脱ノマド的人生、そしてネットが照らすもの。


ここ数年、つまり結婚して娘が生まれた前後からだが、
「自分の住む街」のことがやけに気になるようになった。

20歳頃に東京に職を得て、移り住んで来てからの約18年間、
僕は実に7回もの引越しをしている。
当時の僕にとって、家はその時々にあるものだった。
ひとつところにとどまらず、一種の遊牧民的な感覚でもって、
住まいというものを刹那的に捉えてきたのである。

しかし家族ができると、たくさんのことが変わる。
更新料を払うのがもったいないからという理由で頻繁に引っ越していては、
子供を通わせる幼稚園の目処すら立たない。
さらに大きくなってからの引越しは、
子供を不安定な転校生活にさらすことになる。
転勤でもなく、ましてやサーカスに勤めているわけでもないのに、
そんな人はあまり見たことがない(まあ、いるのかもしれないですけど)。

つまり子供という存在とともに、人は大人になり、
ある程度の定住生活へとシフトする、というのが常道ではなかろうか。
そして定住するとなると、当然気になるのが周辺環境である。
どこに住むか、どんなところに住むか。
そういったことが非常に重要に思えてくるし、事実、重要なのだ。

僕は、家での一人の時間にネットを見ることが多い。
「趣味はネットです」と言ってさしつかえない程のものなのだが、
時々モニターの前に座って検索をかけ、自分の住む街のこと、
さらに自分の知らない街についてもぼんやりと調べてみたりする。
そこにはさまざまな「声」が出てくるが、差し引いて見ないといけないのは、
ネットには比較的極端な意見が多い、という点だ。
もっとはっきり言えば「ネガティブな話」のほうが多い。
ポジティブな話や、特筆すべきでもない平和な話というのは、
あまり人の耳目を集めるものではないからだ。
つまり「良い話はわざわざ言わなくてもいい」という心性のもとに、
少々バイアスのかかった意見がネットには氾濫・横溢しているのである。

さらに母数の問題もある。つまりその土地土地で、
インターネットに恒常的にアクセスする層がどれだけいるか。
はっきり言うと田舎に行くほど少ない(もちろん例外はある)。
都市生活者のほうが傾向としてネットリテラシーは高い。
だから、非都市エリアにおいては、
一部の限られた層が繰り返し発言しているという状況になる。
正直なところ、老年と言われる層の人にパソコンはハードルが高い。
逆に今はうんと小さい頃からパソコンに触れる機会が多いので、
何十年か後にはネットにアクセスできる老人が増えているはずだ。
これは能力と言うより世代的な教育・慣れの問題が大きい。
要はここでも偏った意見の集積という要素が生まれているということ。
そんな「前提」をふまえて声を聞かなければいけない。
見えているものだけが世界ではないのだ。

街の話に戻るけれど、そういったさまざまな情報を見ていると、
その土地土地によって当然メリット・デメリットは存在していて、
最終的には「その人の好み、人生観」という当たり前の結論に落ち着く。
つまり自分のスタイルに合った街に住むのが一番なのである。
それには、自分がどんなことを快適と感じるのかを知っていなければならない。
ちなみに僕はいわゆる東京市部に住んでいて、
小一時間かけて都心に通勤している。
通勤時間がもっと短ければなあと思わないでもないが、
都心に近くなればなるほど色々とお金がかかってくるのも事実で、
さらには道の広さや混雑のなさ、ある程度の自然があるという部分などから、
今の場所はなかなか住み良いのではないかと思っている。
もし自分が独身で独り住まいなら、会社に近い都心や都心付近に住むだろう。
だが今は「子供や妻にとってどうか」が大事になってくるのである。
我慢という事ではない。ステージが変わったということなのだ。

しかも郊外郊外と言うけれど、僕の生まれた田舎は、
当然コンビニもないし書店もないし信号すらおぼつかない、
まさに「日本のザ・田舎」とでも言えるほどに廃れた「町」だったので、
東京市部なんて、これはもう十二分に都会なのである。


そして不安要素と言うなら、自治体云々以前に日本がどうかだよね。
もちろん収入に直結する問題として、仕事のことは最前列にあるけれど。
だが、何もかもがそうだが「右肩上がりの神話」はとうに終わっている。
色々と準備しておかなければならないことは多いだろう。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/11482331
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2010-10-27 12:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinobu_kaki at 2010-10-27 16:19
>鍵さま

またなんか食べに行きましょうよ。
Commented by おすすめですよ at 2010-10-30 05:57 x

おかげさまで借金200万、完済しました!
まさか女性とセッ●スするだけの仕事があるなんて。。。

営業の仕事を辞めて、こちらに転職して正解でした(^_^)/

by shinobu_kaki | 2010-10-27 08:35 | ライフ イズ | Trackback | Comments(3)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30