真新しいMBPにより満たされた僕のささやかな物欲。

一応備忘録的に書くけど、家のMacを新しくしました。
実に10年ぶりです。

いくつかの試行錯誤を経て、選んだのはMBPの13インチ。
一番コンパクトなノートタイプのものです。

Windowsの汎用性にも魅かれたけれど、
仕事場のマシンもMacであるし、
何しろMacのインターフェイスの快適さ、ラブリーさというのは、
これはもう圧倒的な魅力がありました。
どうせまた長く使うことになるのだから、
ここは妥協しない方がよいと判断。

次にノートにした理由。
個人的にはデスクトップの安定感、安心感が好きで、
容量を考えてもデスクトップがいいとずっと思っていましたし、
今でも同じ条件ならそちらを選ぶと思います。
しかもデスクトップの新しいのが出たばかりだったしね。
でもスペース的な諸事情がありました。
上記の「我が家の10年選手」はそもそもデスクトップ型のiMacですが、
それを置いているのはローテーブルというやつで、
既にして古いiMacは娘の行動範囲の中に入っているのですね。
マシンが新しくなれば、おそらく何らかの興味を彼女は示すはずで、
3歳に満たない娘のそれを押しとどめることは現実的ではないし、
そこで僕の方がナーバスになるストレスも生じる。
iPadだったらまた違うのでしょうけど、
メインマシンの唯一台としてはiPadはなり得ないので…。
いまのところ別室に新たに机と椅子を買って、
となるとちょっと大ごとになってしまう。

もちろんポジティブな理由もあります。
iMacにいろいろと不都合が出て(最新のサイトが見れないなど)、
最近はベテランのWindowsのノートを妻に借りて使っていたのだけど、
ノートの「必要十分な感じ」と「場所的な汎用性」が気に入ってもいました。
安心感はあれど、デスクトップは自分にとってスペック的にオーバーすぎる、
という経験則もあります。もちろんそれはそれでいいんですけど。

なんだかんだ言っても自分の場合は「ネットが快適にできればいい」
というのがあるので、そことの兼ね合いでした。

さらに、MacBookAirにも非常に魅力を感じ、検討しましたが、
自分の場合「まず持ち歩かないであろう」ということと、
あとは写真や音楽ファイルといった容量の部分を加味して、
自分の中での「ちょうど良さ」を選択した、という感じです。

ミニマムサイズにしたのは予算的な理由ですね。


いやしかし。
しかししかし。

新しいMacってなんでこんなに快適なんでしょう。
とにかくすべてが早いしスムーズだし、
いろんなものが最適化されている感じがありありとして、
直前までのストレスが雲散霧消したのには涙ぐむほどです。
Windowsも一部キー操作に不自由があったりして、
触っていてつらい部分も正直なところありました。

新しいマシンにはそれがない。

あと、10年前に導入したiMacの時も立ち上げはラクチンと思ったけど、
今回のノートはさらにイージーで、
「買ってすぐにあれこれ使える」し「はじめから全部入ってる」感がグッド。
さっき「涙ぐむ」と書いたけれど、あながち誇張表現でもないのです。
本当に嬉しい。

iMacよ、Windowsよ、今まで本当にありがとう。

というわけで、
もともと低い僕の物欲はいっそう満たされたというわけです。


しばらく何もいりません。
ええ。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/12613707
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by にゃら at 2011-05-22 05:40 x
随分、寿命が長かったですね。それだけ働いてくれたということでしょか。私のMacのノートなど、まだ6年程しか経ってないのにもう既にポンコツ化しています。新しいのが欲しいなあ、なんて言ってたけれども、10年と聞くと、うちのMacももうちょっと頑張ってくれないかな、という風におもってしまいましたです。
Commented by shinobu_kaki at 2011-05-22 21:38
>にゃらさん

いや、6年もけっこう長めでしょう。
10年というのがあまりに引っぱりすぎなだけでw
端末は新しい方が絶対的にいいですからねえ。

しかし10年間、ほぼ毎日使い倒していたし、
間違いなくもとは取ったと自負しておりますw
by shinobu_kaki | 2011-05-20 06:51 | ライフ イズ | Trackback | Comments(2)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31