会議は踊る。


土曜日はマンション総会だったんだけど。

特に僕自身は発言することはなかったのだが、
初めてこういうものに出てみると、
色んなことがありありとわかって面白かった。
明らかに思いつきで喋っているよねという声の大きな人であるとか、
強烈な論を展開するインテリ風の職業の、
言ってみれば非常に頼もしい存在の人もいたしね。
色んな人がいる。

何より思ったのが、理事会と管理会社でまとめた議題が、
それなりにお金のかかるものであった場合、
総会での賛同はなかなか得られないということかな。
集まる機会が年に一回程度だから、
その場だけで決めるにはなかなか難しい構造になってる。

だから、よほどきちんとした資料を用意して、
どうしても今これにお金を使う必要があるのだとか、
その上で他社との比較見積もりを取ってこの結論に至ったのだとか、
ものすごく説得力のあるエビデンスを用意しなければ、
きれいに話をまとめることは難しいのだ。

もちろん事前に書面でもって通知してはいる。
さらに参加している人々が(全体の戸数に対して決して多くない人数だが)、
住人の中でも意識の高い人たちだったとしても、
ただそれだけで結論へと導くのは非常に難しいのだと思った。
というか、書面を見ていないよねと思わせるような話の流れもあった。

しかし大事なのは結論を出すことなのだ。
人が見るべき資料を見ていない、こちらの望むような理解をしてくれない、
そんなことに文句をつけてみてもどうにもならない。
どうにかして資料を見てもらえるように、理解をしてくれるように、
そして何人もの意見と意志と同意を引き出して、
話をまとめる方向に持っていかなければならない。
難しいのは、そこだ。

だからやり方自体に(まだ)問題があるのではと思ったし、
納得するための資料も足りなかったのだろう。
いくつかの議題が時期へと先送りになってしまったことは残念だった。
2時間などあっという間に過ぎてしまった。

そして思ったのは(今は特に当たり前かもしれないが)、
やはり皆お金を出すことについては非常に慎重であるということ。
自分のポケットマネーというわけではなく積立金から出すことだったとしても、
今は本当に切実に必要なものだけにしかお金を使いたくない、
そういった意識が非常に強いように思えた。

ま、どちらにせよ住人の顔が見える数少ない機会であるし、
むしろもっと密にやってもいいのではないかと思ったぐらいだったな。

とりあえず理事会のみなさん、一年間お疲れさまでした。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/11204152
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by shinobu_kaki | 2010-08-30 07:49 | ライフ イズ | Trackback | Comments(0)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30