十九の春

私があなたに惚れたのは ちょうど十九の春でした
いまさら離縁と言うならば もとの十九にしておくれ

もとの十九にするならば 庭の枯木を見てごらん
枯木に花が咲いたなら 焼いた魚も泳ぎ出す

私があなたを想う数 山の木の数星の数
三千世界の人の数 千里浜辺の砂の数

一銭二銭の葉書さえ 千里万里の旅をする
同じ日本に住みながら 会えぬ我が身の切なさよ

雲の切れ間に満ちる月 あなたはなんて無情なの
想い願いは幾度なく 会えぬ月日はいく日か

奥山ずまいのウグイスは 梅の小枝で昼寝して
春が来るよな夢を見て ホケキョホケキョと鳴いていた



「十九の春」沖縄民謡

a0022014_19261336.jpg

トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/1126804
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まろ at 2004-10-05 00:24 x
この前ずーーっと観たかったのにかりてなかったビデオをかりてきた。
それが「ナビィの恋」
映画の中で聞いたこの曲が今、頭の中ぐるぐるまわった。
粟国島にまた行きたい。
Commented by kinkin at 2004-10-05 00:59 x
なつかしい!
母がよく歌ってました。
Commented by ひつまぶし at 2004-10-05 06:15 x
あ~、なつかしい。
よく聞いていたのは覚えているけど、どういう状況で聞いていたのか
思い出せないのが、もどかしいDEATH!(kinkinさんの5日の日記風)

あ、はじめまして。
Commented by shinobu_kaki at 2004-10-05 07:04
>まろにィの恋

びっくりするほどいい映画だよね「ナビィ」。
無邪気にエロい西田尚美ももちろんいいが、
登川誠仁が素敵すぎ。
ミュージシャンは年くっても色気あるなあチクショー(笑

栗国、いや粟国行ったのかぁ、うらやましいね。
Commented by shinobu_kaki at 2004-10-05 07:11
>kinkinさん

よく聞いてた&歌ってた思い出の曲。
僕は小坂明子の「あなた」でした、なぜか(笑

小さい頃、おばあちゃんの背中におぶさって、
よく歌っていたそうです。自分で。
歌詞もきちんと言えぬまま。

ところで5日の夢日記、最高ですね。
「アニマル浜口って双子だっけ?」

気合いだ−!
気合いだ−!

悪夢ですね(笑
Commented by shinobu_kaki at 2004-10-05 07:24
>ひつまぶしさん

いらしゃいませ。
来てくれてうれしいDEATH!(←まねっこ)
「クイズここまででてるのに」ってありましたね、昔。
思い出せないとたしかに気持ちが悪いもの。
僕もときどき悶え苦しみます。

ぜひ、またいらしてくださいNE!
Commented by みかち at 2004-10-05 13:23 x
この歌、本当にいいよねぇ。
十九の春は、ナビィの恋の歌であり、そのまま私の沖縄の思い出につながる歌です。

サントラに入ってる、調子っぱずれな西田尚子が「フクノスケー!!」って叫ぶバージョンのも好き。

お母様がよく歌ってたっての、いいですね。>kinkinさん
沖縄の方なのかしら。
Commented by umi_urimasu at 2004-10-05 15:01
>ナビィの恋
映画は未見なのですが、登川誠仁は好きです。
soul flower unionと共に録音したやつが無茶苦茶かっこよかった。
ぜひとも生で演奏を見てみたいですね。
Commented by shinobu_kaki at 2004-10-05 15:04
>みかちんちゅ

>ナビィの恋の歌であり、
>そのまま私の沖縄の思い出

そうだよねー。
歌で記憶が喚起されるってあります。
僕はBEGINの「島んちゅぬ宝」でしたが。

「ナビィ」のサントラ、
全編恋愛について歌われていてイイ!
カルメンの「ハバネラ」も恋歌でしょう。
「ハバネラ」入ってるのが凄いけど。
Commented by shinobu_kaki at 2004-10-05 15:06
>umi_urimasuさん

登川誠仁、正直この映画で初めて知ったんですが、
ずううっと昔から超有名なスターだったんですよね。
ぜひ映画も観てください。
ぜったいにイイですから。
by shinobu_kaki | 2004-10-04 23:54 | 言葉は踊る。 | Trackback | Comments(10)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31