サンタクロースは二度ベルを鳴らす。前編

街は今年もクリスマス色に染まりつつある。

特別にロマンチストというわけでもないが、
いつもはクールな街角に、ツリーの柔らかなイルミネーションが灯るのを見ると、
なんだかほっとするような、優しく暖かい気持ちになるのは否めない。

寒い季節は苦手な僕だが、12月は特別に好ましく思える。
それは、長かった一年が終わりを迎えるという時期に、
人々のそれまでのいろいろなしがらみや、いがみ合いや、やり切れない感情を、
みんなで「ちゃら」にしようじゃないかという、
言わば祝祭的な浄化作用で世界が包まれるような気がするからだ。
それはひとつのマジックとさえ言えるかもしれない。

クリスマスのための飾りつけ、という行為ひとつをとっても、
(多少なりとも)クリスマスを祝おうという気持ちのもとに行われている、
その暖かさがあるからイルミネーションの光は暖かいのだろう。
例えそれが、日本においては商業主義にまみれた鈍色の光なのだとしてもだ。

さて、名高きはサンタクロースである。

4世紀のトルコの司祭St. Nicholas(セント・ニコラス)がその由来と言われ、
犬ゾリならぬトナカイの引くソリを駆り、
たった一晩のうちに世界中のあらゆる子供たちのもとへ、
まんべんなく“それなりの”プレゼントを配達するという、
ちょっと考えれば(いや、考えなくとも)その不可能さがわかるだろう伝説を、
子供たちがデフォルトとして信じている奇妙な存在。
故郷であるフィンランド北部の村を出で、世界中を飛び回る赤い服のヒゲの老人。

そんなサンタクロースに僕が遭遇したのは確か5歳の頃、
湿り気を帯びた日本海側特有の雪が、音もなく、
しかし賑やかに降りつもるクリスマスの日の事じゃっただった。

(つづく)
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/1321413
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みさ at 2004-11-16 22:35 x
ちょっとごぶさたでした。
クリスマスですね~。

今、会社の移転とかがあったりするので
バタバタしてて、全然「クリスマス」とか「冬」
ってことに、想いを馳せることができないのだけど。
でも、トム・ハンクスが出てるアニメと実写が合体した
みたいな(スゴイ技術らしいです)「ポーラー・エクスプレス」は
ちょっと観たいなぁと思ったかなぁ。
「(北極号が)どこに着くのかが大事なんじゃない。
(北極号に)乗るって決めることが大事なんだ」って
台詞に(正確じゃないかもしれないけど)
惹かれました。
あと、「ハウルの動く城」も気になる。

でも、寒くなって、吐く息が白くなったせいなのか、
気持ちをまっさらにしたいなぁとちょっと思ったりも
してます。
冬を満喫したいですね~。

Commented by シホ at 2004-11-16 23:33 x
この話の続きに。。



ミニスカ・サンタが出て来ない事を祈る。。


ええ。事情ありきで騒がれると個人的に困るので。
Commented by shinobu_kaki at 2004-11-16 23:42
>みささん

ごぶさたです。
忙しいのですね。まあ、年末にかけてはね。

「ポーラー・エクスプレス」知らなかったです。
どんなんだろうと思って調べたら、
http://www.polar-express.jp/jpn_contents/

なんか新鮮な絵づくりですね。
トム・ハンクスの吹き替え5役ってスゴイ。
で、監督がロバート・ゼメキス…ってことは、
「フォレスト・ガンプ」のコンビやね。

期待かも。

もうすぐクリスマス。
家の扉に、小さいリースを飾ってみました。
一度やってみたかったんです。
Commented by shinobu_kaki at 2004-11-16 23:45
>シホさん

ええ、「そっちのほう」に火をつけてしまわないよう、
ミニスカ・サンタは自粛の方向で。

というか登場の予定、ありませんが。

でも、ミニスカ・サンタの話をアップした後、
シホさんのブログにそれらしき写真がアップされたら面白い。

…特別出演か、ミニスカ・サンタ。

後編を待て。
Commented by tadashi at 2004-11-17 00:04 x
かつもくしてまて。わくわく。
Commented by コジロウ at 2004-11-17 11:42 x
子供の頃サンタクロースを純粋に信じていました!

で、イブの次の日の朝、私の枕もとにはプレゼント
が置いてない。。。
近所の友達に「プレゼント持ってきてくれなかったよぅ(;_;)」
と嘆くと、「ミユキちゃん、ちゃんと窓の鍵あけとかなきゃダメだよ。
今日は持ってきてくれるよ!」と言われたのを信じて
鍵をかけずに窓もほんのちょっと開けて(寒いので)寝た。
しかし次の日、やっぱりサンタクロースは私の元に現れなかった。

ええ、私の実家はクリスマスという西洋的なお祭り事とは
無縁な純日本人の両親でしたw

ああ、あの頃の純粋な自分に戻りたい。。。w

後編楽しみにしてます^^;
Commented by shinobu_kaki at 2004-11-17 11:55
>tadashiさん

(つづく)とやると、
なかなか書けないたちだったりして(笑)

ここは、のんびり待っていただいて。
ええ。
Commented by shinobu_kaki at 2004-11-17 11:58
>コジロウ

「信じる時期」がみんなあるんよね。
なんかほほえましくも。

>「プレゼント持ってきてくれなかったよぅ(;_;)」
>「今日は持ってきてくれるよ!」

ほほえましい(笑)
残念ながら、サンタは残業しないみたいですね。

僕は主に「超合金ロボット」が枕元に。
数日前に両親にそれとなく聞かれていました。

どちらにせよ、素敵な習慣といえよう。
Commented by みかち at 2004-11-17 13:19 x
>シホさん

ミニスカサンタ、貸すけど。


後半にどんな文章がくるのか分からないので
これ以上のコメントは差し控えよう。
Commented by shinobu_kaki at 2004-11-17 13:23
>コスプレーヤーみかち

少なくとも、
ミニスカサンタは出演しません…。
Commented by kuro at 2004-11-17 14:23 x
はやく見たいです。

ミニスカサンタ(後編)。

(>もはや出さざるを得ないのでは)
Commented by いづみ at 2004-11-17 14:30 x
うちの親もクリスマスプレゼントは早めに打ち切りにされた。
「欲しいものは欲しい時に買ってあげてるじゃない」という理由で。
そういう問題じゃないのに(涙)

ミニスカサンタ、楽しみ☆
Commented by shinobu_kaki at 2004-11-17 14:51
な、なんか後に引けなくなってきた…。
Commented by kuro at 2004-11-17 15:09 x
きっと、

「ミニスカサンタは二、三度ベルを鳴らす。番外編」

とかが、付録として。


絶賛発売中(重版出来!)。
Commented by shinobu_kaki at 2004-11-17 15:31
>kuro3

沿いつつのズラシっぷりにワロタ
Commented by kuro at 2004-11-17 18:28 x
鵜久森、北海道(日本ハム)か。

なんか、アレですねぇ…。
やや運命的なものを感じたり感じなかったり。


(まったく沿ってなし)
Commented by kyon at 2004-11-17 19:11 x
>鵜久森、北海道(日本ハム)か。
そんな遠いところに(涙)。
でもいいかも。新庄選手もいるし。(←プロ野球よくわかってない)
元気で活躍してほしいです。

(沿う気なし!?)
Commented by shinobu_kaki at 2004-11-17 22:12
>くろさん

北海道に敗れたウグウグが北海道に…。
たしかに運命的。

もっと沿って!
Commented by shinobu_kaki at 2004-11-17 22:14
>kyonさん

ウグウグ、悪さが好きそうに見えるのは僕だけでしょうか…。
悪いと言えば、ダルダルも悪そう…。


>(沿う気なし!?)

 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 | もっと沿って!!  |
 |_________|
    ∧∧ ||
    ( ゚д゚) ||
    / づΦ
Commented by シホ at 2004-11-17 22:45 x
うわぁあああああああ。
ミニスカ・サンタ・フェチ発症したらどうなることやら!

>ミニスカサンタ、貸すけど。

いらんっちゅーのに!

>はやく見たいです。

>ミニスカサンタ(後編)。

>ミニスカサンタ、楽しみ☆

騒がれると困るっちゅーのに!

ううっ。。
Commented by kuro at 2004-11-18 01:38 x
ええと、

四国からはるばる北海道へわたるミニスカサンタ(へそ篇?)、
ものすごく楽しみにしてます。

よろしく。ぺこり>シホブさん。



嗚呼。
無理矢理沿わせたら、訳分からず。


とにかく楽しみということで>シノブどの&シホさんコラボ。
(コラボなのね?)
Commented by あい at 2004-11-18 10:45 x
コスプレはしない方ですが、

ミニスカサンタ、着た事あります。
ハンズとかに売ってるでしょ。

あと、関係ないけどバドガール。

サンタのおじさんのひげって暖かそうなイメージないですか?
もこもこしてる感じ。ウールじゃないのにそんな気がする感じ。

Commented by shinobu_kaki at 2004-11-18 11:56
>シホさん

「発症」ってあーた…(笑)

待っててくださいね。
がんばります(←がんばるんかい)。
Commented by shinobu_kaki at 2004-11-18 11:58
>サンタくろさん

へそピアスのミニスカサンタ。
…容易に想像できるかも。できたかも。

コラボ、ですかね。
シホ相方を含めたトリプルコラボレーション。

ゑ?
Commented by shinobu_kaki at 2004-11-18 12:00
>あいさん


>コスプレはしない方ですが、

そうなんですか。

>ミニスカサンタ、着た事あります。

コスプレしとるやーん!(笑)


バドガールと言えば、
このブログにもお一人いらっしゃいまつ。ね。


サンタひげ。
あのくるくるとカールしてる感じが暖かみを。


Commented by シホぶ at 2004-11-18 23:48 x
>>よろしく。ぺこり>シホブさん。

あああ。くろさんがさりげなく「企画・ぷろじゅーす」しとるトコロが!!(泣)


「ミニスカサンタは二、三度ベルを鳴らす。番外編」

作・シノブ
撮影・あいかた
モデル・シホ









金とってやるーーーーー。

Commented by 使命感に燃える男 at 2004-11-19 01:27 x
夢をカタチにするのがわれわれミュージシャンの(以下略)

有言実行。クリエイターの使命。
Commented by shinobu_kaki at 2004-11-19 12:06
>モデルシホぶさん

なんだかんだとノってしまうシホさんが好きよ(笑)
Commented by shinobu_kaki at 2004-11-19 12:09
>にっ…使命感に萌える男

5歳児のささやかな想い出話、のつもりが…(涙)

正直、どう書けと。いったい。
Commented by kuro at 2004-11-19 15:58 x
おお。
チーフカメラに続いて、
音楽監修も名乗りが>使命感萌さん。

徐々に物語は、
付録から壮大なる一大スペクタクル(総天然色)へと>ミニスカ巨編化。
あらぬ方向へと化学変化中。



あ。
「サンタ」が抜けてるし↑。


もちろん、
「オリジナルの後編」も楽しみしてますので>シノブと74人のぺ。
by shinobu_kaki | 2004-11-16 21:20 | ライフ イズ | Trackback | Comments(30)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31