声に出して読まないほうがいい日本語


勇気を出して告白いたします。


ワタクシ、「重版出来!(じゅうはんしゅったい)」





じゅうはんでき!





と読んでおりました…さっきまで。 _| ̄|○




いや、「月極駐車場」はちゃんと読めますよ。
げっ…いや、つきぎめ。 ほら。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/1285526
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from プチ・カフェ雑記 at 2007-01-12 15:32
タイトル : [検索Go!] 声に出して読みたい日本語
  それぞれのことばをGoogleさんで検索したヒット数…と、気になったページのメモ。   検索語 & 気になった「日本語」 ヒット数 声に出して読みたい日本語  ・「一人相撲世界チャンピオン」  ・「幼馴染って都市伝説だよな。」  ・「腹!腹!腹をつくれ。」  ・声に... more
Commented by taphy-m at 2004-11-08 16:34
知らなかった…_| ̄|○

私は「じゅうばんでき」だと思ってました…_| ̄|∑.∵;.    --==≡≡≡○

文明の力、さんりんぼうに続いて(詳しくはblogを見てね)またひとつ偉くなったよママン…。
Commented by shinobu_kaki at 2004-11-08 17:40
>taphy-mさん

と、飛んでますYO、クビが!(笑)


「文明の力」「さんりんぼう」は虚を突かれました。
素晴らしい。

ていうか「うりぼう」って(笑)
Commented by みかち at 2004-11-08 18:03 x
あたしも知らなかったYO・・・。

大丈夫だよ、この間あたし「そば処」を「そばしょ」と読んだじゃん。
あれ、けっこう素ですた。
「粗品」も「そしな」か「そひん」か時々分からなくなったりするよねぇ。

ね。

Commented by kuro at 2004-11-08 18:11 x
「しゅったい」なんて、

かわいくない (<わけの分からんことを)。

「できっ」って、やみくもに叫んでるほうが、
印刷工場から、まだほのかに熱の残ったような、
インクの香りも残ってる本の山々した感じがあって、

好きだな (好き嫌いの問題ではなく)。


平たく言って、ぼくも「でき」だと。


そひん。

読まんだろ>みかちっち。
そもそも言いづらいし。
なんか、発音したときに、
上あごと下あごが微妙にパラレルになるというか、
収まりが悪いというか、不安になるというか(深まるなぞ)。
Commented by こーさく at 2004-11-08 19:01 x






                                       _| ̄|○
Commented by shinobu_kaki at 2004-11-08 19:52
>漢字クイーンみかち

前の記事にあった、漢字検定準1級レベルの問題は
結構いけた君が、なぜ「そばしょ」…(笑)
とか思いますた。

そしなそひん問題。

確かに「そひ」が言いにくい。かなり。
ま、でも「あらしな」とか言わんだけ…。
Commented by shinobu_kaki at 2004-11-08 19:54
くろさんも「でき派」でしたか。「派」って。

でも「でき!」のほうが「出来た感」あっていいよねえ。
何年か前に某K社の漫画の広告の仕事やった時に、
この言葉も入ってた気がするなあ。
声に出して読まないでヨカタ…(冷汁)

汁?
Commented by shinobu_kaki at 2004-11-08 19:55
>こーさく

うちのモニターだと、
足、切れてるよ。
Commented by あい at 2004-11-09 10:41 x
重版出来。
滅多に使うことのない言葉なので、最初何の事だか…。

じゅうはん…でき?って感じで読めませんでしたが、
言葉を知らない、それ以前の問題ですた。てへっ。

Commented by shinobu_kaki at 2004-11-09 11:20
>あいさん

確かにそんな露出の多い言葉ではないかも。
出版系。

「出来」って「でき」だろう、
とか実はいまだに釈然としませんが(笑)、
「しゅったい」と打つと「出来」とちゃんと変換される…。

まあ勉強になったっちゅーことで。
Commented by S24(にっしー) at 2004-11-09 16:47 x
俺が昔引越しを手伝った女友達(告って振られて友達化)が吉祥寺の「女子大通り」を

「にっしー、じょしおおどおりにバスがくるんだよねぇ?」

・・・「じょしだい」中に響くくらい大笑いさせていただきました。
Commented by のこのこ at 2004-11-09 16:55 x
「重版出来!(じゅうはんしゅったい)」

すまぬ。
ワタシ、その言葉、生まれて初めて目にしたのだが・・・。

なにそれ? 日本語? どんな意味? 印刷業界のコトバ?
Commented by shinobu_kaki at 2004-11-09 17:27
>赤帽にっしー

>告って振られて友達化

リズミカルな経緯にワロタ(ゴメン)

女子大通り。
あれですね、世間一般で言う(言う?)、
「旧中山道」を
「きゅうなかやまどおり」と読むアレだ。

じょしおおどおりってさあ、
凄いねえ。
あるのか「男子大通り」。やはり。対に。
Commented by shinobu_kaki at 2004-11-09 17:29
>重版のこのこさん

そうですね、どんな意味だったか…。

「出来(しゅったい)」はそのまま、
製品ができあがること。
「重版」は版を重ねること、なので(そのままかいっ)、
書籍などの印刷物が、
初版以降、第二版、第三版と増刷されるさま。

てな感じかな。
合ってるかな。


ちなみに、出版業界の人たちも、
意外に読めなかったらしいです「じゅうはんしゅったい」。
Commented by あい at 2004-11-09 19:09 x
「旧中山道」で思い出した。

「いちにちじゅうやまみち」と読んだ
元某民放女子アナが居ました。

>「じゅうはんしゅったい」
印刷&出版会社勤務の妹もOUTでした。
入社2年目、若さに免じてやってください。
Commented by shinobu_kaki at 2004-11-09 22:53
>あいさん

ソレダー!そっちだった。
「いちにちじゅうやまみち」を書きたかったの。
思い出せず、書いたあとも違和感が。

すっきりです。

>印刷&出版会社勤務の妹もOUTでした。

いや、業界的にも分かってない人多いみたいですから。
でもこれで覚えられたね妹さん。ヨカタ
by shinobu_kaki | 2004-11-08 16:34 | エウレーカ! | Trackback(1) | Comments(16)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30