暮らしの中のメインゾーン。


住まいのすべてが素敵じゃなくていい、と思う。


もちろんそうであれば申し分ないが、
どうしても日々暮らしているとそれなりに物は増えゆくし、
特に元気盛りの子供がいるウチなんかは、
宿命的に散らかる(散らかす)チカラが働いている。

もちろん娘がもう少し成長し、落ち着いたら、
我が家の家具配置などは新たなフェーズへと移行するのであろうが、
それはそれとして今したいのは別の話である。

誰しも暮らしの中には「メインゾーン」とでも言うべき、
「いつもだいたいここにいる場所」があると思う。
要は、そのメインゾーンとしての一部を素敵にする、
自分の気に入ったあつらえにすることで、
なるべく最小限の労力でもって、
暮らしをけっこう快適にすることができるのではと思うのである。

自分で言えば、どうしてもパソコン周りということになる。
リビングの一角にあるカウンター程度の高さのゾーンに、
小さな間接照明と、丸椅子と、
今読みたいだけの本を集めてコーナーを作っている。
そこにパソコンがあるわけだが、
10年もののiMacは色々と不具合が出て来ており、
妻に借りたwindowsノートも決して新しいものではなく云々、
(以下長いので省略)

…えー、この話はまた別の機会にするとして…。
話を戻すと、自分がいつもいる家の中のメインゾーンを、
なるべく快適にしましょうということだ。

それは一人の話にとどまらない。
家族がだいたい一緒にいる場所というのは、
多くはリビングのソファやテーブルまわりであろう。
一日のほとんどの時間を物置部屋で過ごすという人は、
あまり多くはないはずだ。

それゆえにソファやテーブルの印象や快適さが、
リビングの、ひいては暮らしそのものを大きく左右する。
特にテーブルは、食事をし、コーヒーを飲み、
家族の会話の場になるであろう、
大事なコミュニケーションポイントである。
テーブルだけでもしっかりしたものにすることで、
暮らしはけっこう素敵になってくと思う。

まあ要するに、
ぜんぶ気に入ったものに変えようと思ったら、
色々と大変だからねってことだ。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/12550654
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by shinobu_kaki | 2011-05-10 19:42 | ライフ イズ | Trackback | Comments(0)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31