女もすなる。

日記といふもの…。


ネタ、というかひとつのテーマに沿ったエントリでなくてもいい。
それよりもむしろ「とりとめのなさ」が日記らしいし、
また、ネタがないから書けないというスタンスは下策で、
実際のところは呼吸するように何か書くことのほうが大事なのだろう。
それはずいぶん前にここに書いた事でもあるけれど。
とにかく自分の書きやすいようにやればいいということ。

世の中は連休である。
自分もカレンダー通りなのでそのスケジュールに沿って休んでる。
休日が3日続いて1日仕事、また3日休んで1日仕事、で週末の2連休。
なんだかとても微妙な連休カレンダーであるけれど、
逆に11連休とかになっても社会復帰に時間を要しそうで良くない。
もっと言えば休日だろうがなんだろうが、
クリエーティブ職たるもの常に何らか世の中における違和感を探るような、
常にコミュニケーションのバランスとアンバランスを考えるような、
そんなスタンスであるべきとは思うので、
スイッチはいつも点けておくのが正しい姿なのであろう。
だから緊張感的にはあまり変わらないというのが正道。


素振りのように書いてる。


地震と原発については色々ある。
その重さがなかなか書けなかった要因といって差し支えない。
でも今はまだ書きたくない、という感じ。


今日のニュースはビンラディンを米が殺害、という生々しいもの。
twitterにも書いたが、
ひとつの国が個人を「殺しました」と世界にアナウンスするのは凄いと思った。
もちろん911に代表される経緯があるので、
アメリカにとっては彼は悪魔のような存在かもしれない。
テロリストの首謀者としてね。
でもサイドを変えて、ビンラディン側にとってみれば、
アメリカは同胞を殺した憎きテロリストということになるんだろう。

まあイスラエルをつくったこと自体がね…。
そうなると問題はアメリカだけじゃなくなるという話だけど。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/12508828
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukachin at 2011-05-02 23:07 x
ビンラディンが死んだことを喜ぶアメリカ人の映像を見るけど、
なんだか異様な感じがしますね。
むしろこれから報復とか大変じゃん!って外からは思うのだけど、
実際はどうあれそんな恐怖は感じてないというか。
このギャップが憎しみの連鎖の根源なんですかね。
Commented by shinobu_kaki at 2011-05-03 16:57
>yukachin

結局は「戦争」ということで、いかに正義の御旗を立てようと、
殺戮行為ではありますからね。

結局は立場をどうするかという話だと思うのだけど、
やはり日本はアメリカ寄りの価値観ではあるので、
今回の件については「やっつけた」という論調でしたね。
Commented by yukachin at 2011-05-04 20:13 x
シノブさん、この記事読みました?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110503-00000010-pseven-soci
たしか娘さんもアンパンマン好きでしたよね?
日本の正義のヒーローは弱くて優しいですねw
Commented by shinobu_kaki at 2011-05-06 11:35
>yukachin

お返事おそくなりました。

そう、どこかで読みました。
あの話の中でヒーローであるアンパンマンだけが、
はっきりとした「弱点」を持っているのよね。

娘はどちらかというとアンパンマンよりは、
そろそろファンシー路線に入っている感じがしますw

by shinobu_kaki | 2011-05-02 16:42 | ライフ イズ | Trackback | Comments(4)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30