人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らしくない名文。


まとめサイトで、
【文章力】お前らが衝撃を受けた名文・美文というエントリがあったんだけど、
ピックアップされてる量はほんのわずかながら、なかなか良かった。
僕の好きな中島敦もあったしね。

で、こちらに紹介するのは意外な人の意外な名文。
意外というのは、内容と書いている人が似つかわしくないというか、
誠に勝手ながら「らしくない」と思ってしまうのだ。

まず、文章を読んでみて欲しい。


もう一度人生をやり直せるなら…
今度はもっと間違いをおかそう。
もっとくつろぎ、もっと肩の力を抜こう。
絶対にこんなに完璧な人間ではなく、
もっと、もっと、愚かな人間になろう。
この世には、実際、
それほど真剣に思い煩うことなど殆ど無いのだ。

もっと馬鹿になろう、もっと騒ごう、もっと不衛生に生きよう。
もっとたくさんのチャンスをつかみ、
行ったことのない場所にももっともっとたくさん行こう。
もっとたくさんアイスクリームを食べ、
お酒を飲み、豆はそんなに食べないでおこう。
もっと本当の厄介ごとを抱え込み、
頭の中だけで想像する厄介ごとは出来る限り減らそう。
もう一度最初から人生をやり直せるなら、
春はもっと早くから裸足になり、秋はもっと遅くまで裸足でいよう。
もっとたくさん冒険をし、もっとたくさんのメリーゴーランドに乗り、
もっとたくさんの夕日を見て、
もっとたくさんの子供たちと真剣に遊ぼう。
もう一度人生をやり直せるなら…

だが、見ての通り、私はもうやり直しがきかない。
私たちは人生をあまりに厳格に考えすぎていないか?
自分に規制をひき、他人の目を気にして、
起こりもしない未来を思い煩ってはクヨクヨ悩んだり、
構えたり、落ち込んだり…
もっとリラックスしよう、もっとシンプルに生きよう、
たまには馬鹿になったり、無鉄砲な事をして、
人生に潤いや活気、情熱や楽しさを取り戻そう。
人生は完璧にはいかない、だからこそ、生きがいがある。



これ、誰の文章だと思いますか?
答えはあっさり書いちゃうけど、 P.F.ドラッカーなのである。

ドラッカーというと印象としてはもっと明晰な、
非常にクールな人物像を僕なんか思い浮かべてしまうんだけど、
この文章はとても前向きな若さと、
そして自省にあふれてイキイキとしている。
一言で言うと、人間くさい。

でも本当に良いこと言ってると思う。
やっぱり時間だけが完全に不可逆なもので、
それゆえに貴重だということだろう。

宗教観云々は抜きにしても、人生に二度はないのだ。
by shinobu_kaki | 2011-05-31 14:36 | 言葉は踊る。

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31