スガシカオ詩集「黄金の月」

ぼくの未来に 光などなくても
誰かが僕のことをどこかで笑ってても
君の明日が みにくくゆがんでも
僕らが二度と純粋を手に入れられなくても

夜空に光る黄金の月などなくても


スガシカオ「黄金の月」



十五夜つながりで。
大好きな「シルエットビジュアル系」(笑)シカオちゃんですが、
いまだにこれを超える曲は書いてないと思う。名曲。
上の、最後のサビの部分でいつもちょっとだけ切なくなる。
心の柔らかい場所を締めつける感じ(♪夜空の…)。
ライブでよく歌うらしい。僕も聴いたことがある。
僕らを照らす黄金の月などそもそもないのかもしれない。それでも僕らは。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/1099699
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Do you like .. at 2004-10-01 09:47
タイトル : Fly me to the moon
台風のおかげで1日遅れの十五夜。 お団子やお酒はなかったけど、玄関先に座り、 お月様をみていました。 最近、近所ののらちゃん(猫)に妙になつかれています。 えさをあげた事はないのですが、 にゃーにゃーと言って擦り寄ってきます。 昨日、座っていたらひざ...... more
Commented by kuro at 2004-09-29 11:55 x
中秋だったんだよねぇ。昨日。

香港ネタ連チャンで甚だ恐縮ですが、
ビクトリアパークの中秋節が懐かしく。
もの凄い数の人々とロウソクの炎が公園一面に。
みんなロウソクを月餅のフタに立ててるの見て、
それで月餅は金属製の入れ物が多いのか、と、
妙に納得したり。

黄金の月。
名曲です。

異議なし。
Commented by shinobu_kaki at 2004-09-29 12:35
黄金の月といえば、僕にとっては
スガシカオとくろさんです(笑

香港中秋節、想像してみました。
いいですねえ。
その場にいたい。

そういう感じで見てみたいのが、
奈良・東大寺二月堂の御水取り。

キャンドルイベントはゲンソー的でイイ!
Commented by G嬢 at 2004-09-29 14:46 x
そ~いえば、カラオケご無沙汰だね~。
今度また ぱ~っといきたいね♪
かっき~&くろさんの二人のアカボシ聞きたいし。
ひこまろん&くろさんの あずさ2号もね。。。笑。

そ~いえば、この前 ひこまろんと「Whole New World」をデュエットしたとき、くろさんから「ラブソングのデュエットには聞こえない。まるでバトル」と言われてしまいました。。。ばく。
Commented by shinobu_kaki at 2004-09-29 15:39
>まるでバトル

僕がその場にいてもそう思ったかも(笑)

あずさ2号は必聴です。
Commented by みかち at 2004-09-29 16:38 x
これ、あたしも大好き。
「affair」の次に好きです。

このサビの部分、昔の、傷つけてしまった恋愛を思い出して、
いつも、ちょっと、じわっとする。

>僕の情熱は今や 流したはずの涙より 
>冷たくなってしまった

あるよね。どうしようもなくそういう時。

Commented by shinobu_kaki at 2004-09-29 22:10
>みかち

そう、みかちは「AFFAIR」だよね。
「喪失感」がせつなかったりする、黄金の月。

我々は損ないながら生きている、という。
Commented by mintbox1 at 2004-09-30 18:17
大好きです、スガシカオ。
歌はもちろんのことですが、私は彼の顔が大好きでして(^^;
なんでかわかりませんが、私のツボにハマっちゃうんですよねぇ。
たまにスガシカオなのか、シガスカオなのか、わかんなくなりますけど。
Commented by shinobu_kaki at 2004-09-30 20:10
>mintbox1さん

もちろん「シガスカオ」が正解ですね。
本名は「志賀須賀夫」ですから。



はい、嘘ですね。
Commented by mintbox1 at 2004-09-30 20:35
青森県あたりのお婆ちゃんは、スガシカオのことを 『スガスガオ』 って
言うみたいですよ。

はい、これも嘘です。

いや、ホントかも知れない…。
Commented by shinobu_kaki at 2004-09-30 20:41
スガスガオ(笑)

入れ歯レスのお婆ちゃんなら、
「フガフガオ」とか言っていそうだ(笑)
もはや原形なし。

うちは実家、秋田なんです。
婆ちゃんに聞いてみようかな。
Commented by あい at 2004-10-01 10:33 x
シノブさんのところといい、私のところといい
字幕に「☆▼□×+▲*△※@」のように
読解不能な文字がはいりませんか?

それはさておき。「月」つながりTBさんくす。
シカオさんのちょっとしゃがれた声が好きです。
それがまた、切なくさせる。

オーガスタは大好きです。一番は杏子さん。

Commented by shinobu_kaki at 2004-10-01 10:52
>あいさん

文字化け??なんだろ…字幕?

さておき。
オーガスタはメンツがいいよね。
杏子さんもそうだし、まさよす、そして野狐禅。
(すごい、「やこぜん」で一発変換)
オーガスタキャンプ、僕は2年連続で行っただよ。
千葉マリンスタジアム。最後はいつも花火。

シカオちゃん、好きなのでカラオケでもお世話になっていますが、
あの声に憧れてしまい、少し真似が入ってるかもしれません。
似ても似つかないんですが。
Commented by あい at 2004-10-01 11:04 x
言葉がたりなかったですね。
バラエティ番組とかで、地方のインタビューが流れた時
TV下に出る字幕。

オーガスタキャンプ、一度は行ってみたいです。
単独だと、山崎まさよしならあります。泣きました。

だから全員揃うと、号泣するかも。
Commented by shinobu_kaki at 2004-10-01 11:09
了解しました。
すぐ上のお婆ちゃんコメントを受けてのだったのね。
すみません。

昼から開始で、終わるのは夜。
「真夏の」オーガスタは炎天下、
気分の悪くなる人もいたハードなキャンプ。

山崎まさよす、見ててもなんかこう自然体というか、
ふらっとしていてびしっとカコイイ。声も歌もいいしね。
あ、まさよすカラオケもやはり真似傾向に(笑

全員。福耳とか。もう号泣必至です。だー。
Commented by kuro at 2004-10-01 11:25 x
オーガスタ。

良いよね。みんな。好きなミュージシャン揃いすぎ。
最近気に入っているスキマもオーガスタだったし。
カラオケは難しいが。 真似できず。


あ、

マリスタも大好きです。

今年は3回しか行けなかったけど。
Commented by shinobu_kaki at 2004-10-01 12:59
>クローガスタさん

スキマもいいですね。
思ったより良かった。
こないだはサビだけ入ってすみませぬ。
前段さえ覚えれば、
けっこうイケルとオモタ。
Commented by 豆次郎 at 2004-10-01 14:18 x
オーガスタ、万歳!!!

野狐禅の『カモメ』、是非お聞き下さい。
いい歌です。しみじみ。。。
で、
なんならCD買ってください。
そしてPCで観てください。
おまけ満載で、涙がでます。はい。(;_;)
Commented by いづみ at 2004-10-01 14:32 x
私も好き!

>山崎まさよす、見ててもなんかこう自然体というか、
>ふらっとしていてびしっとカコイイ。声も歌もいいしね。

山崎まさよしって、例のあの人に似てるでしょ?(笑)
地味な、例の(笑)
Commented by shinobu_kaki at 2004-10-01 15:11
>豆ガスタさん

野狐禅、元気かなあ。
竹原君は熱いかなあ。
濱埜君は健康かなあ。

こんなページを見つけました。

http://www.h6.dion.ne.jp/~seashore/column/pon_0408.html
Commented by shinobu_kaki at 2004-10-01 15:12
>例のいづみちゃん

そういえば…!(笑
似てる…かも。
ちょっとだけね。
例の。あの。

いや、地味だなんて言ってない(笑
Commented by 豆次郎 at 2004-10-01 15:52 x
(^o^)(;o;)(^O^)/
いやいやいや、旦那、サイコーでつ!
『うちのボーカル』。
やはり濱埜君あっての野狐禅ですな。
Commented by shinobu_kaki at 2004-10-01 22:50
>豆(^o^)さん

ほかのページも結構ありましたね。
二人がボトルキャップになってるのが可愛かった。
by shinobu_kaki | 2004-09-29 08:50 | 言葉は踊る。 | Trackback(1) | Comments(22)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31