遅い夏の始まりと、人生の余剰。


宮部みゆきの長編小説「模倣犯」を読み終わったのと入れ違いに、
2010年の夏休みがスタートした。今日から、来週の木曜日までである。

会社はもう夏休みシーズンに入っており、
社員がそれぞれシフト的に交互に夏休みを消化している。
土日以外の5日間を夏休みに当てることができるので、
週末をはさみつつ、フルに利用させてもらったわけである。
会社からも、細切れでなく出来ればまとめて取るように言われているしね。


話は変わるけど、最近また輪をかけて夜に弱くなった。
遊びと言えば夜だった昔とて、それほど強かったわけではない。
日頃の長時間勤務がたたってというエクスキューズ付きだが、
飲みにいくと不覚にも寝落ちしてしまうこともよくあった。
それにしてもなかなかの量の酒をいただいた末のことなのだから、
まだ合点がいこうというものなのだが、
最近は肝臓に負担をかけることとは関係なしに夜が眠い。
そして朝が前ほど強くないのである。
これは間違いなく体力が落ちているものと思われる。

しかし待って欲しい。
そりゃあ昔に比べれば年を取ったとはいえ、僕はまだ30代である。
普通に考えればこれから体力は落ちていく方向であろう。
もっともっと夜や朝に弱くなっていくということか?
何をするにも「よっこらしょ。ふいー」的な一言を発さねば気が済まず、
あらゆることがおっくうになっていくということか?
ちょっと待てよ。そんなの、もう少し先にさせてくれよ。

そして追い打ちをかけるような話だが、
今朝久しぶりに体重計に乗ったら少し太っていた。
過去マックスというほどではないが、予想していた体重よりも数キロ重い。
別に痩せた男になりたいという気持ちは大して持っていないのだが、
それでもちょっといい気はしない。
ものすごく簡単な原理として、
消費カロリーを摂取カロリーが上回れば、太っていく。
言ってみればそれだけの話だ。要は食べ過ぎなのであろう。


この夏休みは長期旅行を計画しているわけではない。
だから言ってみれば、普段の週末の延長としての過ごし方に近い。
当然、家族と過ごすことがメインの夏休みとなるだろう。
何しろ娘がもうすぐ誕生日を迎える。
何と言ってもそれがメインのイベントだ。
それに合わせて、夏休みのスケジュールを組んだのだからね。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/11122505
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by karino at 2010-08-16 20:56 x
> 要は食べ過ぎなのであろう。

どちらかと言えば運動不足だと思います。
Commented by crystal_beer at 2010-08-19 12:08
運動不足に一票!
模倣犯どうでした?伏線張りすぎ感あったけど、読んだあとしばらく夜道1人で歩けなくなりました・・・こあい。
ではでは、これからお昼食べてくるー!!
Commented by shinobu_kaki at 2010-08-20 17:12
やっぱり運動不足ですか…orz
Commented by shinobu_kaki at 2010-08-20 17:38
そして模倣犯は読み応えがあったなあ。
確かに女性だと読んだ後ひんやりと怖く感じるよね。

ただ筆致のせいか、意外なほど乾いた印象があったですね。
by shinobu_kaki | 2010-08-13 07:43 | ライフ イズ | Trackback | Comments(4)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31