たまゆら、うたかた。

たまにはだらだら書いたりして。


憂うつな雨の月曜日、昼は会社で鍋焼きうどんでした。
少しだけ風邪っぽいのもあるけど、
例によって11月の寒さをなめた薄着で出勤してしまったので、寒い。
ハーフコートを、昔の受験生のように肩に掛けて仕事。
「寒がりのくせに薄着がち」という頭の悪い状態、よくやっちゃうんです。
しかし、久しぶりに鍋焼きうどんを食べた。
確かにあったまる。唐辛子入れてネ。ぽかぽか。


「サーヤ」こと紀宮サマが結婚。
まあ大ニュースといえば大ニュース。
それにしても相手の黒田さん、すでにして「一般人らしさ」があまりないね。
もう皇室スマイルができてるような。
いつもこういうニュースを聞くと、雅子サマといい紀子サマといい、
「人材」はいるところにはいるんだよなあ、と感心してしまうのだった。


新しいiMac、快調です。
快調といってもまあネットブラウズに尽きるわけだが、
なめらか明朝表示にも慣れてきた。とにかくあの薄さと早さは快適。
ところでブラウジングには「safari」を使っているんだけど、
WebのページによってはIEで見れていたものが文字化けして見れない、
という事態が起きています。なんだろう…。
まあIEも入っているので、そっちを立ち上げれば見られるんだけど、
そこが不便と言えば不便。あとはまったく不満ナシ。


iTuneで読み込んだCDの曲をシャッフルして、ランダム再生でいつも聞いてる。
1人のアーティストだけじゃないから飽きないし、
Aの曲の後にB曲、という取り合わせが新鮮で楽しい。
いっとき全く聞かなくなった邦楽だけど、今iTuneに入れてるのは日本人ばかり。
嗜好が変わってきたのかなあ。
好みとしては、逆にどんどん「子どもっぽく」なってるような。
まあ、自分が聴いて気持ちのいいのが一番だし、なにも無理して聴くことはない。
いいんじゃない。
それにしても山崎まさよしは、声ももちろんいいけど「音」が気持ちいいね。


気づいた方もおられるでしょうが、先々日に書いた記事を一本削除しました。
まったく個人的な理由なので、これ以上の説明はご容赦願いたいのですが、
5月からブログを続けて初めての削除になります。
コメント欄に書き込んでいただいた方々、申し訳ありませんでした。


このところ食生活がかなりいい加減で、
前にも書いたけど、寝る前にがっつり食べたりとか、
1年前は絶対にしなかったことをルーズにやってしまっている。
今朝、体重計に乗ってみたら(ほんのちょっとだけど)増えていた。
運動もろくにしないで食べてるのだから当たり前だ。
というわけで、食事にはもうちょっと気をつけてみよう週間突入。
そうは言っても、まあへんな時間に食べないとか、食べ過ぎないとか、
運動をできるだけするようにするとか、そんなもん。


ところで、「断食」ってまだブームなの?
どっかに集団でこもって、みんなで断食やるのが「プラン」として流行ってたね。
断食プラン。ひとりでは無理でも、大勢だといいのかも。
「♪ 一人じゃないって素敵なことね」天地真理
ということなんでしょう。気持ちはわかる。
僕がいつか見た、その「断食プラン」の内容によると、
断食中、水の他に唯一食べていいものがあって、それは黒糖なんだそうです。
まあ糖分がないと脳が働かないしね。


夏休み、今週あたりからバラでいいから取りたいな。僕に夏を…。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/1315530
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2004-11-15 15:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinobu_kaki at 2004-11-15 15:20
>鍵さま

恐縮です。どうもありがとう。

そして、お身体をお大事に。
Commented by ユウイチロー at 2004-11-15 21:25 x
断食に関して。
一人ラマダン僕やってました。
ダイエットしたかったわけではないんですが。
仕事を辞め、大学受験するにあたり受験費用等が必要になるため送球にお金をためる必要があり外食というか昼食事するのを自ら禁じたんです。朝は基本的に食べない人間なんで仕事を辞めるまでの2ヶ月は夜家に帰ってからの一食のみですごしました。ものすごい痩せました。お金も溜まりました。
よく「楽して痩せたい」とかいいますがそんな甘い考えではなかなか痩せないと思います。
仕事よりも友達よりも恋人よりも、「痩せる」事が大事、くらいな気持ちが必要だと思います。
なんていいつつ最近は贅肉がついてきて。。。
Commented by shinobu_kaki at 2004-11-15 21:39
>ユウイチローさん

禁煙といい、ユウイチローさんは意志が強いとみた。
2ヶ月1日1食ですか…なかなかに苦行ですね。
体調悪くなりませんでした?

僕は1年前に10kgほど絞った経験がありますが、
食べないとどうもダメなので、
朝昼は食べる、夜は時々抜く(orごはん半分に)とか、
あとはマメに運動する、という感じでした。

ダイエット、という意味ももちろんありましたが、
「10kgくらい痩せたら自分はどんな感じ?」という
好奇心のが強かったですね。

単純に、カロリー消費量よりも食べていると、太る。
シンプルな原則なんですよね。
Commented by d_yuuu at 2004-11-15 23:16
私も身体を動かさないと。。。

夏休み、欲しいですねぃ。。。
Commented by shinobu_kaki at 2004-11-16 11:13
>豆さん

豆さんも夏休みナイナイ組ですか。
忙しそうだもんね。
僕よりもずっと。

身体は壊さないように気をつけてください。
体調くずしたら、ビールも飲めませんYO。
Commented by G嬢 at 2004-11-16 13:13 x
お?
かっき~、夏休み取るの?
半蔵門日本酒ツア~、いつでもご一緒するわよ♪ばく。
Commented by shinobu_kaki at 2004-11-16 14:05
>GJ

君、こないだ行ったばかりでは…?(笑

でも行ってみたいなあ。
諭吉さんを握りしめて。

ところでもーすぐボジョレーだね。
Commented by G嬢 at 2004-11-16 14:17 x
い~の、い~の♪
何度行っても美味しいものは美味しいから♪
二人で行けば、おそらく一葉さんで大丈夫だと。。。笑。

うんうん、ボジョレ~。もちろん買う(正しくは買ってもらう。ばく。)でしょ、樽分けボジョレ~♪♪♪

当日はおそらく渋谷かな。国産ボジョレ~。笑。
Commented by shinobu_kaki at 2004-11-16 14:22
>G葉

じゃあ、
諭吉を出してマボロシの一葉をお釣りにもらう作戦か。

ボジョレー、前に
「水みたいだよね」なんて話したっけね。
これだから「濃い酒好き」は…(笑)
今年は美味しいらしいけど。
Commented by kuro at 2004-11-16 16:02 x
ボジョレーって、
解禁日にちゃんと飲んだこと、1回くらいしかないかも。
美味しいとは思うんだけど。

風邪は8割5分がた回復。



そろそろ喉が。
Commented by shinobu_kaki at 2004-11-16 16:23
>くろさん

痛い…じゃないですね。

潤したい系ですね。
by shinobu_kaki | 2004-11-15 14:13 | ライフ イズ | Trackback | Comments(12)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31