人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある課長の告白。

数年前の4月の夜、
僕は西麻布にある「かおたんラーメン」に夕食を食べに行った。
「かおたんラーメン」は青山墓地の近くにあり、
僕の勤める会社からも徒歩で行ける。およそ10分くらいかな。
歩くのにちょうどいい距離と、
夜風がさらさらと吹き、確か桜も咲いていた。
青山墓地は桜の名物だからね。夜の散歩がてらとしては悪くない。
ラーメンを食べよう。
食べたらまた歩いて会社に戻り、仕事の続きを少しだけやろう。

久しぶりの「かおたんラーメン」はそこそこ混んでいて、
僕は奥のテーブルで他の客と相席することになった。
まあ、そうは言っても屋台に毛の生えた、と言っては失礼だが、
とにかくカジュアルな店ではあるので、
相席といってもそれは非常に自然な感じがした。
僕は5〜6人の見知らぬ団体客と同じテーブルに座り、
ビールと、ラーメンを注文した。
そしてバッグから文庫本を取り出し、
ビールをちびちびと飲みながら待つことにした。
一人の時の時間つぶしは本でも読むに限るのだ。

その団体客はみな30代以上のように思われた。
女性も2人ほどいたんじゃなかったかな。
僕は時々ビールを口に運びながら、
時おり笑い声の混じる彼らの会話をBGMとして、
黙って本のページをめくっていた。

ふと、相席の団体客の談笑が止んだ。
中でも一番年配らしき「課長」と呼ばれる男性が、
それまでとは少し調子を落としたトーンで、
「実は俺さ」と話し始めたからである。
相席なので僕の2メートル以内に課長はいる。
僕もついつい聞いてしまう。

「実は俺さ…」
「なーんですか課長、あらたまって」
「声が暗いなあ」
「…いや、実はちょっと大事な話なんだ」
「えっ、大事な話って…」
「まさか」
一同が息をのむ。
ごくり、という喉の鳴る音が聞こえるかのようだった。
僕は本を読むフリこそしていたが、
もはやいわゆる「耳ダンボ状態」で、
課長の告白に耳を傾けていた。
「…ちょっとちょっとやだなあ課長、やめてくださいよー」
「そうですよ一応お花見の席なんですから」
ここで思い出した。
やっぱり青山墓地には桜が咲いていたのだった。
お花見シーズンと言われる季節の夜だったのである。
「…うん、わかる、でもいい機会だし、
こんなにみんなが集まってるというのも貴重だしな、
実は…俺は会社を辞める事になった」
「ええっ」
ざわめき。
思わず僕も「えっ」と声を上げそうになってこらえた。
課長、辞めちゃうんですか?知らない人だけど。
「課長、辞めちゃうんですか?本当に?」
「ちょっとそれ悪い冗談ですよ、今のプロジェクトどうするんですか」
「もちろん今すぐにじゃない、引き継ぎはちゃんとやる、
でも、それほど先じゃないよ、もう決めた事なんだ」
「…課長!」
比較的若いと思われる女性が少し大きめの声を上げた。
「課長!私たちはみんな課長について来たんですよ!」
「そうですよ!」
「こんな中途半端な時期に辞めるなんて、困るし、第一、嫌です!」
「すまん」謝る課長。
「冗談じゃないですよ、課長、辞めないでください」
「辞めないでくださいよ」
僕からも辞めないでください、と言いそうになるのをこらえる。
「…すまん」
課長が口をひらく。
みんなが黙って課長の次の一言を待った。
「すまん、実は…嘘だ」
「えっ」
「嘘?」
「嘘なんですか?」
「だって今日は四月一日じゃないか」
そうだった。この日はエイプリルフールだったのである。

にわかに面々に安堵の表情がこぼれる。
途端に弛緩した空気がラーメン屋内に横溢する。
「なあ〜んだ〜」
「いやーびっくりしましたよー」
「一本取られましたよ課長!」
「課長も人が悪いなあ」
「いやーすまんすまん、こういうことができるのも一年に一回だからなあ」
課長が人の良さそうな笑みでワハハと笑うと、
一人だけ見知らぬ男の混じったテーブルは、ふたたび柔らかい空気に包まれた。
さっき誰かが言っていたように、
このメンバーは皆この課長を慕っているらしかった。
それにしても、と僕は思った。
それにしてもこんなベタなネタをリアルで聞くのは久しぶりだな。

僕はこのメンバーを密かに「チーム課長」と名付けすると、
いつの間か食べ終わったラーメンの丼を置いて、
音もなく相席のテーブルを後にした。
背後からはまだチーム課長の談笑が聞こえる。
夜も更けた。外には春の夜風と白い夜桜が舞っているのだろう。
だが勘定を終えて「かおたんラーメン」の扉から覗きこむ外には、
ただ、黒洞々たる夜があるばかりであった。

僕の行方は、誰も知らない。



※羅生門ラスト関連エントリ
或昼鼎男、対酒当歌。
by shinobu_kaki | 2011-05-16 19:37 | 最初の一皿、最後の一杯

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31