旅する感受性。


人の数だけ意見がある。

本当に色々な人が色々なことを言う。
特にネットでは多くの人の意見に触れることができるため、
そういった「他人の思惑や言説」を目にする回数は
前よりどんどん増えているように思う。

影響力のある人の意見はより多くの人が読みたがるが、
それはその個人が有名であるか内容が本当に面白いかのどちらかで、
後者の場合は確かに読み物として一読の価値があったりする。

だがもちろん、
その意見が自分のケースに常にぴったりと当てはまるわけではない。

どんなにクレバーに見える意見でも、
どんなに慧眼に見える人の意見でも、
どんなに耳目を集めている意見でも、

その意見が自分にとって有用かどうかというのは、
自分で判断しなければならないのである。
それは当然、他人が教えてくれるような種類のものではない。

他人との刹那的なコンタクトは、言わば旅先でのわずかな邂逅である。
いかにその時、意見を発するその人が大きな存在に見えたとしても、
結局はその時すれ違っただけの他人でもあるのだ。

もちろん場合によっては、
そこから長い道行きを共にする存在になるかもしれない。
まさに自分の人生にわずか数人だけ現れるという、
「自分を変えてくれるキーマン」になりうる人間かもしれない。
だがほとんどの人は、そこまでの存在ではあり得ない。

「友達の意見など取るに足らない」と言ってるんじゃないよ。
影響を受け過ぎると危険だ、と言っているのである。
それに賢いと言われる人ほど、メリット・デメリットの区別が明確についており、
自分にとってメリットにならないものはやるべきではないと心得ている。
そういう人が、よく知らないあなたの役に立つ重要な情報を、
一方的に教えてくれるという状態は不自然ではないだろうか。

話が長くなった。
何が言いたいのかあいまいになってきた気がする。

世の中にたゆたう様々な事柄は、自分で取捨選択しなければならない。
その時に頼りになるのは、基本的には自分自身の判断力だ。
判断力は経験から培われることが多いが、もちろんそれだけではない。
一種の直感力というべきものが非常に大切なのだと思う。
何か説明はできないが嫌な感じがするとか、
いい人だと思うんだけどどこか信用できないとか…。
こうした直感はほとんどの場合、当たっている。
この直感を自ら打ち消してしまうのは、自分自身の理屈である。
理に合わないことがあると人はそれを選ばずにいてしまうが、
最初の直感にしたがったほうが正解であるという場合は多いのだ。
だから直感を磨く、感受性を養うということは実は非常に大事なのである。

いいと思う、心地よいと感じる、その素直な気持ちに嘘をつかないこと。
結局、自分の「好き嫌い」にしたがった方が後悔のない選択を得られると、
僕はけっこう本気で思っている。
そしてそれはまったく、真実だと思うのだけどね。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/11416533
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by minor at 2010-10-22 14:41 x
いつも拝読しています。
自分では容易に表現出来ない世界が、丁寧に紡がれたことばで解読されていく瞬間は心地がいいです。「直感」のこと、私も共感します。現実と相容れない時は戸惑ったりするけれど、自分の内の感覚は、自分の小さい頭で考えた以上にいろんなことを分かっている。それは信じていい(支えにしていい)ということを最近、改めて実感していたところです。
これからもお身体に気を付けて、またいろんなことを届けて下さい!(長々とごめんなさい..)
Commented by shinobu_kaki at 2010-10-23 01:26
>minorさん

読んでくださってありがとうございます。
そして、最近更新が出来てなくてすみません。

直感というか身体感覚は、
瞬時に色んなことを判断しているのだと聞きます。
理屈のほうが正しい、というのも実はおかしな話なんですよね。
理屈では説明できない部分がたくさんあるわけで。

最近はtwitter(@shinobuk)にばかりいるので更新が滞りがちですが、
これからもどうぞごひいきに。。

コメントうれしかったです。あらためてありがとうございます。
Commented by minor at 2010-10-24 12:17 x
再びスミマセン。
こちらの方こそありがとうございました!
直感と理屈、ほんとにそう思います。上の宇多田ヒカルさんの記事じゃないけど、 shinobu_kakiさんの感性に触れられる時代に生まれて良かったです。
更新とか生意気な言い方でごめんなさい、、"理屈じゃない"タイミングを希望しています!
twitterの方もお邪魔してみます^ー^
by shinobu_kaki | 2010-10-13 08:46 | 言葉は踊る。 | Trackback | Comments(3)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31