There are four more years.

アメリカは二大政党制である。
ひとつは  [民主党]
もうひとつは[共和党]
ちなみに、ブッシュ大統領は[共和党]である。

各党には、支持母体というものがある。
これは政治資金を提供したり、選挙の票田として、政党に対し、
強い影響力を持っている。
ちなみにそれぞれの支持母体は

[民主党]IT産業などの新規産業や一般庶民
[共和党]鉄鋼、軍事、石油などのオールドエコノミーと特権階級

民主党のクリントン大統領の時代は、ベンチャーなどの経済を重視
共和党はブッシュ親子やレーガンに見るように、戦争が大好きなのである。

で、大事な事は、どちらの政党から大統領が出るかによって、日本に
対する態度が全く違うと言うことだ。
共和党が政権をとると、日本ととても親密になる。
中曽根・レーガンの「ロン・ヤス」しかり、ブッシュと小泉のキャッチボールしかり。

なぜか?

軍需産業がバックに付いてる事もあり、共和党大統領は戦争をすぐにしたがり、
その結果、軍需産業が潤うのだが、今回のブッシュのイラク戦争も
レーガンのスターウォーズの時も
結局日本からその資金を搾り取ろうとするわけだ。

逆に民主党から大統領が出ると、クリントン時代にアメリカは
ITバブルが到来し、かつて無いほどの好景気であった。
しかし、日本とはあまり親密にならず、
むしろ経済戦争を日本に仕掛けていたのである。

結局日本は、民主党が政権をとると日本は不景気になり、共和党が政権を
とると軍事戦争で金を毟り取られるのである。



引用元のサイト。
http://shizu.0000.jp/read.cgi?bbs=seikei&key=1080224150



アメリカ大統領選は、現職のブッシュの再選当確となり、
ケリー候補は(かなり健闘はしたが)敗退した。
先日のTBS「サンデージャポン」でものすごいデータが紹介されていた。
なにがものすごいかと言って、データの内容というのが、
「アメリカ各州の平均IQに照らした投票結果」という表が出ていたのだ。
それによると、「平均IQが高い州」ほどケリーを支持、
「そうではない州」(←ポリティカリー・コレクトな言い回し)では、
軒並みブッシュを支持していた、というものだった。
分かりやすいというか、なんというか…。
「平均IQとか言っちゃうんだ」と素朴に思った。

とりあえずあと4年は共和党政権、そして大統領はブッシュです。
これは動かしがたい事実。
この結果に、本気で寝込んだアメリカ人も多いとのこと。

うーん。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/1284564
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by okadoo at 2004-11-08 12:22 x
こんな話も出てるしね。

ブッシュにはウンザリ--カナダ移民局サイトに米国からのアクセス急増。
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20075591,00.htm

大統領は2期目に入ると後がないので、
国民に良い大統領だったと思われるように、
良い政策をしたがるという話もニュースで見た。

終わりよければ全てよし的考え方ですな。

良くなるに越したことはないけれど...。
Commented by kuro at 2004-11-08 13:25 x
前に新聞だか雑誌だかTVだかで(どれだよ)、
アメリカにおけるパスポート取得率の話がのってたけど、
ネットで調べる限り、
確たるデータは分からんのですが、一番低い説で14%とかいうのが。
日本は日本でこれまたデータがなくて、
毎年の発行数から推測できなくもないのですが、
40%弱くらいではないか、と。

別に、持ってりゃいいとかいう話では全然ないけれど、
「アメリカが一番グローバルになって欲しい国」な気がする。


良くも悪くも、
膨大にして幅広く、様々なモノを抱えすぎてる、
巨大にしてローカルな国、というか。
Commented by shinobu_kaki at 2004-11-08 13:26
>おかどん

うーむ、カナダ移住か…(笑)
「冬の厳しい寒さも覚悟しなければならない」
っていうのがいいですな。

カナダで思いだすんだけど、
DVDも持ってる「サウスパーク」。
あれ、凄くつまんない理由でアメリカとカナダが戦争する、
みたいな話で。
挿入されてる曲がミュージカル調なんだけど、
カナダをひたすらこきおろしてるという。
「小さくて黒目だけの目」やら、
「あんな国インチキだ」やら(笑)
むちゃくちゃんですが、まあ悪ふざけとして笑えました。

メジャーリーグもカナダ本拠地のチームが減ったりして、
「カナダ離れ」を起こしていたと思ったら。


なんか、もはやクリントンが懐かしいような…。
Commented by shinobu_kaki at 2004-11-08 13:34
>くろどん

>「巨大にしてローカル」

これ、合衆国のキャッチコピーに(笑)

いつだったか誰だったかが(いつで誰だよ)、
「アメリカ合衆国はそれ自体が壮大な実験だ」との意見が。
世界の中でも比較的「フレッシュ」な国なわけですが、
「プロジェクトUSA」は、かなり行き詰まりを見せてるような。

アメリカは「正義」主導な感じが怖いんよね。
「正義」なんて「名分」のみで、その内部はからっぽなはず。
でもからっぽゆえに自省・内省を知らない、という怖さ。
「善」と信じて、他を慮らないという怖さ。
Commented by kuro at 2004-11-08 13:48 x
なんか昨夜、
MSNだかCNNだかなんだかのサイトで(どっちだよ)、
アメリカのどこぞの州での一部の電子投票で、
「投票数よりもブッシュの得票数の方が多かった」
という、

まぁ、

スパイク・リーとか暴動起こすよ、アンタ、

みたいな記事を読んだのですが、
今、検索しても出てこないんだよねー。

消されたのか?

エシュロン?



ともかく。
ケリー、2つのGに勝てず、ということですかねぇ…。
Commented by shinobu_kaki at 2004-11-08 14:17
2つのG。

「ジョージ」と「ジューリョク」
ということでよろしいか。>くろ師匠

歌丸です。
Commented by のこのこ at 2004-11-08 15:13 x
武器屋の息子のパワーはやっぱりすごかったですね。
ホントにあと4年あのおさるさんの顔を見なくちゃいけないかと思うとうんざりなんだけど、仕方ないですな。
我々が接するアメリカ人は西海岸やNY周辺の都会人が大多数だからこの結果に意外な気がしますが、やはり・・・・
しかし、アメリカ人って・・・ ホントに・・・・(ムニャムニャ)
Commented by shinobu_kaki at 2004-11-08 15:35
ケリー氏の顔がもうちょっとムニャムニャだったらなあ、
二人羽織のおさるをなんとかできたかもなのに…。

都市部は圧倒的にケリー、
というか「反ブッシュ」だったのにですね。

大統領はアメリカだけの問題じゃないから、
もうちょっとアメリカも…ムニャムニャムニャ
Commented by kuro at 2004-11-08 15:56 x
ヤマダくん、座布団2枚、歌ぺさんに。


やっぱし、
4年前倒しでヒラリーだったのではないか、と>武装おさる対抗。

再選したら即、総攻撃だもんねぇ。


サンデープロジェクトでやってましたが、
中絶容認のケリーは、民主の支持基盤であるカトリック教会の
どこぞの州では実力者から、事実上の「破門」になって、
民主支持者も共和支持に回ったとかで、
結構な影響が出たとか出ないとか。

中西部のどっかだったような。
Commented by shinobu_kaki at 2004-11-08 16:15
>黒ィ円楽師匠

コメント欄だと「ヤマダくん、座布団2枚」までしか見えなく、
ちょっとドキドキ(ドキドキかいっ)

ケリーも「ワケあり」だったのね。
でも今回の件であらためて、
「『合衆(州)』国」なんだと実感したり。
なんか怖いっていうか閉鎖的っていうかローカルっていうか。
Commented by shinobu_kaki at 2004-11-08 16:52
「大統領選・アメリカ人以外がネット投票するサイト」があって、
世界のトータルの支持率としては、
ブッシュ9%に対してケリー77.1%だったそうです。

ただ、やはりケリーの立場はあくまで消去法で「非ブッシュ」、
彼が支持されてるとは言えないと思うんだけど。
Commented by のこのこ at 2004-11-08 21:26 x
>ただ、やはりケリーの立場はあくまで消去法で「非ブッシュ」、
彼が支持されてるとは言えないと思うんだけど。

なんだよねぇ・・・・・。

ブッシュと小泉のキャッチボールかぁ~・・・・

はふ~。

しかし銀河高原ビールの小麦のビール、マズイ・・・・。ぷは~。
Commented by shinobu_kaki at 2004-11-08 23:08
>銀河高原のこのこさん

あ、マズいすか?
久しく飲んでないや、銀河高原。

白ビールなんてのもあったやねえ。


すばらしく尊敬されるトップ、というのは
日本人のメンタリティ上、無理なのか…。
(ていうか世界でも?←無知)
by shinobu_kaki | 2004-11-08 10:51 | エウレーカ! | Trackback | Comments(13)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31