秋田人の証明。

秋田代表で、僕も。あいさんシホさんさとこあらんにトラバ。
ご当地チェック!


十和田湖は秋田県のものだと思っている。
 いや、隣県と平和にシェアしてると思ってる(笑)

名詞の最後に「っこ」をつける。
 「塩辛く味付けして焼いた鮭の切り身」を「ぼたっこ」と言います。
 よく昼の食卓に出てきた。塩分高いよなあ。死んじゃうぞ。

ほうきをもつと、ついつい手のひらに立てて、バランス芸を披露してしまう。
 コレ何のこと?と一瞬思ったが、竿灯祭りのことね。
 あれ、見に行ったことないんだけど、すごい名人芸だと思う。
 でかい竿灯を腰で支えてる職人さんの脇をくすぐりたい。

なべっこ遠足と言えばきりたんぽだ。
 NO!
 きりたんぽなんて地元で食べた記憶が無いよ、ほとんど。

県南部では、なべっこ遠足と言えばいものこ汁だ。
 そうそう、こっち。横手方面、県南だし。
 絶対にいものこ汁だった。「なべっこ遠足」って可愛いね。えものごづる。

たしかに 能代工業は、バスケットで何度も日本一になっているが、
東能代駅構内にあるバスケットゴールと「バスケのまち」の看板は少し恥ずかしい。

 山王工業、じゃなかった能代のガード・田臥くんも横浜出身でしょう。
 ちょっとかき集め感否めず。ていうか能代って行ったことない。

ホームセンターはヤマキ。
 ヤマキです。

北から順だと、北海道・青森・岩手・秋田なのに、宮城の次にされると腹立たしい。
 まあ、宮城は「東北の東京」ですから…。

キリタンポは家で作って食べるものだ。
 家で食べたことないなあ。でもウチの実家はけっこう古い家なので、
 居間の床をはずすと囲炉裏が出てきます。すごく小さい頃の記憶があります。
 お風呂は今でも薪をくべて焚きます。まるで北の国からです。

秋田新幹線は高いとは思うが、便利なので使ってしまう。
 昔は帰省に電車とバスを乗り継いで6時間以上とか…。
 高いくらいなんでもないです。4時間くらいで帰れますから。

修学旅行の安否はCMで知る。
 これ、けっこうヒットした(笑)
 「○○高校修学旅行隊は、無事宿舎に到着しました。ご安心を」
 みたいなCMがあるんだよねえ、静止画の(笑)

「ねねね」の意味がわかる。
  分かりません。

納豆の味付けは「砂糖」が当り前だ。
 ネギと醤油とからし。砂糖入れるの?

県南の人は、県北の人の津軽に近い訛を聞いて「おれらはましだ」と思っている。
 目クソ鼻クソです。

しかし、単語の訛はおそらく日本一だということは自分たちも自覚している。
 単語なら沖縄のがすごくないか?
 でも、お年よりがコメントするニュース映像なんかは字幕必要だよね。
 マジでわからん。

乳頭温泉はなにげにエッチだと思う。
 はい。ほんのりエッチ。大好きです乳頭温泉。
 また「鶴の湯」行きたいなあ。今度は泊まってみたい。

「ばばへらアイス」が夏の風物詩である。
 森田信吾(「栄光なき天才たち」などの漫画家)が漫画で紹介してましたね、 
 ばばへらアイス。公道の脇にぼつんとおばちゃんがパラソルたてて座っており、
 シャーベット状のアイスをへらでもってなでつけるようにコーンに盛る。
 甘ったるくて美味しい。あれ、秋田名物だったの?

フェラガモというブランド名を初めて聞いたときは驚いた。
 今でもちょっとドキドキ(嘘)。
 秋田の修学旅行生と旅先のバスガイドの有名な小話。
 バスガイドは「秋田では、こんにちはのことなんて言うの?」と
 前に座った生徒に聞いて、バスガイドは大声で「みなさ〜ん、ガモ〜〜〜〜」
 車内が騒然となったという。ちなみにガモは男性器の秋田方言。

新幹線こまちに乗っていると、秋田に近付くにつれ、
灯がなくなっていくのが哀しい。

 あと、ひんやり寒くなる(笑)

大曲花火は、花火職人の甲子園だと確信している。
 あ、これは普通にそんなふうに思ってるんだけど(笑)
 全国大会だしね。当日だけ、大曲がものすごい人口密度になる。
 高校生の時、友達の家に泊まりがけで遊びに行って、
 それが花火の当日。朝方、花火会場になった河原を散歩していたら、
 なんかやたらお金を拾った。一万円札とか。ハイエナ高校生です。

究極の秋田弁は「かまきゃす」。
 なんだっけ?「倒産」とかそゆこと?

秋田藩が官軍に寝返った理由を知っている。
 知らない。何なの?

遺伝子学的に日本一酒が強い県だということが証明されたことを言い訳に、
つい深酒してしまう自分を否定できない。

 僕が遺伝子学的に秋田県出身者として「異質」であることが、
 ここ最近すごい勢いで証明されています。

ヨーロッパ系白人のDNAが入ってるような気がする。
 いや、めたくそモンゴロイド顔だと思うが(笑)  

ブラスバンド部に所属していた。
 てことは秋田、ブラスバンド盛んなの?(笑)
 僕は所属してません。あ「スウィングガールズ」観たいな。
 JAZZやるべ。

他県に行った時、出身地を聞かれ「秋田」と言ったはずなのに、
いつのまにか「青森はいいところですね」ということが過去3回あった。

 2回くらいはあったかもしれません。

秋田出身だというと「 泣ぐ子はいねがぁー」と、
なまはげの真似をしてくれとせまがれたことがある。

 さすがに無いが、秋田は全県的になまはげが出没するものと思われていたことが。
 あれは男鹿半島の一部だけなんだよね。
 でもウチに、なまはげの原寸大の仮面があったなあ、
 タダの土産物だと思っていたけど…もしや。

秋田美人に会ったことがない。
 これはNO。美人、というか全体的に色が白くて肌がキレイな女性多し。
 極端に化粧っ気がないか、まったく逆かどっちか。
 まあ美人の基準もさまざまだが、ここでいうのは「健康的」な美人だよね。 
 


かなりはしょりました。長いしね。
でも、ぜんぜん意味が分からない設問も多数。
秋田の事、あんまり詳しくないかもしれません(笑)

今にして思うのは、温泉とか、高原・スキー場などの、
準自然的施設がすごく充実していること。
帰省、というか「東北・雪の温泉旅行」というノリで帰ってます。
露天風呂とかね。今さらだが、なかなかやるじゃんって感じ。
ゴハンも酒も美味いしね。へば!
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/1139241
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from サトコアラ航空 at 2004-10-07 22:49
タイトル : ご当地踏絵(静岡編)
シホさんblogよりTB。 ご当地の踏絵ということですが、転勤族の私には千葉(13-2?歳)より 静岡(6-13歳)の方がわかるかも…。 ということで、まずは静岡人チェック! はじめてみましょう♪ ●  富士山は静岡県のものだと信じてやまない。 はい、他に何処か...... more
Tracked from 日々是精進2004ver. at 2004-10-09 09:26
タイトル : 平均的(?)な静岡人。
shinobu_kaki さん秋田人の証明。にTB。 ご当地の踏み絵 もう質問の中身見ただけで腹がよじれました。懐かしすぎる。 太股ばしばし叩いて笑っちゃいました。その割に答えがつまんないと思いますが。... more
Tracked from |||||NAVEL||.. at 2004-10-09 15:05
タイトル : 千葉人
只今、かるーく現実逃避中。 で、あいさんの「ご当地の踏絵」にTB。 ホント、ツッコミドコロ満載。 私の出身地、千葉県 「千葉人チェック!」全部はのせられないので 気になった項目だけ。(それでも項目多いな。) ●  東京ディズニーランドが最大の自慢だ。 ... more
Tracked from hjvnuge at 2006-09-10 19:48
タイトル : hjvnuge
djkwkim kpxfvxd lbqvgje lxwpten jffhegt... more
Commented by (--;) at 2004-10-07 17:28 x
私は秋田から東京に出てきている大学生ですが、これをみてかなりわらってしまいました(笑)
うんうん、あるあるとうなずきながら…。
「かまきゃす」、「ねねね」は絶対他県の人にはわかりませんね。
今日初めてこのblogをのぞいてみました
またきますね。
へばまず。
Commented at 2004-10-08 01:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mintbox1 at 2004-10-08 08:32
『修学旅行の安否はCMで知る』 と 『フェラガモ』 にバカ受けしました。
幼い頃に函館の片田舎で数年間暮らした私にとって 『えものごづる』 の
発音はチョロいもんでした。完璧です。えものごづる。
Commented by shinobu_kaki at 2004-10-08 09:48
>(−−;)さま

同郷ですか。よろしくです。
ところで「ねねね」ってなんですか?
Commented by shinobu_kaki at 2004-10-08 09:49
>鍵さま

どうもありがとうございます。
はい、問題ありません。ちゃお。
Commented by shinobu_kaki at 2004-10-08 09:50
>mintbox1さま

えものごづる。バッチリですね。
『フェラガモ』はなんというか出来過ぎです。
いいのかよ、って感じです。

Commented by G嬢 at 2004-10-08 10:12 x
去年、初めて秋田に行って感動。
食べ物は美味しいし、自然も温泉もいい!
っていうか、十和田ホテル、すんごくよかった!今度機会があったら泊まってみて♪
あと、男鹿もちょっと遠いけどよかったな~♪
角館で がっこまた食べたい~~~!
んでもって、これは青森県だけど、限りなく秋田県寄りの不老ふ死温泉で海に夕日が沈むのを見ながらの温泉、最高だった♪♪
うん、また是非行きたい♪
Commented by shinobu_kaki at 2004-10-08 10:37
角館、冬とかかなり良いんだよね。
しっとり寒くて。
コートとマフラー必須なんだけど。

不老ふ死温泉は有名だよねえ。
絶景露天風呂ってやつね。

意外と行ってないとこが多いネイティブなのであった。
Commented by taphy-m at 2004-10-09 09:31
トラバさせていただきました。
懐かしくて楽しかったー。
Commented by at 2004-10-12 18:32 x
うは。

秋田の若人は「Boys be ambitious!」にウハウハすると聞きましたが。

言い逃げします。
へばな!
Commented by shinobu_kaki at 2004-10-12 18:59
>taphy-mさん

個人的には「小榎」ツボでした。
あとはそうだなあ、
「短谷川」「堀沼」

「沼」じゃないか。なんだろ。
なんかいいの募集。
募集って。
Commented by shinobu_kaki at 2004-10-12 19:04
>あさん

あさん…。

>秋田の若人は「Boys be ambitious!」にウハウハ

あ〜なんか聞いたことあるようなないような…。
なんでだっけ。
秋田の事って結構忘れてるなあ。
誰かが脳にチップでも。
Commented by (--;) at 2004-10-14 14:07 x
>shinobu_kaki さんへ
同郷ですね。
私はなべっこをやる地方のものです。

「ねねね」は「寝ないといけない」という意味です。
「明日朝、はえがらそんまねねね。」(明日朝、早いからそろそろ寝ないといけない)みたいに使いますね(^^)
秋田人としては基本ですよ(笑)

あと有名な曲ですが、秋田弁のヒアリングにどうぞ
Commented by (--;) at 2004-10-14 14:08 x
あっ、URL貼り付けるの忘れました。
http://www.gld.mmtr.or.jp/~gemstone/pro/furudokei.html
Commented by shinobu_kaki at 2004-10-14 14:20
>(−−;)さん

>「ねねね」は「寝ないといけない」という意味です。

はっ。そう言われれば…って感じで遅まきながら理解。
音で聞くと分かるんですけど、
字面で見てもピンときませんでした。
ある意味、秋田は言文一致がなされていないという(笑

あとでヒアリングの復習です。
Commented by yana-hei at 2008-11-17 23:59
「なべっこ遠足」で検索していたらたどり着きました。

だいぶ当てはまりましたが、「きりたんぽ」を家で作ったことがないです。
でも、なぜか、ここ数年「だまこ」を手作りしています。
Commented by shinobu_kaki at 2008-11-18 11:56
>yana-heiさま

どうもはじめまして。
僕も秋田出身にして「きりたんぽ」を食べた事はほんの数えるほど。
どちらかというと対外向けな感じがして、
家で作って日常的に食べるという捉え方ではなかったのかもです。
でも「きりたんぽ普通に食べるよ」という、
ご家庭もあるようですけどね。ウチはそうじゃなかったです。

ところで「だまこ」って何でしたっけ…。
by shinobu_kaki | 2004-10-07 17:08 | エウレーカ! | Trackback(4) | Comments(17)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30