人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虹をみたかい (Have You Ever Seen the Rainbow?)


今日、見事な虹が出ていた。
見た人いますか?

雨模様の土曜日は午後の途中から天気雨で、
妻と娘と3人で外出していた僕は、
これがいわゆる「狐の嫁入り」だ、なんて娘に話しながら歩いていた。
家のすぐ近くのバス停で降りると、
西の空に太陽が顔を出していながら雨が降っていたことで、
信号待ちで見る東の空に大きなアーチを見たのだった。

虹を最初に見つけたのは妻だった。
「あっ、虹だよ」
との彼女の声で僕はすぐにわかったのだが、
何しろ実際の虹なんて生まれて初めて見るという2歳の娘は、
「えっ、どこどこ?(←これくらいは喋るのです)」
なんて言いながらしばらく見つけられずにいた。
「ほら、あの白いビルの横からこんなふうにスーッって出てるでしょ?」
「えー、わかんなーい…(不満そうに)」
そんなやりとりをしていたのだが、
信号が青に変わるまでの短い時間で、ついに娘も見つけられたようだった。
「赤と、黄色と、青と…」
色の名前を話す。
虹は常に、巷間言われるような律儀な七色というわけではないので、
2歳児によって描写された空のアーチの配色は、
まさに今我々が見ているそれに他ならないようであった。

「虹だね、すごいね」
「すごいねー」
「じゃあ、帰ろうか」
「帰ろうか」

空には七色、はらはらと降る明るい四月の雨の中、
赤から青に変わった信号を確認してから、
我々は横断歩道を小走りに渡っていった。
by shinobu_kaki | 2011-04-23 23:01 | パパなのだ。

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31