眠い

遅めの昼食を食べると、酒も飲んでないのに眠くなった。
待ちあわせの時間まであと2時間。
かつてないほどにひどく眠かったが、
寝てしまって約束に遅れるといけないので起きている事にした。
自分の住んでいる街の駅で待ちあわせなので移動の必要はない。
でも下手に家に帰ると寝てしまいそうだったので、
そのあたりで時間をつぶそうと漫画喫茶に入ってみた。
日曜の夕方はいつも比較的客が多いのだがこの日はたまたま空いていた。
ネット席に3〜4名、リクライニングに3名ほど。
渋谷にあるような大きな店と違って、恵比寿の漫画喫茶はこぢんまりとしたものだ。
少しタバコの匂いがする。すえた匂いだ。
冷房の効きすぎた店内を静かに歩き、奥の方のリクライニングに深く腰を下ろすと、
とくに何を読みたいわけでもないので、適当にそのへんの一冊を手に取り読み始めた。
強めの冷房から冷風が吹きだし、壁に跳ね返って身体に当たる。
長袖のシャツ一枚には少し涼しすぎる温度だ。
不快な冷風から逃れようと席を移ってみたが、寒さは変わらない。
夏なら親切なこの風だが、あいにく秋にしても少し寒いと言える日だった。
漫画に没頭しようとしたが、もともと漫画を読みたい心境でもないため、
寒さばかりが気になってしまう。

気がつくと寝てしまっていた。
冷風のせいかもしれなかったし、ゆったりとしたリクライニングのせいかもしれなかった。
ハッとして時計を見ると、寝ていたのは幸い10分ほどの時間だった。
良かった、ウトウトしただけだったと思ったら、
寒さがいっそうひどくなっているのに気がついた。
我慢できなくはない。この後は蕎麦屋で酒を飲む予定だし、
アルコールと会話の力で寒さのことなんか忘れてしまえるだろう。
だが、約束の時間まであと1時間以上あった。
家まで歩いて約5分。一度家に帰って上着を取ってきてもいい。
すぐに店に入れるとしても、外を歩けば寒いわけだし、
徒歩5分を渋って風邪をひくのもばからしい。
それにテレビで日本シリーズをやっている時間帯だ。
帰って野球を観ながら、約束の時間を待てばいいじゃないか。

外はすでに冷え冷えと暗かった。
少し風もあり、やはり一枚上に羽織ったほうがいいと思った。
家までの上り坂を歩き、すぐに家に着いた。
テレビをつけると、西武の外国人選手アレックス・カブレラがヒットを打っていた。
2-1で中日が勝っている。監督の落合が飄々とした表情で座っているのが映し出される。
パソコンは朝からどうやっても立ち上がらない。
もう5年も使っているし、寿命なのかもしれなかった。
そろそろ新しいものを買ってもいい頃だ。
座ってテレビを観ていた。松坂の調子が悪い、と解説者。
いつものフォームよりも足の上げ方がゆっくりです、何かを調整しようとしている、
つまり本調子ではないということです…。
調子が悪いといっても元々が日本一のピッチャーなので、
松坂はそれなりに押さえていた。
中日はベテランの山本昌。ストレートが130km台と球速はないが、
コントロールの非常に良いピッチャーで、長く活躍してきた。
ビールを飲むと寝てしまう危険があるので、コーラに氷を入れて飲んだ。
コーラは相変わらず不思議な飲み物だ。きつい炭酸がノドではじける。
氷がカラカラと音をたてて、例の軽い甘さが口に残る。
グラスにもう半分注いで飲んだところで、西武の和田が逆転ホームランを打った。
和田はニコリともしないでベースを回る。3-2と西武が逆転。
中日はこのゲームに勝つと50年ぶりの優勝だという。
50年。そんなに勝ってなかったっけ?

自分が寝ているのに気づくのに少し時間がかかった。
テレビはまだ野球をやっている。
時計を見る。長針は50分。何時の?

7時50分。

青くなった。待ち合わせは7時ちょうど。
携帯を見る。メールが入っていた。
早めに着いてしまったけど、どこ?。着信時刻18時48分。
1時間も待たせている。
もっと早くに羽織っていく予定だった上着を手に取ると、急いで外に出た。
メールの続き、西口のベンチにいます。17時05分。
電話をする。繋がらない。
寝坊して1時間の遅刻とは前代未聞。
携帯の着信音にも気づかないほど深く寝ていたのだろうか。
駅まで小走りで向かう。
もういないとは思うが、一応行ってみる。
自分でも1時間は待ってはいないだろう。
息を切らしてロータリーに着いたが、
やはり友人の姿は無かった。
電話を鳴らしつづけるが、応答はない。
途方にくれるとはこのことだった。
謝らなければいけないし、連絡をとらなければいけない。
電話をしよう。
それ以外にどうしたらいいのかわからないが、とにかく電話をしなければならない。
身体は上着一枚分だけ暖かかったが、
10月の終わりのからっ風が冷たく身にしみた。

僕は携帯を鳴らし続けた。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/1224658
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from サトコアラ航空 at 2004-10-28 14:06
タイトル : 神、降臨!
今日は神が降りてきました。 何の神かと言うと、ある方面によく降りているとかいう眠りの神! 私は仕事柄、田園都市線の遅れを言い訳にしてもなかなか通じない punctuality第一のモットーである会社にいるため、電車の遅れを差し引いても 何とか間に合うよう、最...... more
Commented by kuro at 2004-10-25 18:04 x
二度寝は危険でつ……。
Commented by けろよん at 2004-10-25 19:28 x
わー。
眠たいときは、サウナにいくといいよ。
時間があまったとき歌舞伎町のサウナによくいく。
あ、でも仮眠室で寝ちゃうか・・・
あとはマッサージとか。起こしてくれるし。
Commented by kuro at 2004-10-25 19:48 x
んー。
これ、オチあり? (小声)
Commented by いづみ at 2004-10-25 20:28 x
土曜日の天王洲で寝なかった分のツケが回ったのでは(笑)
なんて、笑い事じゃないな。

電話の着信音でも起きないって、相当深い眠りだったのかな?
大地震来ても寝てそうで怖い。
ちゃんと逃げましょうね。
Commented by satokoala at 2004-10-25 20:51 x
流石、眠りの神様・・・・・
Commented by kuro at 2004-10-25 21:08 x
そうですよね>satokoalaさん。

つーか、
「早寝早起きの神」の「早起き」部分が伴ってなくて、
「早寝」の部分が、通常と違う文脈(>素早く寝てしまう)ですごく強い神、

が見守っているのかと>かっきー>(オチあり?(しつこい))。
Commented by shinobu_kaki at 2004-10-25 22:05
>けろよんさん

マッサーも良かったかも。
今回はなまじ家が激近だったのが裏目かもです。

ていうか日本シリーズ、
一方的に決まりそうですな。

Commented by shinobu_kaki at 2004-10-25 22:06
>くろさん

今回、オチは無し!!(大声)
Commented by shinobu_kaki at 2004-10-25 22:07
>いづみちゃん

天王洲で一本着信があり、
その音がうるさいからと音量低めに設定してたんだな。

最後にそれが効いたんだな(涙)
Commented by shinobu_kaki at 2004-10-25 22:08
>satokoala

神様、時々降臨するのですよ。
おもに来て欲しくないときに来るという。
Commented by shinobu_kaki at 2004-10-25 22:08
>くろさん

今回、オチは無し!!(大声・再)
Commented by kuro at 2004-10-25 22:20 x
あらー。 オチなし?
最後に、のび太ばりの「夢オチ」があるのか、と思いきや。

ってーのはね(、:以下、ややコロンボ調)、

シノブさんー、和田が逆転ツーラン、ご覧になった、とおっしゃった。
しかしですねー、和田さん、あの、髪は見放しても神は見放さない、和田さん、
ツーラン、6回のオモテ、なんですね。打ったの。
時刻、これ、やふーの西武ファンの実況掲示板なるサイトがありましてね、
もう、凄いんです。 アラシも混ざって。 まさに実況状態。
で、今日も松坂、投げましたね。 胴上げ投手になるのかと、

いや、で、そのサイトで見てみたら、そう、和田さんのツーラン、
20:42か、もしくは41分あたりに出てるんですよ。 ガツーン。
ということは、シノブさん、あなたの見た「長針50分」は、20:50だった可能性が高い、と。
寝ながら、まどろみながら、ホントは2時間、


いえ。 一部脚色ですよね。 作家としての。 んむ。
Commented by shinobu_kaki at 2004-10-25 22:27
>刑事クロ○ボ(←放送禁止)

寝ぼけてたんです!(大声)

…和田のツーラン、帰ってからだったかも…(小声)


まあ、オチは自爆ということで。
そんなもんです。
Commented by kuro at 2004-10-25 22:42 x
良かったです>自爆>全然良くないぢゃん>しのーぶさん。

で、さらに寝ぼけて、

「全裸のフランス人とイタリア人のツーラン」

とかを見てしまっていたら、
蕎麦屋どころではありませぬ。



3度寝をオススメします ( もうこれ以上、塩は塗りませぬ (無声音))。
Commented by shinobu_kaki at 2004-10-25 22:50
>刑事(略

あの前後はまどろみの中やねえ。
結局蕎麦にはありつけませんでしたし。

はひ、塩はもう結構どす。
Commented by okadoo at 2004-10-26 14:11 x
めずらしいねぇ、というか初めて聞いたかも。

時間つぶしって妙に時間長く感じるよね、
そんでついつい油断してしまう...。

恐ろしい...。
Commented by shinobu_kaki at 2004-10-26 18:22
>おかどぅ

「寝過ごしすっぽかされ」はあるけど、
「すっぽかし」ってあったかなあ…(いや、あったかもしれんが笑)

とにかく自分にびっくりしました。

いつも早退的に寝てるけど(笑)、
遅刻的に寝るのは新機軸かも…。


そうそう、Mac壊れちゃって。
買うなら何がいいかねえ。
Commented at 2004-10-26 19:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinobu_kaki at 2004-10-26 20:44
>鍵さま

なるほどなるほど。さすがです。
がんばってくださいね。
心より応援申し上げます。

本当に。
by shinobu_kaki | 2004-10-25 17:13 | ライフ イズ | Trackback(1) | Comments(19)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31