ハネてワタって大ヨセなのだ。

囲碁名人戦第5局2日目

囲碁の用語ってわからなくありません?

a0022014_1203951.jpg


張本因坊、依田名人の順で対局室に現れた。
定刻、両者が前日打った63手までゆっくり並べ直したところで、
立会人の淡路修三九段が本因坊の封じ手を読み上げた。


ふむふむ。

封じ手白64は予想にあった手の一つ、左辺のハネ。

ほうほう…ハネ?

白76まで黒は左辺を渡り、白は中央が手厚くなった。
難しい戦いになる予想もあったが、穏やかな分かれだ。


わ、渡り?…手厚く?…分かれ??

本因坊は上辺で白78と広げ、名人は黒79。早くも大ヨセに入った。

…そ、そうですか…。広げて大ヨセに。

解説の秋山次郎八段は「左辺は名人が黒69と応じたところから、
穏やかにおさまった。黒77は名人らしい着実な一手。
1日目からの流れは変わらず、神経を使うヨセ合いになりそう」と話した。


ええ、もうどんどんヨセ合っちゃってください。


これが一般紙(またはWeb)にフツーに載ってるのがすごい。
知ってる人だけがわかる、という世界でしょう。
人気漫画だった「ヒカルの碁」でも囲碁用語バンバン出てたよね。
あれって少年ジャンプ読者的に理解されていたのだろうか…。
「ウチからノゾくと相手の応手が難しいのです」とかね。


謎です。
はい、シロウトですから。


あと、奥側に座って打ってるスーツの人、寝癖?
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/1210512
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kuro at 2004-10-22 13:14 x
一瞬、また「二歩」的映像が流れるのかと>対局之図 条件反射。

囲碁はやらんので同じくよくわからんちゃんです。
父親が毎週日曜、碁盤将棋盤を前にしてTVを囲碁将棋を見てましたが。
放映終わったあとで、また今の対局を再現して、
んむんむ唸ってました。

囲碁に比べると、将棋の読み上げは座標+駒種だけなのにねぇ。




(カストロ、転んぢゃったね。新喜劇ばりに (小声)。)
Commented by くまぜ at 2004-10-22 14:46 x
こんにちは、です。
囲碁の意味わからん解説っぷり、僕も大好きです。
ネタにしようと思っていたのに、
先こされて、悔しいっす(笑
Commented by G嬢 at 2004-10-22 17:13 x
囲碁・・・本気で習おうかと考えてた。でも書道にしちゃった。笑。
書道が落ち着いてきたら、習おうかなぁ~。
Commented by shinobu_kaki at 2004-10-22 20:08
>くろさん

今回は静止画で。
ていうかあんな「おもしろトピック」はそうは無く。
囲碁、さっぱりです。

カストロ転んだの?
世界のニュースになるのが凄いね。
さすがというか。
Commented by shinobu_kaki at 2004-10-22 20:09
>くまぜ氏

お先にいただきました(笑

この専門的な世界特有の変さというかズレかたって、
「サルまん」を思いだすんだよね。
Commented by shinobu_kaki at 2004-10-22 20:11
>本因坊G嬢

背すじきっちり伸ばして、
碁石をぴしーっと置くあなたがまぶたの裏に浮かびました(笑
きっと似合うね。

書道も似合うけど。
やっぱ、背すじ伸ばして、ぴしーっと。
Commented by d_yuuu at 2004-10-23 00:41
でも若旦那、
本当は『寝癖』が気になっただけだったりして。(^o^)
残念っ!囲碁名人戦なのに寝癖斬りっ!
(またまた波田陽区登場)

私も囲碁、やってみたいのです。
すごく興味があるのですが。。。
Commented by shinobu_kaki at 2004-10-23 01:21
>波田豆さん

うん、すんごく気になりまして。寝癖(笑

囲碁…じつは僕、興味なくって…>じゃあなぜ記事に。
Commented at 2004-10-23 01:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2004-10-23 01:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinobu_kaki at 2004-10-23 02:12
>鍵さま

いえいえ、礼にはおよびません。
僕はこう見えても(どう見えて?笑)「バカ正直」ですので、
「本当に興味を持ったものしか欲しがらない」のです。
え?なんの話かって?(笑

古今東西、魅力あるものには賛同者は集まるもの。
そしてそれは、大丈夫だと思いますけどね。
少なくとも僕は気に入ったわけですし、
そんな人はきっと多いと思います。楽観的に行きましょう。
by shinobu_kaki | 2004-10-22 12:02 | エウレーカ! | Trackback | Comments(11)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31