「他人」赤坂真理

「『他人』っていうのはなんで『他人』と思うかというと、
 圧倒的に同じだからだよね。
 パーツとか組合わせとか成分とか、
 もう圧倒的に同じくせに違うところがあるから『他人』なわけでしょ。
 だから、ものすごく純粋に個人的な事が書けたら、
 それって凄く普遍的になると思う」

 赤坂真理(作家)
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/1153057
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いづみ at 2004-10-10 19:35 x
小学校2学年の時の国語のテストで(担任が作った小テスト)
「他人」の対義語を漢字で書けという問題があり
私は「友達」と書いたら、×だったので担任に抗議に行ったら
「友達は他人よ。他人じゃないのは、自分もしくは家族」だと言われ
衝撃を受けた(ので今でも鮮明に憶えている)。

小学5年の担任教師は林間学校のキャンプファイアでの出し物として
「走れメロス」の劇をやりましょうと提案した。
その先生には、海外から毎回絵葉書送ってる。
ちなみに「走れ……」の芝居には私は出ませんでした。
主役2人が男だから、そんなお芝居出ないとワガママ言ったわけではなく
キャンプファイア全体の司会&女神様の役で目立ってるから
お芝居に出るならちょい役だと言われ辞退したのです(笑)




Commented by kyon at 2004-10-10 22:42 x
>いづみさま
(ホストより先に乱入 ! )

小学校2年生相手に「友達は他人よ。」
という先生、なんか渋いですね(笑)
Commented by shinobu_kaki at 2004-10-11 10:14
>いづみちゃん

>キャンプファイア全体の司会&女神様の役で目立ってる

なんというか、スジガネ入りですね(笑
僕は、セリヌンティウス役あたりだったかも。
Commented by shinobu_kaki at 2004-10-11 10:16
>ホスト先回りkyonさま

クールですよね。
「友達は他人」

でも家族も厳密にいうと他人と言えなくもない。
基準は血脈ってことか?
by shinobu_kaki | 2004-10-10 14:04 | 言葉は踊る。 | Trackback | Comments(4)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31