「力」岡本太郎

「エネルギーがあるから爆発するんじゃないんだよ、
 爆発する、だからエネルギーなんだ。わかる?
 みんな、ものを貯め込み、積み上げて、
 それがある一定量に達すると力を発揮するというように、
 物理的に考えるだろ。人間の力はそうじゃないよ。
 やらなければならないことがある。だからやるんだ。
 力があるからやるんじゃない。『やる』、それが力なんだ」

 岡本太郎(芸術家)




うむ、示唆的です。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/1181459
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from inubou at 2004-10-16 22:01
タイトル : 目が光るのは知りませんでした
34年ぶり太陽の塔点灯 愛知万博マスコットも  1970年に大阪府吹田市で開かれた万国博覧会のシンボル「太陽の塔」の両目が25日、万博記念公演で34年ぶりに点灯された。  来年3月に始まる愛知万博の開幕半年前イベントの一つ。愛知万博のマスコット「モリゾー」と「キッコロ」も登場し、会場を盛り上げた。  日本万国博覧会記念機構によると、直径11メートルある太陽の塔の黄金の顔から強い光を放った当時の照明は老朽化し、目の脇に照明器具を仮設。午後6時半から約1時間半、当時の姿を再現した。  兵庫県西宮市から家族と訪れた主婦(64)は「大阪万博は何度も来て、夜は太陽の塔の目が光るのを...... more
Tracked from ユウイチロー日記 at 2004-10-17 00:50
タイトル : やる気努力
シノブさんのこの記事にTB [http://kakiwo.exblog.jp/1181459/:title] 中学校時代、まじめだった僕は予習復習をわりときっちりやり、定期試験の前は勉強の予定を決め、 ...... more
Commented by d_yuuu at 2004-10-16 11:42
『よしっ!』っていう強い決心、
その気持ちが行動につながる。
そんな気がしました。

秘めているはずの自分の『力』、
出てこい!です。(^-^)9
Commented by いづみ at 2004-10-16 12:19 x
親は子供に「やればできるのに、あなたはやらないから」と言う。
うちの親(特に母親)も、例外ではなかったんだけど
小学6年の時の担任が(走れメロスの先生ね)
「やれば誰だってできる。でも、やらなきゃできない」と言ったのを聞いて
ガツーンと、頭を殴られたようだったのを憶えてる。

何事においても、実際に「やる」人は少ないんだよね。
……自戒を込めて。

Commented by Shinobu_kaki at 2004-10-16 15:23
「脳は疲れない」っていう本の中で、
「やる気が出ないからやらない、じゃなくて、
 やりはじめるとやる気っていうのは生まれるんです。
 脳はそういう風にできてるんです」という
若き学者の言葉を覚えています。

なんというか、「やったもん勝ち」ですね。
Commented by のこのこ at 2004-10-16 19:49 x
へぇぇ。 いいねぇ。 さすが岡本太郎。

私の場合は旅。 好きだけど、実際めんどいしお金かかるし仕事忙しいし。でも「やらねば!」って思ってやってるうちに身についたものいっぱいある。
自分に枠作ってその枠の中で生きてる人、いるでしょ?
あれって本当にばかばかしい。 学生のとき、枠アリ女に「本当は枠なんてないんだよね。」って言ったらキィキィ怒られた。「あなたは私の気持ちはわからない!」って。
破天荒な私をがまんしてのびのび育ててくれた親に感謝。
Commented by kyo_ko_i at 2004-10-16 22:06
なんだか変則的なことをしてしまってごめんなさい。
岡本太郎で思い出して、
「太陽の塔」の目が光っている写真をお見せしたくてトラバしました。
正直謎の造形だったんですが、この写真を見てすごく腑に落ちたので。
どう落ちたのかは、相変わらずよくわからないんですが・・(^ ^;)

超長文コメントや写真付きコメント用になんとなく作ってあった
コメント不可トラバ不可の極めて無礼なブログ(とは呼べないな・・)ですが
KHAKI DAYS がセンターということでお許し下さいm(_ _)m

またいつか気が向いたらトラバ(じゃないな・・)するかもです。(kyon)
Commented by ユウイチロー at 2004-10-17 00:27 x
コメントしようと思ったのですが長くなってしまったので、TBさせていただきました!
Commented by shinobu_kaki at 2004-10-17 15:26
>のこのこさん

>「本当は枠なんてないんだよね。」

んむ、正しいと思われます。
そういうもののほとんど全ては、
自ら設定してしまっているものですよね。

旅、したいですね。
普段忙しいは忙しいですが、
無理やり時間をつくるくらいのものが必要なんでしょうな。
Commented by shinobu_kaki at 2004-10-17 15:31
> kyo_ko_iさん

正直ワタクシ、ライトアップ太陽の塔は恐いです。
ええと、そしてまだ腑に落ちてないんですが…どうでしょ。

トラバ返し…できないんですよね(笑
なんだか何もかも新鮮です。
Commented by shinobu_kaki at 2004-10-17 15:41
>ユウイチローさん

必殺トラバ返しさせていただきました。
努力できる人には頭が下がります。
続けたもん勝ちというか。
Commented by ayano at 2004-10-17 20:04 x
おーーー、こないだトラバありがと!

最近更新してないっていうか
ねっと環境がないのじゃ。

ごめんね。

元気においしいものを食べてます。
Commented by shinobu_kaki at 2004-10-18 09:56
>あやーの

なんか、まったくレスないから心配してた(笑
でもまあ元気にやってるだろーとは思ったけれども。
楽しんでるみたいで、いいね。
また逢いましょう。

Commented by kyo_ko_i at 2004-10-18 10:56
>そしてまだ腑に落ちてないんですが…どうでしょ。
ええと、ええと、考え中です。
瞬発力なくて、すいません。

トラバ、していただける状態にしました。
もしよかったら「トラバ返し」よろしくお願いします。
(「トラバ返し」のことわかってなかった)
Commented by shinobu_kaki at 2004-10-18 11:02
>kyo_ko_iさん

つば…トラバ返しさせていただきました。

きちんと腑に落ちるにはしかるべき時間が必要なようです。
腑に落ちるの「腑」はやはり、
「五臓六腑」の「腑」でしょうか…(←悪い虫が)
Commented by kuro at 2004-10-18 12:13 x
あ。 悪い虫です。

でも、六腑は既に。

先週の金曜の深夜のあの番組、なんだっけ、虎の穴とかなんとか、
の中のクイズ「あれ、どんなんでしたっけ?」(正式名失念)の問題で、
奇しくも、
「太陽の塔の首から下を描きなさい」
「近鉄バファローズのマークを描きなさい」
なる設問が。
(ちなみに他は、「ソ連の国旗のデザイン」「トランプの『ハートの7』(ハートの配置)」
 「『ナナホシテントウ』の背中(星の配置)」とかでした。
 ハートの7が難しかった…。)

本題の太郎師の言葉、
含蓄というか、いい言葉ですね。
とにかく、やるですね。 そうですね。
Commented by shinobu_kaki at 2004-10-18 12:54
>黒いくろさん

自宅に「モノの名前の本」とかありますよ。
「段ボールに入っているあのプチプチのやつ」とか
「耳かきのふわふわんとこ」とかなんかいろいろ。

ソ連は分かる気がする。
左上に金色というか黄色というかでワンポイント。
バファローズのマークはだいじょぶ。
太陽の塔は、「下の顔」がむつかしそう。

ハートの7…?う〜ん…。
Commented by kuro at 2004-10-18 13:36 x
ハートの7、
ハートの配置とともに、向きが結構びみょーで。

詳しくはお手元のトランプまで。


ソ連、星の位置がちょとダメでした>わたくし。
あと、「下の顔」は向きが記憶と逆でした。



ふわふわんとこか……。
Commented by shinobu_kaki at 2004-10-18 14:44
>ふわふわくろさん

という訳で、記事化。
しかしハートの謎は解けず。

星の位置と下の顔。そこまで細かくデスか。
やおら自信が無くなってきました。
(↑「やおら」誤用)
by shinobu_kaki | 2004-10-16 09:26 | 言葉は踊る。 | Trackback(2) | Comments(17)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31