草野正宗詩集「船乗り」

もうちょいな俺のままで力まかせに漕ぎ出せば
ネイビーの雲赤い空 渡る鳥も一緒に笑う

始まりのときめき 本当に俺は生まれていた!
水平線の向こうには 何かありそうな気がしてる

大事な日忘れないで すぐに終わりがあってもね
並んで怖いほど 胸が高鳴り容赦なく

遠いところまで 君を連れてゆく
風に尋いてくれ

間抜けな恋のメロディー あちらこちらに花が咲く
ふり向いてみたけれど 同じ物はひとつもなく

幼いフリをして あんな言葉もいいかもね
並んで怖いほど 胸が高鳴り容赦なく

遠いところまで 君を連れてゆく
風に尋いてくれ

大事な日忘れないで すぐに終わりがあってもね
並んで怖いほど 胸が高鳴り容赦なく

遠いところまで 君を連れてゆく
風に尋いてくれ


「船乗り」(作詞作曲 草野正宗)



先日のみかち誕生祝い飲みの青山カラオケスナック、
探したけどタイトルがわからなかったのがコレだった。
次になんらかの機会でカラオケに行けたなら、
えーと、歌いたいのでそこんとこよろしくなのです。ええ。

♪遠〜いところま〜で〜
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/1275425
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kuro at 2004-11-06 01:31 x
これ知らないや。
というか、このアルバム聴いてないんだよなー。

ので、
お任せしました>しのぺどの。
Commented by えいこ at 2004-11-06 02:44 x
スピッツ大好きです!!(興奮気味) 男の色気って気がします。
「船乗り」、私はそらで歌えますが女声じゃ意味なし…(笑)。

> 大事な日忘れないで すぐに終わりがあってもね

この切なさを再現できたらその場で惚れます。
「並んで怖いほど…容赦なく」って言葉の使い方にも卒倒しそうです。

スピッツお得意でしたら、「スピカ」 をリクエストです。
「この坂道もそろそろピークで バカらしい嘘も消え去りそうです」

ぜひ。
Commented by kuro at 2004-11-06 03:05 x
あ。
スピカなら。
JALのCMで使われてたんだっけ>えいこさん。

「サンシャイン」「虹を越えて」「君と暮らせたら」「ヒバリのこころ」
あたりが好きです。
でも、アルバム曲ってあんまし歌ったことないなー。
Commented by shinobu_kaki at 2004-11-06 08:16
>えいこさん

曲名失念してて、歌い出しも忘れ(♪間抜けな〜からだと思ってた)、
先日は探しつつも歌い損ねました。
なのでへたするとぶっつけですが、それでよろしければ(笑)

そらで歌えるってすごいなあ。
Commented by shinobu_kaki at 2004-11-06 08:18
>くろさん

というわけで、
スピカと半分こ、なんていかがか>いかがかって。

その4曲って歌ったことないです。
ていうか「ヒバリ」しか知らないかも。
またタイトル失念してるだけかもしれないが。

ところで某みかちブログにおいて露出ですね。
Commented by いづみ at 2004-11-06 09:13 x
えいこちゃんもスピッツ好きなの?
私もです(と、ここには何度も書いたけれど)。
と、言いつつこの曲は知らない。

「スピカ」も好きだけど
「冷たい頬」とかも好きだなあ~

あ~、鼻がムズムズしてきたぞ。
ダメ。
Commented by shinobu_kaki at 2004-11-06 09:59
♪あなたのことを〜

「冷たい頬」は好きだなあ。
何度も歌ってますよ。

「スピカ」は椎名林檎のカバーしたのも好きだった。
なんかぴったりだった。
Commented by satokoala at 2004-11-06 12:31 x
なんか最近急に周りにスピ好きが増えた気が(笑)

『君と暮らせたら』  大好き~。

♪みーどりのートンネル抜けて~

ですね。
あれ弾き語りしてプロポーズされたら絶対二つ返事で結婚するわ、
なんて思っていたけど、結局プロポーズされたのは、ロビンソンとかしか
知らない人だったからなぁ。

ということで、全曲コード集を買い、自分でギター弾き語りに挑戦してました。
無理だったけど。
よくカラオケでもスピッツ歌ってしまう。乙女ごえなのに。

『猫になりたい』『愛のことば』『恋のうた』『流れ星』 が好きだなー。
林檎ちゃんのスピカもかなりいいね。

Commented by shinobu_kaki at 2004-11-06 12:41
>スピコアラ

「君暮ら」知らんかった。
僕もカラOKのスピ率は高いと思うが、
全部を網羅してるわけでもないので、
みんなが「○○○」って曲が好き、という時に、
そんな曲があったんだあ、みたいになるの否めず。

つじあやのの「猫になりたい」カバーもいいんです。
でもあのアルバムの中だと、
奥田民生との「シャララ」がかなりイイ!

♪な〜に〜す〜る〜(←ここで切るか)
Commented by satokoala at 2004-11-06 12:48 x
じゃぁ、こんどはここらのスピ好きでスピ限定karaokかと。
持ち歌がなくなった時点で、脱落(笑)。
もしくは罰ゲーム。

あー、猫になりたいよ。
今月通勤途中に聞いてて、『ジュテーム?』が気になる。
私の中でのベスト版は 名前をつけてやる と ハチミツ かな。
名前を・・・のジャケのぐにゃっとした猫がいいんですよ。
Commented by shinobu_kaki at 2004-11-06 12:59
いいねー。

某SNSに「ミスチル限定」カラオケってのがあって、
興味をヒジョーにそそられたのだが、
もう20人以上とか集まってて。
それじゃ1人1曲とかが関の山かと。
やはり限定少人数が吉。

僕は、もうちょっとスピ要発掘かな。
脱落しないように(笑)
Commented by kuro at 2004-11-06 16:13 x
スピ限定桶ですか。
「ハヤブサ」まではCDある(あ、リサイクルないや)し、
「三日月ロック」も借りたし(借り、かいっ)、
一通りはなんとか

ならないか。 でも歌いだし聴けばわかるかなー。

タイトルと一致しないの、多数。
Commented by shinobu_kaki at 2004-11-06 17:01
まあ「リサイクル」と「色々衣」があれば、
メジャーどころは結構。

僕もタイトル知らないの多し。
「船乗り」はもう忘れないけど。
Commented by kuro at 2004-11-07 02:55 x
あれー。 ハヤブサがない…。
誰かに貸したんだっけっか? んー。

そだよね。
スピカ、花鳥風月に入ってたんだよね。
なんとなくシングルだけな気がしてた。

って、こんな時間に聴いてないで、寝れ>寝ます。

♪なーがれーぼし なーがれーぼし
 本当の神様がー


すやすや
Commented by shinobu_kaki at 2004-11-08 07:39
>夜更かしくろさん

スピ曲名入荷、着々と。
よかですな。

僕もカバー集、持ってたと思ったら無くて。
そういえば借りてただけだとゆーことを思い出した。
(林檎スピカのやつ)
とっくに返してたんだっけ。

♪うめぼしたべたーああーあーい
 うめぼしたべーたーいぼーくは
Commented by kuro at 2004-11-16 01:50 x
ということで、
シカオちゃんと一緒にこれまた借りてきた>『正夢』。


ああ。
歌ってる場合ではなく。

仕事しろ、と。



♪もう一度 キラキラの方へ登っていく


キラキラの方、か…
Commented by shinobu_kaki at 2004-11-16 11:15
>キラキラくろさん

コメント欄表示見て、
書きだしが同じだから二重送信かと思いました(笑)

>♪もう一度 キラキラの方へ登っていく
>キラキラの方、か…


♪僕らが二度とキラキラを手に入れられなくても…

「キラキラの月」、か…
by shinobu_kaki | 2004-11-06 00:56 | 言葉は踊る。 | Trackback | Comments(17)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31