にしても、オレさまスゴイの。

うん、すごい。
体操競技で最初の人が10.0出したみたいなもんだよ(笑)
ソンケーです。
Commented by jinta_2791 at 2004-09-28 18:46
「①馴致」のみ“何とか、辛うじて”わかった・・・ので10点

しかも、わかった理由が競馬豆知識のおかげつ~のがまたトホホです。

えぇ!オイラもデジタル世代つ~ことで!(ヤケ自爆
Commented by shinobu_kaki at 2004-09-28 20:03
>センセ 10点

すみませんね、フォーマットなもので(笑)
でもホント、PCばかりだと忘れっちまいますねえ。

で、これで読みを憶えたつもりでも
またすぐ忘れそうです、僕。
Commented by kyon at 2004-09-28 20:34 x
突然ロボコンを思い出してしまいました・・世代が・・。
 かきをさんの年齢だとわかるか微妙ですね (^_^;)

ちなみに私は
03. 甜菜(てんさい)のみで10点、です。
Commented by のこのこ at 2004-09-28 20:56 x
なんだよイッコもわからねぇよ。文句あっか!(・・・ないよね。)

んじゃ~アラビア語の単語10個くらい並べてみましょうか?
・・・・わからなくても生きていけるのです。

世の中は我々が考えてるほど難しくなんてないのですよ。(←座右の銘)
Commented by shinobu_kaki at 2004-09-28 21:02
>ロボkyon様 10点

↑すみませんね…(違った意味で)。

先生は「ガンツ」先生でしたっけ。
漫画「GANTZ」のタイトルの元になったという。
ロボコンのオモチャも持ってたはず。もうないけど。
Commented by shinobu_kaki at 2004-09-28 21:07
>のこのこ様 0点

はい、お仲間お一人追加です。
いらっしゃいませ(笑)

>アラビア語の単語

…右から左、ってやつでしょうか。
僕は間違いなく0点です。
ガンツ先生に叱られます。



アフォリズム のこのこ先生

「世の中は我々が考えてるほど難しくなんてないのですよ」

のこのこ(化粧品売り)



…いただきました。



ていうかのこのこさんのコメントの書きだし、

「なんだよイッコもわからねぇよ。文句あっか!」

まんま「下妻物語」の土屋アンナみたいだ(笑)
Commented by ユウイチロー at 2004-09-29 01:31 x
ぬおお。1個も分からん。0点だあ。

くやしいからW大文学部卒、現在W塾講師の友達にも教えよう!
Commented by shinobu_kaki at 2004-09-29 01:39
>ユウイチローさん 0点

大丈夫ですよ。
僕をはじめ、お仲間イパーイです。

猛者講師のチャレンジ、
「KHAKI DAYS」はお待ちしております。

Commented by えいこ at 2004-09-29 02:05 x
はじめまして!ユウイチロー氏にひっぱられてきました。

日本文学科卒(近現代専攻)、小論文講師です。
しかも国語教員免許取得中です。@現在、2回目の大学生

…でも40点…。
すみません日本の国語教育も危ういです。

◆余裕→03. 甜菜、08. 雑駁
◆勘で読めたが意味不明→01. 馴致、04. 聖猷
◆意味は想像つくが読めない→05. 卿相、07. 畢生
◆意味すらわからない→02. 苧麻、06. 匡正、09. 阿爺、10. 鴛鴦
Commented by shinobu_kaki at 2004-09-29 02:11
>えいこ様 40点

いやいやハイレベルです。
問題出してる僕からして、
まったく意味わかってませんから(笑)
03. 甜菜、08. 雑駁は余裕なのですね。
いや、たいしたものだと思います。

しかし、今までのを見るに、
甜菜は結構イージーな部類なのでしょうか。
僕は全然わかりません。
なんというか、修行しなおします。

Commented by えいこ at 2004-09-29 02:21 x
「甜菜」は北海道の名産品として、中学受験では頻出なのです。
中学受験(4科目)経験者ならわかりますよー!

砂糖の原料になるようで、別名「砂糖大根」。
花粉症にきく「甜茶」と同じく、「甜」=舌に甘い、なのでしょうね。
★参考:http://www.nitten.co.jp/question/beet-history.htm

「てんさい」という語感から「天才」を連想していた小学6年生。
小学校の「けいじ(掲示)がかり」を「刑事?」と思っていたのと同類です…
Commented by shinobu_kaki at 2004-09-29 02:28
ほほう。天才。いや甜菜。

>中学受験(4科目)経験者ならわかりますよー!

よく言えばエスカレーター式、
悪く言えば過疎ゆえの選択肢のNASAで、
中学は自動的に入学したのでした…>わたくし。

なるほろ、勉強になります>えいこさん
漢字の表意的な部分を実感しますねえ。
「つくり」で結構読めちゃったりするしね。
書けなかったりしますけど。
Commented by あい at 2004-09-29 10:28 x
私も甜菜しかわからなかった。甜茶のおかげ。

後は何のことだか。

漢字の勉強って、中学までだったような気がする。
漢字練習帳に毎日毎日…。

Commented by DJ. Hanage at 2004-09-29 11:06 x
01. 馴致(くんち)
02. 苧麻(いもあさ)
03. 甜菜(ごまな)
04. 聖猷(せいじゅう)
05. 卿相(きょしょう)
06. 匡正(たくみただし)
07. 畢生(せみなま)
08. 雑駁(ざつだん)
09. 阿爺(あじい)
10. 鴛鴦(うぉんうぉん)
Commented by kuro at 2004-09-29 11:24 x
漢字は割りと得意な

な?
全然読めん。

でも10は読める、と思ったら、「えんおう」? 
「おしどり」ちゃうの?(ちゃんと変換するし>IME)

広東語なら「いんやん」だったか。
香港の火鍋、「鴛鴦鍋」ってのがあるですね。
太極マークで仕切られた鍋で、1つの鍋で2種類の出汁の味が楽しめるやつ。
あと「鴛鴦茶」。 必殺、練乳ミルクティーのコーヒー割り。
キワっぽいけれど、これ、美味しい。癖になる。

でも日本で作っても、不思議と美味しくないんだよねぇ…。
Commented by shinobu_kaki at 2004-09-29 12:38
>あい様 10点

もともと国語って勉強のしようがないというか、
いかに文章に触れてるかだけみたいなとこありますよね。
僕もこのドリル(!)をやってみて、
「これはいったい何のために…」とか思って
いまいちモチベーションが上がらなかった記憶が。

あ、トラバありがとうございます。
Commented by shinobu_kaki at 2004-09-29 12:40
>DJ.Hanage様 0点

「ごまな」「せみなま」ってあたりがいいですね。
「ごまな」とかツマミっぽいです、かなり。
後半かなりヤケクソとみた(笑
Commented by shinobu_kaki at 2004-09-29 12:43
>くろ様 10点

ほんとだ、「おしどり」で変換できるっ
ので10点差し上げます。

広東語講座、ためになります。
オシドリ鍋、美味しそうですね。
でもこれはテストなので。
点数は10点のみで。ええ。
by shinobu_kaki | 2004-09-28 12:02 | エウレーカ! | Trackback(2) | Comments(31)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30