人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祝一次予選突破。オマーン戦総評

序盤はオマーンの「鋭さ」にひやっとする場面もあったが、
尻上がりに安定を増していった日本。
終盤にはあえて攻め込まずに試合を落ち着かせるといった、
大人的な試合運びも見られました。
日本も成長したよなあ。偉いぞ。

点差的には前回(ホーム)と同じ1-0。
これが今の日本とオマーンの順当な点差なのかもしれないが、
思ったより安心して見ていられましたね。
オマーンの選手は足も速いし、個人の突破力もあって驚異と言えば驚異。
日本は中東のカウンターサッカーに弱いという背景もあり(ex:対クウェート)。

だがすべて、単発。

畳みかけるような攻撃の厚みがないオマーンは、
落ち着いていた日本の選手にとっては怖くない(序盤はドキドキしたが)。
放り込みには中澤の圧倒的高さと強さがメタクソ効いていた。

田中の上がっていく姿勢もチーム全体にうねりを持たせて良かったし、
(何よりキーパーの後ろを守ったあのワンプレーは殊勲)、
三都主(←イッパツ変換できたYO!)は今回守備で効いていた。
攻撃はやはり中村俊輔。
テクニックに加え、前へ攻め込む姿勢がオマーンには驚異だったろう。
アジアでも屈指のテクニシャンだしね。
中東にも昔、イラクにアーメド・ラディなんていう上手い選手がいたと思ったが、
オマーンには際立ったテクニシャンはいないし。
高原も惜しい枠内へのシュートを2本、(防がれたが)放った。
それにしても鈴木は良く決めた。
技術があるわけでも、玉田のようにドリブルが切れるわけでもない。
もともと前線からたくさん動いてプレッシャーを掛ける泥臭い選手だが、
W杯の時といい、なんか大事なところで働く運がある気もする。
そういう意味では高原と対照的かも。
平山が驚愕したという高原の動きの質の高さだが、
意外に結果を出せていない。W杯も出られなかったし。運がないのかも。
プレーとしての貢献度は高いのかもしれないが、やはりFWは点獲ってナンボ。
これは柳沢にも言えるけど。
小野はセントラルMFとして、中央で構えてバランスを取り、
期を見て上がるか、急所にロングを蹴り込むというスタイルが定着してきたような。
前で仕事する中田・中村との共存を考えると、
そういうポジションに落ち着くのもむべなるかな。
ちょっと小野、がっしりした?坊主頭のほうが似合うと思うけど(よけいなお世話)。

ところで、
やっぱり日本は「キープ」→「パスワーク切り崩し」が主体なのですかね。
ズバッとカウンターでオープン攻撃、
みたいなサッカーはやっぱり気持ちがいいのだけど、
日本のサイドの選手は俊足系じゃないしなあ。


で、なんで通訳だけ退場なの?(笑


でもまあ、とりあえずひと安心。
ここで日本が消えてしまったら、向こう数年間われわれ代表ファンはどうすれば。
といっても、まだ予選は続くのだが…。


とにかくがんばれ、日本代表。
by shinobu_kaki | 2004-10-14 12:28 | さかー考

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31