2010年の最後の朝に。


2010年の大晦日である。

普段の自分は1日単位、もしくは週単位で生きていて、
それ以上に大きな、一ヶ月であるとか一年であるとかの区切りは、
それほど実質的な意味を持たないと考えている。
月が明けたとて手帳やカレンダーの数字が変わるだけであるし、
年明けは一見して非常に大きなイベントであるようで、
その実、実際的な生活においては、
「年が明ける」という祝祭性以上の意味は感じられない。

ただ年末年始はほぼ全ての会社が休みになるし(夏休みとは異なる)、
ほぼ強制的に世の中の何かがリセットされてしまう。
空気が変わるのである。
その感じはなかなか悪くなく、イベントに対して軽佻浮薄な僕などは、
「いいじゃん、正月」みたいな感じで浸かってしまうのも事実なのだ。

さて、これから家族で新幹線に乗り、僕の地元である秋田へ帰省します。
秋田は大雪のようで、雪がどれほど降っているのか楽しみでもある。
去年も妻と娘と三人で同様に帰省したが、
娘は覚えているかなあ。まだ、無理なような気もする。
新幹線は長丁場だけれど、いろいろ飽きないように工夫を考えており、
なんとか北の国までのロング・トリップを楽しいものにしたい。


みなさん、今年一年も本当にお疲れさまでした。
どうか良いお年をお迎えください。
そして来年がさらに素晴らしい年になりますよう、祈っています。


さらば2010年。
ようこそ2011年。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/11813976
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by shinobu_kaki | 2010-12-31 08:35 | ライフ イズ | Trackback | Comments(0)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31