一晩中CMです。

オールナイトで「CMだけ」を観る、という酔狂なイベントがあります。
開催場所は東京だけでなく、札幌、大阪、そして沖縄。
なんか、ドリンク飲みながら気楽に観よう、というノリみたいですが。

東京は11/19(金)と20(土)の2日間、
新宿ミラノ座にて。
開始は23:00、終了予定は朝の5:50。
まさに夜どおし。
チケットは、前売自由席3800円(当日4000円)。

そうそう観られない、世界中から集めた厳選CM。
まあ行くかどうかはわかりませんが、
面白いCMぢゃないと、


私、寝ますから!


世界のCMフェスティバル
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/1132925
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shinobu_kaki at 2004-10-06 11:42
私が寝ないで最後まで見られたCMが、優勝。
Commented by G嬢 at 2004-10-06 13:40 x
私と一緒にテレビを見たことのある人が言うには、

テレビを見るより、テレビにクギ付け状態(CMも真剣、というよりあまりに真剣すぎてCMに入ったのさえ気づかない)の私を見ているほうが面白い

んだそうです。ばく。

ええ、もちろん録画もCM飛ばさず(というより、飛ばすことさえ忘れて没頭している・・・)見ています、はい。

したがって、このオ~ルナイトCMもずっと真剣かと。行きませんが・・・。笑。
Commented by kuro at 2004-10-06 14:34 x
おお。
まだ行ったことないんだよねぇ。
今年は行ってみようかなぁ。

3,800円って、ちょとお高い気もしなくはないが、
まぁ、
素泊まり1泊と考えれば、

いや、「泊まり」意識があると、寝ちゃうから。


これって、
広告批評の付録のCD-ROM(今はDVD?)とまるまる同じなんだっけ?
あれは抜粋なんだっけ?
Commented by こーさく at 2004-10-06 14:55 x
ACCのCMフェスティバル(正式名ど忘れ)に
行ったことがあるんですが、
15秒~60秒のCMを大画面&大音量で
とっかえひっかえ見続けるのって…非常に疲れるんですよね。

それがオールナイト…!
ガタガタブルブル((((゜Д゜;))))
Commented by shinobu_kaki at 2004-10-06 17:57
>G嬢

うん、想像できる(笑
いまにも噛みつかんばかり…いてて、噛みつかないでっ

紹介はしたけど、僕も行かないと思われ(笑
Commented by shinobu_kaki at 2004-10-06 18:00
>kuroさん

広告批評のアレですかね。
同じなのかな。
泊りと考えれば安いけど。
クラブと考えれば妥当かな。
Commented by shinobu_kaki at 2004-10-06 18:01
>こさっく

ビデオ感覚で自分で観る/観ないを決められれば、
つまり途中で止めたりできればいいんだけどねえ。
強制的なのが辛し。

僕は行きませんよ、ええ。
Commented by けろよん at 2004-10-06 19:34 x
これっておもしろいらしいよ。
徹夜でみるの大変だけど。

テレビでダイジェストやってたのをみただけですが・・・
おもしろかった。
Commented by shinobu_kaki at 2004-10-06 21:35
>けろよんさん

四だか三だか。

海外CMは興味あるのですけどねえ。
ぶっ続けというのが辛いですだよ。
Commented by あけみ at 2004-10-12 18:50 x
行くとイキナリお酒が配給になる、のんべにはたまらんイベントよ。
最後は違う意味でみんなぐっすり。

広告批評のは毎年毎のカンヌ広告祭の抜粋。
これはフランスのマニアックなCMコレクターの所有物から。
世界中の変なのばっか延々と。
シリーズものとかハマるよ。
会場笑いの渦。
配給されるおもちゃ、通称パチパチを振り回す。
何故かプレゼント大会もある。
おトイレ休憩も有りマス。

確かに疲れるけど、学園祭の雰囲気が好き。
一緒にいかが?
Commented by shinobu_kaki at 2004-10-12 19:07
>あけみくす

あ、どもども。いらさい。
行ったことあったんだ。
んー、楽しそうですね、そう聞くと(笑

学祭かあ。
学祭は好きなんだよね。
張りきっていたタイプです。

スケジュールが合えば、
世紀末救世主的オットも連れだって、
みんなして行ってみるのも悪くなし。
Commented by kuro at 2004-10-12 20:24 x
>これはフランスのマニアックなCMコレクターの所有物から。

ということは、
受賞モノに限らず、ってことですか>あけみさん>横からすいません>横?。
カテゴリー的にも様々で、
比較的ふつーで、気の利いたヤツもある、と。

よく考えればそうだよねぇ。
一晩中、受賞モノ流すほど数ないやねぇ。
Commented by あけみっくす at 2004-10-12 21:36 x
kuroさん>
ACCの様なアカデミックな催しではないです。
受賞モノも数点あるけど、お下品なやつとか、放送禁止ギリギリとか。
全体的にパンチが効いているのが多いかな?
そんな中、古き懐かしいCMもあって、多彩で飽きない構成だったような。

kakiさん>
あさんは、私…スンマソン
じゃ、お酒持参で新宿集合~!
Commented by shinobu_kaki at 2004-10-12 22:45
>AKEMIX

お前カー!!(笑
Commented by kuro at 2004-10-13 14:14 x
なるほど>あけみくすさん。

受賞モノって、ネットなりTVなり雑誌なりである程度確認できたりするけど、
それ以外の、
賞は獲らないけど出来の良いやつとか、その「パンチ系」やら、
結構眼にすることが難しかったりするので、
そういう意味でも意義げありなイベントではありますね。

あるこほる配給もある、と。


んむ。
Commented by kuro at 2004-10-13 14:19 x
......。

またダブルタップ。。。 失礼。
Commented by d_yuuu at 2004-10-13 15:15
本当だ。kuroさんたら(^o^;)

面白そうですね、CMフェスティバル。
でもねぇ、確かに酔狂なイベントな気がする。
だって、間違いなく、寝てしまいますから。。。
残念っ!
Commented by shinobu_kaki at 2004-10-13 19:20
>ダブルくろさん

誰かがどっかのエッセイで、
「CMばっか集めたビデオ、誰か作ってくれないかな」
とか言ってたのを憶えています。
まさにこれやね。

CFは映像として濃度が高いから、
やたら疲れるとは思うよね。
広告批評のアレでも、通して観るとけっこうくるし。

でも、意義がある。
酒もある、

と。
Commented by shinobu_kaki at 2004-10-13 19:21
>豆侍さん


睡眠!


…切腹っ!



最近見てないや、エンタ。
Commented by kuro at 2004-11-16 17:10 x
で、
今週末だったりしますね。コレ。
結局、どなたか行かれるのでしょうか。

けっこー迷ってます。


次の日、まるまる潰れそうだしなぁ…。

新宿だし、
途中でてきとーに帰ってくる、ってのもアリだが。
Commented by shinobu_kaki at 2004-11-16 17:21
>さかのぼりくろさん

まっっっったく、忘れてました(爆)

ヨユーで予定入れてます。
しかも、けっこう前に。

というわけで、今年は(も)ナシ。

広告批評のオマケDVDすら見てません。
ええ。


くろさん、行ったら感想おせーてぇ。
Commented by kuro at 2004-11-20 17:02 x
昨日、行ってまいりました。
21:00頃から新宿で友人やらとごはん食べて、
その後、こんな酔狂なものにつきあう者はおらず、一人で現地へ。

最後の部は切り上げて4:30頃までいたのですが、
いや、なかなかなお祭りでした。
キモのCM以外にも、オープニングのジンバブエ・Brosのパフォーマンスやら、
休憩時間中のプチ・ボサノバコンサートやらもあり。
入場とともに渡される「ぱちぱち」を手に、1本1本のCMに、
満員の観客とともに歓声とぱちぱちで盛り上がる、と。
今年のカンヌものも結構あったし、懐かしい系もあった。
というか、欧米モノと同じくらいの数のアフリカ、中東、南米もののCMが観れたのが貴重だったかな、と。

個人的には、そこだけ異空間を感じるアフリカのゆるいCMが印象に残ったです。

お酒はPASSOAっつー、フルーツリキュール(というかジュースですね。アレは)が飲み放題。
焼酎もあったけど、早々になくなってました。

ああいうのまとめて観てると、いろいろ考えさせられる。
自分ももっと面白い作らなきゃねぇ、って。直接作るわけではないが。

今日もあります。23:00から。
Commented by shinobu_kaki at 2004-11-22 11:47
>くろさん

記事をさかのぼっていただき、ありがとうございます(笑)
行かれたのですね。

んー、
くろさんレポート読んでると、
なかなか有意義かつスバラシイベントだったよーですね…。
こりゃあもう僕としても、
一年がかりで身体を鍛えて寝ないように体力をつけて、
さらに開始時間直前に起きるようにスケジュールも調整して、
万全を期しつつ万難を排して望む覚悟でございます。

そんなか。

というわけで今年は惜しくも見送り。
by shinobu_kaki | 2004-10-06 08:48 | エウレーカ! | Trackback | Comments(23)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31