松浦理英子 愛情の形


----小説「裏ヴァージョン」を読んでいて印象的な言葉がありました。それは一つは「わたしは鈴子を変形したい、同時にわたしも変形したい」。あとイェーツからの引用で、「私は世界を両手で粉々にすり潰し/それを見て微笑むあなたが見たい」というのです。これらの言葉は一見シニカルではあるけれど、反面、「愛情」を感じます。非常に深い愛情です。普通の意味での世界への違和の表明でも、欲望の表現でもニヒリズムでもない。正確にどのように言えばいいかわからないですが、愛情を感じるんです。

松浦 誰かを変形したいという言い方は、たとえばですが、単純素朴なフェミニストからすれば「とんでもない」ということですね。そんなことをしたいと思うのは権力的な欲求であり、犯罪であるというかもしれない。「もし友達がお金で買えるのなら買いたい」というような台詞も、間違った考え方だということになると思うんです。でも、お互いを追いつめてぎりぎりのところになったら、やっぱりそれは誠実さの形として出てくる言葉じゃないかと思うんです。

----誠実さですね。

松浦 相手を実際に変形できるかということは、非常に難しい問題だし、それを踏まえた上で変形したいという言葉を言わせてしまうようなシークエンス。私がここで書いたのは、権力欲とかいったものとは別の、人間としての根源的な欲求じゃないかと思いますし、おっしゃる通り、愛情が根底にあります。


松浦理英子(作家)
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/1259559
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いづみ at 2004-11-02 15:13 x
長く生きていればいるほど、人間そう簡単には変わらないけど
変えることができるとしたら、
それは「誰かを心から愛しいと想う気持ち」だと思う。

ただ、相手を変えようとするのは傲慢な気がする。
人間誰しも「このままの自分を愛して」と思う一方で
「好きな人の為に変わりたい」と願うものなんじゃないかとも思う。

もし、どうしても相手を変えたかったら
自分が変わることを、まずは考えた方がいいと思う。
「北風と太陽」の北風から、太陽になるようにね。


Commented by kuro at 2004-11-02 15:44 x
ちょー元気でハイテンションないづみさんとはうって変わって。

今、デスクで、「目を閉じただけで」眠れました。
かっきーの神がついにわたくしにも。

今日飲みに行ったら、かっきー然となるやも知れぬ。
(多分ならないけど)


といった甚だ使い物にならない頭でコメント考えても、
まともなイメージが浮かぶわけもなく。

浮かんできたのは、
幼児が、大好きな愛しいモノを、
愛しいがあまり壊しちゃったり、虫とか小動物とか殺してしまったり、
そんなこと。
関係あるのかないのか、よく分からず。

あと、
「北風と太陽」って、ぼーっと見て、
「北島と康介」ってのも浮かんできたが、

関係あるのかないのか、よく  (すやー)
Commented by shinobu_kaki at 2004-11-02 15:56
>いづみちゃん(High)

結果として変わる・変えるということと、
目的として変えたいと思うことと。
記事の内容的なものを「誠実」とするのは、
一般的な感覚としてはちょっとねじくれてて、
だから小説のモチーフたりえたのかなと思います。

例によって「完全同意」というわけでもなく、
「引っ掛かった文章」をアップしてみました。

愛情表現として、
いびつとも言えるし、まっすぐ過ぎるともいえる。
Commented by shinobu_kaki at 2004-11-02 15:59
>くろさん(Low)

昨夜は早寝するはずだったのに…(笑)
やはり眠そうですね。

そうですか、「かっきー然」。
それはつまり、
「立ち飲み屋でも、立って寝る」
ということでして、

あの、今晩東銀座方面に御用などは?(笑)
Commented by 豆次郎 at 2004-11-02 16:34 x
完徹ゆえ、頭の回転が、いつにもまして悪いのですが、

>それは「誰かを心から愛しいと想う気持ち」だと思う。

うんうん、ですよね!

私は自分では輝けないから“太陽”の側にいたいなぁ。
朧に輝く月でいたい。

やっぱ回転悪いかも。。。(^^;)9
Commented by shinobu_kaki at 2004-11-02 17:09
>豆月さん

ふむふむ、今日の自転は遅めである、と。

朧といえば…おぼろ豆腐食べたい…(←だいなし)
Commented by kuro at 2004-11-02 17:32 x
だんだん暗くなってきて、目が冴えてきました。

いや、ぢつは、今日も飲み予定が唐突に流れてしまい、
どうしたものかと、

考えたり。


ゑ?
東銀座で打ち合わせでつか?>standing sleeper kakiwo.
Commented by shinobu_kaki at 2004-11-02 17:40
>いつかギラギラくろさん

んー、
まあね、
打ちあわせとか無いんだけどね、
明日は休みだしね、
いや僕は仕事だけどね、
立ち飲みといってもイスがあるあっこなんだけどね、
なんか、
豆系の人とか徹夜明けながら動けそうとかなんとか、
まあ東銀座略して「ヒガギン」って今考えたんですけどね、
もしやそれも悪くないなと思っていたり。
でも動けても頑張って9時前とか。

で、
今晩東銀座方面に御用などは?(笑)
Commented by kuro at 2004-11-02 18:01 x
そりゃまぁ、

ないでもないですし。

打ち合わせしますか>カッキーオ。


ええと、
何についてだろ。

ぺ?
Commented by shinobu_kaki at 2004-11-02 18:19
うむ、

「北島と康介はどっちが太陽か」
とか、
「スガとシカオはいずれがアーケードであるか」
とか、
「てゆーかお札だったらもっとあいつとかさあ」
あたりなど。

豆ツッコミを受けつつ。
生ハムとか。

例えば。
Commented by みさ at 2004-11-02 20:54 x
昨日はみなさんコメントが止まらなくなってたみたいですねぇ。
昨日、はじめていづみさんのブログをちょっと拝見させて
いただいたり、他の方のも覗いたりしていて。。
自分のブログに書いてる感じと
他の方のブログにコメントするときでは
結構印象違ったりするんだなぁと思ったりしてました。

ところで、松浦さんの「愛情の形」なのですが。。
私は「変形されたい」っていう気持ちに近いところが
あったりします。
絶対キミと混じりあったら何かが生まれるって
感じるからその人のこと好きになったりするし。
そういう意味で「犬」的です。
Commented by えいこ at 2004-11-03 03:34 x
熱が高くてふわふわなので、変なこといってたらすみません。

kuroさんの
> 幼児が、大好きな愛しいモノを、愛しいがあまり壊しちゃったり

っていうのにすごくどきっとして。
そういうのってありませんか?

子どもってママにタックルしたりするし、
私も恋人が「好きだー」って瞬間は全力で体当たりするし(大迷惑)
全部壊して「一緒に」溶けちゃいたい、みたいな。

ヤプース「十二階の一番奥」とか(うろ覚えです「しかも窓のないこの部屋…」という歌詞の)、川端康成『青い海黒い海』みたいな、プリミティブな愛情の形。 私はそういう「衝動」に近い愛情って、感覚としてすごく「わかる」気がします。
Commented by shinobu_kaki at 2004-11-03 08:11
>みささん

ブログのトーンがコメントする側にも影響したりしますね。
避けがたく。

変形されたいか、変形したいのか。
恋愛することって「変形」を受け入れることなのかも。
僕も犬か猫かで言ったら「犬的」だよなあ。

Commented by shinobu_kaki at 2004-11-03 08:19
>ふわふわえいこさん

風邪、悪化しないように気をつけてくださいね。
僕は注射で良くなりましたが、
とにかく夜はぐっすり寝るのが吉、です。
あまり夜更かししないよう(笑)

「君を壊したい」ほどの「衝動的」な愛情、
子供はことさら純粋なだけに、
純粋な気持ちでがつんと行ってしまったり。
そういう感覚は気分としてあったとしても、
なかなかプリミティブな形そのままでは
行けなく(行かなく)なっている自分がいたり。
大人ってやあね。


しかし、飲んだ後にラーメン食べるのは、
良くないとわかっていながらやってしまうなあ、まずいなあ。
Commented by shinobu_kaki at 2004-11-03 11:44
昨夜は、いろいろと。

後半、会話的に置き去りにされた状態で、
睡眠的には周りを置き去りに、
かと思うと傘を店に置き去りに、
物理的にはくろさんを店に置き去りに、
そして一瞬携帯をタクシーに置き去りに。
(こちらはすぐに回収)。

置き去り的な夜。
支払いもとりあえず的に置き去りに。
くろさん、連絡をどうぞよろしゅう。
Commented by kuro at 2004-11-03 23:20 x
ええと、
10日にわたる夜更かしウィークをしめくくりとして、
昨夜は遂にあの神を体験し、かっきー然と。

あー。
飲んでて寝ちゃったのって、まじで初めてかもだなぁ。


店出たの、4:30とかだったような。
前の日はチャットだったしねぇ。

そりゃ神も来ます。

明日、あれでなにですね>かきをどの。
Commented by shinobu_kaki at 2004-11-04 01:49
>くろさま

その場にいなかったのが悔やまれます(笑)
というかよしんばいたとしても、
先駆けて寝息を立てていたに違いなく、
目撃することは叶わなかったに違いないのですが。

あの店、ちゅーか、あの空気、
ちょっとしたマジックかもしれません。
なんつーか、僕の知ってるくろさんの中で、
昨夜がもっとも、ぐわっと。
温度でいうと高めというか。ええ。

明日のナニ、どうも時間がとれるか怪しいですが、
そこはソレ、なんとかしてとは思いつつ。
Commented by kuro at 2004-11-04 10:09 x
そうですかもです>高め。

いえ、そもそも、
あるこほー入ると、やや高めになることは間違いないのですが。
あとから考えて、
なんかやたらしゃべってた記憶が。 つーか、しゃべり過ぎたきらいも>すいませぬ。
一人残った後も、なんか隣にすわった女性としゃべくってて、
いつの間にか寝てたような気が。

なんか、各方面に申し訳なさげな心持ちであったりしまして。


この場を借りて(って、この場で良いのか?)。


ナカヌケという名のシリヌケに期待>本日。
by shinobu_kaki | 2004-11-02 14:53 | 言葉は踊る。 | Trackback | Comments(18)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30