Mac broke.

家のMacが壊れたっぽい。

一度電源を落としたら、もう立ち上がらない。
起動ボタンを押しても再起動ボタンを押しても、
「ウィ〜ン」と鈍い音がして電源が入りかけるのだが、
派手にK.O.された哀しきボクサーのように、
僕のMacはぐったりと沈黙して動かない。

思えばもう5年になる。

ある日の衝動買いと言ってもさしつかえない勢いで、僕はiMacを買った。
キーボードからMOドライブから、ひと揃いだ。
ノートタイプは使いづらいし、僕の場合、外でネットにつなぐケースが
それほどあるとも思えない。
買ったのは、グレーのデスクトップ型だった。

イラストレータやフォトショップを駆使して家で仕事をしたこともあるが、
頻度としてはほんのささやかなもので、
(それでも友達の名刺はこのMacで作ったりもしたのだった)、
おもに、というか99%はインターネットブラウザとして使用していた。

これは非常に面白かった。

世の中にどんなページがあるのかについて大した情報も無かったが、
適当にサーフすることで興味深いページをつきあてることができた。
ついつい夜を徹して見ていたこともある。楽しかった。

某掲示板などで何年かにわたり遊んだあと、
数ヶ月前にブログというものを知り、そしてやってみた。
これは面白い。誰にも気兼ねせずに自由で勝手なことを書ける。
掲示板ではできなかった(というか適さなかった)、
超個人的な話や長文や創作文を、自分のペースでアップできる。
しかもどうやら読んでくれてる人もいる。それも一日に数百人単位で。

一度カウンターが壊れたかと思った日があった。
アクセス数レポートの画面で数秒に一度リロードをかけると、
数十人単位でアクセスカウンターが伸びていった。
面白いというより少し怖かった。
結局その日は一日で15,000アクセスを超えるフィーバーとなった。
理由は今でもわからない。


ちょっと話がずれましたが、要するに、
新しい自宅用のマシンを買おうと画策中なのだということです。
家にネット環境がないのはもはやちょっと耐えられないので(笑)

まあMacだろうけどね。何がいいかなと。
やっぱり新しい液晶のアレでしょうか…。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/1229544
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いづみ at 2004-10-26 18:57 x
一日で15,000てすごい!
私のブログ、最高で一日2000だよ。
一日平均1000~1500前後、週末は800くらい。
ただ、リピーターが多いから1000人以上のアクセスというわけではないけどね。





Commented by okadoo at 2004-10-26 19:00 x
やっぱアレでしょ。
個人的にはノートの方がお勧めなんだけどね。
AirH"と一緒に持ち歩き(最近は公衆無線LANも充実)、
いつでもどこでもネット(+仕事)生活は一回やると辞められません。
オススメ。
Commented by けろよん at 2004-10-26 19:03 x
今、マックを買おうかと検討中。
なんでかというと、映像編集をしてていろいろ試してるのです。
アドビのプレミアって10万円くらいの編集ソフト使ってるんだけど、
愛用のマシンではCPUがついていけなくてこま落ちします。
今年になってパソコン4台も買ってるよ(泣)全部ウインドウズだけど。
マックってどうなのかしら。
アーティストはみんなマックだよね。
かっこつけるために一台買うかなあ。しかしもうお金ないし。

Commented by みさ at 2004-10-26 20:16 x
スゴイたくさんの人がこのブログ見てるんですねっ。
驚きです!!

私も自宅のPCにお茶をこぼしてしまい
音が出なくなってます。
でも、もうちょっとガンバッテ
もらうつもりデス。

話は変わって
シノブさんは寝言とか言うんですか?
「眠」についていろいろエピソード
お持ちのようなので
聞いてみましたっ!






Commented by shinobu_kaki at 2004-10-26 20:33
>いづみちゃん

いえいえ、たった一日の事故ですから(笑
>15,000アクセス

普段は君の4分の1くらいじゃない?
今は。

君んとこはさすがです。
Commented by shinobu_kaki at 2004-10-26 20:37
>おかどぅ

ノートかあ…ノートよりデスクトップがいいのだが…。
ぶらぶらしてる時はいろいろクーソーしたりね。
そういう時間も大事。
キーボードで「筆圧」強めにパタパタ打ちたいし。

でもノートねえ。
新しい世界かもねえ…。

んんー…。
Commented by shinobu_kaki at 2004-10-26 20:39
>けろ四三

ウィンドゥズ4台って…すごいんですけど。
ある意味お金持ち。

映像編集はやったことないけど、
やっぱりMacのが向いてるのかな?

わかった、
ウィンドウズを売ってMacを買うというのはどうか。

え?壊れてる?
…そうですか…。
Commented by shinobu_kaki at 2004-10-26 20:41
>みささん

いや、一夜限りの事故なんですよね。
それ以降はずっと低位安定型です。
ほそぼそと。

>私も自宅のPCにお茶をこぼしてしまい

僕は日本酒をこぼしたことが(笑
しばらく酔っぱらったように変な動きをしてたようですが、
そのうちシラフに戻りました。

酒が足りないのか…?>今


寝言は言うのかなあ。
自分じゃわからないですから。
時々いびきはかくと言われたことありますけど。
Commented by いづみ at 2004-10-26 22:01 x
小学校の林間学校で寝言を言ったと言われショックだった(涙)
無意識だから、何言うかわからないから怖いよね(笑)

>映像編集はやったことないけど、
>やっぱりMacのが向いてるのかな?

YESです。
J氏がそう言ってたような気がする。
アート系は皆Macのが向いてるでしょ?


Commented by okadoo at 2004-10-26 22:10 x
実は僕も普段はPowerBook持ち歩いてなかったりします。
普段はVAIO type Uを持ち歩いてるです、ちっちゃいんで。
ただ、どっちも普段はモニタもキーボードも外付けしてたりするので、
使用感はまったくデスクトップPCだったりするのです。(オススメ!)
なんで、持ち歩くときはもっぱらメールの返信とデザインチェック用。
あとスケジュール確認とメモ代わりだね。
結構いいもんですゼ!

※ほんとにMac壊れてるのかしら...?
 入院する?
Commented by shinobu_kaki at 2004-10-26 23:31
>ムニャムニャいづみちゃん

寝言は怖いよね。
完全に否定はできないから(笑

そうやね、やはりMacでしょう>あと系
作曲もできるんだっけ?
それは違うMacintoshだっけか。
Commented by shinobu_kaki at 2004-10-26 23:34
>ブラックジャックおかどぅ

おお、そう聞くと欲しくなる(笑)>のーと

ホントにもう寿命だと思うんですけどね。
ブラックジャック・オカダ医院に入院して、
もしも奇跡的に治癒するのであれば、
ビールと角煮をたらふくおごりますぜ。

なにしろあまり長き不在は耐えられん。
今週末にも買おうと気持ちが動いていたところですから。
Commented by あい at 2004-10-27 09:25 x
Macといえば、J氏がよぎるのですが…。

私はノート型の操作が下手。
マウスがないとイライラするほど、指での操作ができない。

あとMac。学生時代、マウスのクリックが一つしかない時点で
挫折。Winに慣らされているので。

ちなみに妹がデザインの仕事をしているので、
自分用でもMacが欲しいと言ってます。
迷い続けて、1年経ってる。
Commented by いづみ at 2004-10-27 09:41 x
あいちゃん
>Macといえば、J氏がよぎるのですが…。

同じく(笑)
今は中古で買ったノート型のやつを、自分でいじって使用してる。
4年目だけど、まだまだ使えると言ってたような。

>そうやね、やはりMacでしょう>あと系

J氏の場合、アート+PCオタク(かなりの)だかね。
Commented by shinobu_kaki at 2004-10-27 11:18
>あいさん

ノート型でも、マウスは必携ですよね。
あの、四角いところをぐりぐりするのはどうも慣れなくて。

逆にWin、ほとんど触ったことありません。
コマンドキー的なものがMacとまったく違ったりして面食らう。

実は、Winで_(アンダーバー)を打つのは
どうすればいいのかわからなかったりします…(←フォント小さめ)
Commented by shinobu_kaki at 2004-10-27 11:20
>いづみちゃん

J氏はマカーなんだね。
自分でいろいろいじれるほど詳しいと便利だろうな。
僕は「機械いじり」に関しては絶望的なので、
羨ましい気もします。

なにせビデオの録画(以下自粛
Commented by Jan at 2004-10-27 12:23 x
えーと、仕事でテンパってるので手短に。

iMacはG3のモデルではないですか??
起動音が鳴らないのだったらフライバックトランスの故障、
もしくはアナログボード故障が考えられます。
秋葉原かネットオークションで中古を購入して
入れ替えれば1万円くらいで直るかもしれません。

うちにも何台かドナーに使えそうなiMacが転がっているので、
とりあえず詳しい状況など教えてくだされ。

Commented by Jan at 2004-10-27 12:26 x
それと、ごく稀に、内蔵電池が消耗して起動しなくなる
こともあります。腕に覚えがあるならバラして交換して
みるのも良いかもしれません。
秋葉原で1000円前後で買えますが、コンビニで売ってる
CR2というタイプを無理矢理入れても大丈夫です。

5年前に購入ということだと、スロットローディングタイプ
でしょうか(CDを直接スリットに突っ込む)。
バラシには少し苦労するかもしれません。

Commented by いづみ at 2004-10-27 12:34 x
>僕は「機械いじり」に関しては絶望的

詳しいと思ってた。勝手に(笑)
うちはミッヒが全部やってくれるから便利♪
JanがWinだったら、更に便利だったのに・・・・・・惜しかった。



Commented by okadoo at 2004-10-27 12:44 x
>>kakiwo

オカダ医院に入院しても良いですぜ、
ただ詳しい方もいるようなので参考にして自分でやってみるもアリ。
ウチに入院するなら、田町支店です。
持ってこれんか...。

買いかえるなら相談乗るよぉ。Win+Mac両対応!
Commented by S24(にっしー) at 2004-10-27 12:56 x
おいらも仕事用のマックが最近瀕死の状態。
LOGIC(オレのメインツール)はついにOS9を切り捨てるみたいだし、金がいくらあっても足りん・・・(号泣)
Commented by shinobu_kaki at 2004-10-27 13:00
>スーパードクターJ

忙しいのにありがとう、召喚された?(笑

>iMacはG3のモデルではないですか??

ハイ、G3です。
まさに今は起動音も鳴らない状態、
フライバックトランス、アナログボード…(メモメモ)、
これは「可能性として、どちらか」ということですよね?
そこの診断をする必要があるわけですね。

症状としては、電源の切れている状態から、
キーボード上の起動ボタンを押すと一瞬ボタンに緑のランプが点き、
でも一瞬でもとに戻ってしまう、
起動音も鳴らないし起動もしない、
筐体の横、USBジャックの横の小さいボタンで
再起動を試してみても、うんともすんとも言いません。
これがすべて。

内臓電池かあ…。

腕に憶えはおせじにもあるとは言えませんが、
思ったより軽傷ということも考えられるんですね。
そう、
CDはスロットローディングタイプ。
バラすと自分では元通りに直せない気がします(笑
Commented by shinobu_kaki at 2004-10-27 13:01
>いづみちゃん

よく「数字に強そう」とか
「機械に詳しそう」とか言われますが、

かなり逆です(涙
Commented by shinobu_kaki at 2004-10-27 13:03
>オカダ医院

ウム、買い替えも可能性として考えつつ、
ちょっと修繕トライしてみるのが正しいかな。

買い替えには相談のってくださいな。
でも、Win対応は別に…(笑
Commented by shinobu_kaki at 2004-10-27 13:06
>にっすぃー

最近気候もへんてこだし、
全国のMacの調子も悪いのだろうか…(んなわきゃなし)

バージョン移行に関しては、いつもムカツクので無視(笑
なんであんな金がかかるようにできてるんだろうね?
(まあ、そうしないとつぶれるのだろうが)
ネットができればとりあえず。
あ、でもちょっと家でアプリも使いたいかも。これから。
Commented by J氏 at 2004-10-27 16:37 x
★S24
僕もLogic持ってます。
バージョン6なんだけどG4/400MHzで動かすのは辛い、
辛すぎる。

★シノブさん
>実は、Winで_(アンダーバー)を打つのは
>どうすればいいのかわからなかったりします…(←フォント小さめ)
マックだとそのままなんですが、Widでは「シフト」+「_」です。
お試しあれ。

本気で直したいのであれば一度チェックしますよ。近所だし。

ちなみにJan家のマックたち↓
http://www.asahi-net.or.jp/~uf6k-kbt/mac.html
硬派を装ってるいづみblogではさらせない(汗)



Commented by shinobu_kaki at 2004-10-27 18:32
>J氏

_(アンダーバー)情報ありがとう!
ネカフェでこんど試してみます。

>本気で直したいのであれば一度チェックしますよ。近所だし。

ホント?
めちゃ助かるかも!

あと、根本的な「そろそろ買い替えたい願望」と相談しつつ、
お願いしてしまうかもしれません。
連絡させていただきます。

つうか、本格的なマカーだね、J氏(笑



by shinobu_kaki | 2004-10-26 18:16 | ライフ イズ | Trackback | Comments(27)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30