スガシカオ詩集「気まぐれ」

あとちょっとだけ眠ったら
ぼくら無傷で また明日にいける

この世界の憂鬱に
垂れ流したヒクツに
いつか捨てた勇気に
ぼくらが愛した歌に
同じ朝が来る…


スガシカオ「気まぐれ」(「SMILE」収録)


a0022014_1181966.jpg



夜の数だけ朝が必ず来るのだが、
何時をもって「朝」とするかはわからない。

でも、起きて、部屋に陽が差していて暖かい、
あの感じはかなり好きだ。
太陽が照っているだけで、なんだか救われるような、
気持ちを前に持っていけるような感じになる。
恵比寿の今の部屋に住んでもう5年になるが、
最重要視したのは「ちゃんと朝に陽が当たるかどうか」だった。

ここは、大きな道路が近いわりに静かで、
朝はかすかに鳥の声も聞こえる。

カーテンを少し開けて、朝を確かめる。
一日はまだ、損なわれてはいない。
そういう感じは悪くはないよね。

今朝は、明け方に起きた。
たいして眠っていないのだが、
前日によく寝たせいか別に眠くもない。

ちゃんと朝に起きる、というのが大事だと思う。
だって人間は、朝起きるように出来ている。
そういうものだ。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/1306376
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いづみ at 2004-11-13 14:15 x
この曲好き(やはり暗いのが)。

日当たりは重要だよね。
マンションなんかで日当たりのいい角部屋が
値段グッと跳ね上がるのわかるもん。

朝、太陽の光を浴びたいから窓際で寝てるって
かなり以前に、このブログに書いてたよね。
確か夏頃。
暑そうでイヤだなと思った記憶がある(夏嫌いなので)。

Commented by tadashi at 2004-11-13 14:44 x
おじゃまします。こんにちは。
こっそり読ませていただいてたんですが、文章を綺麗に書く人のページには綺麗にコメントしないといけない、‥という強迫観念がありまして。

むかしよく明け方まで飲んだときには、朝日を見に行こう!といっては
お台場とか、どっかの海岸とかで、缶ビール飲みながらボーっと昇る
陽をみてました。
明け方まで飲んでると、体の疲れだけじゃなくて色々心の中にも澱みたいな
ものが溜まってく気がするんですけど、朝日はそれをとばしてくれる気がします。

あ~、また見に行きたいな。
Commented by shinobu_kaki at 2004-11-13 14:56
>いづみちゃん

暗いって言うか、メロウ(笑)
アルバムの最後をかざる、しっとり系の曲です。

僕は夏の暑いの好きだからなあ、
ギラギラ太陽どんとこいです。
そのわりに色が白いのだけど(笑)
Commented by shinobu_kaki at 2004-11-13 15:01
>tadashiさん

いらっしゃいませ。
こちらでは、初めまして。

いや、文章きれいってほどのものじゃーござんせん。
恐縮です。
最近、tadashiさんのブログはよく巡回しております。
みんないるんだもん(笑)

徹夜明けの海岸ビール。
素敵な青春的シチュエーションですね。
最近、なかなかありません。
朝日を迎える前に寝てしまうので…(涙)

太陽は、一日をリセットしてくれますよね。
Commented by kuro at 2004-11-14 00:31 x
朝の光、といえば、

といえば、なのか?

いえば、ヒトの「膝の裏側」には光を感じる細胞がある、
ってのを、以前読んだことある。

目が覚めにくい時には、
ヒザのウラを、光に、
こう、くいっと、


やってるうちに目が覚めそうですけど。


『光の川』、未だ聴いてない…。
Commented by shinobu_kaki at 2004-11-15 21:13
>カゼヒキくろさん

>ヒトの「膝の裏側」には光を感じる細胞がある、

ふえー、そうなんでつか。
じゃあ寝る前にカーテンを少し開けて、
膝ウラに朝日が当たるようにセットする(セットって…)と、
なんか目覚めもさわやかに。

なるのかも。

非ビールかつC1000タケダって感じでしょうか。
風邪流行りですよね。
お大事ください。
ぐびぐびしてこそのくろさんです(←謎)。
Commented by kuro at 2004-11-16 01:45 x
いや、ほんとに、気持ち、さわやかな感じに>ヒザウラねぼくん。

…気持ち、ですが。


ということで、
『光の川』借りてきた。
なかなか良いかも。
というか、2曲目のジョン・レノンの名曲のカヴァーがまた>starting over.

♪Our life together is so perecious together
 We have grown, we have grown
 Although our love is still special
 Let's take a chance and fly away alone......

好きな曲。
早口のとこ、うまく歌えないけど。


さ、1時間で仕事終わらそ@もう家だけど。
Commented by あい at 2004-11-16 09:27 x
昨日ドラマを見ていたら、主題歌が「光の川」でした。

気になったので、借りてみようかと…。
Commented by shinobu_kaki at 2004-11-16 11:10
>気持ちくろさん

最近シカオたん、カバーに凝ってるのかな。
こないだのでも、ホール&オーツの
「Everytime you go away」をしっとりと歌ってたし。

僕も好きです、「スタオバ」。
昔々、カラオケで歌ったことも。昔ですが。

家仕事、もつかれさまでした。
Commented by shinobu_kaki at 2004-11-16 11:11
>光のあいさん

よく考えると、シカオ曲は
猛烈に「ハズレがない」気がするのですが、
どうなのでしょうか。
デビューからのトータル打率を考えると。


というわけで、「夜明け前」写真をアップ。
シノブ邸前、午前5時。
by shinobu_kaki | 2004-11-13 06:17 | 言葉は踊る。 | Trackback | Comments(10)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30