041122

寒い時期、晴れた朝がひときわ寒いのは放射冷却ってやつですね。
雲がないから、フタをし忘れた鍋のように地表から温かさが逃げていく。
寒がりのくせに薄着するくせがあり、今日も寒いです。
これはもう学習能力がないとしか思えない。


学習能力といえば、土曜日一緒だったみなさん、
遅くまでお疲れさまでした。会えて嬉しかったよ。
仕切りの人たち、特にお疲れさま。そして音楽隊よありがとう。
5時間でドリンク・フードフリーで、一人5kは素晴らしい。
カントリー&オキナワンなマスターもいい感じで、ぜひまた行ってみたい店。
「学習能力」って何かって?
ええ、いや、まあそこは聞かんといて。
…いえいえいえ、ちゃんと反省はしてますから!(ホントか?)
でも「飲んで6時間後に鳴りだすアラーム」とか、
なにか道具が必要かもしれません。
カウンターはただいま「77」。


道具といえば、僕はドラえもんで育った世代。
ニュースで見たのだが、おなじみの大山のぶ代さんはじめ、
ドラえもんの声優陣がごっそり交代するらしいですね。
「サザエさん」のカツオの声が変わったときも少々違和感がありましたが、
今度はかなり印象が変わりそう。
ていうかドラえもん、まだ続けるの?
藤子F不二雄先生はとっくに他界して、でも漫画もアニメも、
何も無かったように継続されるこのオートマティズム。
これ、どこで終わらせるつもりなのかな?
「こち亀」なんかここ数年、まったく別の漫画になっちゃってる。
「大入袋」という名前で昔の「こち亀」の傑作選が漫画文庫で出てるけど、
今読んでもちゃんと面白い。作品は終わるべきところで終わっていいと思う。
終わるはずのビッグネームに、寄生した虫のような仕事はいかがなものか。
死体に踊りを踊らせる暇があったら、新しい人が踊ればいいのだ。
たとえその踊りが、今はまだ稚拙だとしても。


ビッグネームといえば、「ハウルの動く城」封切り。
宮崎映画は現代の日本が誇る、もっとも安心して観られるマスターピース。
混んでる映画館に並んで観るのもいいが、あとでDVDで観てもいいかな。
アニメ映画は絵づらがカリカチュアされたものだけに、
劇場のスクリーンだといささかキツく感じるのは僕だけか。
これも必見でしょう。
なんだかんだと宮崎駿は、同時代に生まれたことを誇るべきクオリティの作家だと思う。
宮崎氏は仕事の仕方がスゴイらしい、という噂。
スタッフがトイレに行ってる時間まで管理するとのこと。
間違ってもブログなんか書けないだろうね。僕は彼の下で仕事したくないな(笑)


今日は日曜と祝日に挟まれた、飛び地的な日。
仕事を休みにしちゃった人も多いのでは?
僕は夏休みがまるまる残ってはいますが、
今日はちょっと仕事があり休めませんでした。
年が開ける前に夏休みとらないと…で、すぐ冬休み…か…。


そんな中、明日はサッカーを観に新横浜まで行ってきます。
横浜Fマリノスvsアルビレックス新潟。SS席で。
(KHさん、今度もありがとうございます)
浦和が優勝しちゃったけれども、まあのんびりと。お昼はラー博
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/1344232
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ドコデモドアBlog at 2004-11-24 01:05
タイトル : 嗚呼ドラえもん
大山のぶ代ら主要キャスト全員交代してしまうそうだ・・・。 なんてこった!! 大山のぶ代以外誰が「ドラえもん」になれるって言うんだ! ドラえもんだけじゃない、のび太、しずかちゃん、ジャイアン、スネオ・・・。 みんな、みんな代わってしまうなんて・・・。 これ... more
Commented by りかたん at 2004-11-22 10:58 x
ヨンさま、お疲れ様でした!帰りの道中でお眠りになられたようで・・・流石です!

ドラえもんの声優さん、総とっかえみたいですね。きっと私達が、観てきたドラえもんではなくなりますね。最近は観てないけれど・・・違和感がありそうです。

サザエさんのかつお君の声が変わった時にも、違和感を感じました。そして昔はかつお君は年上だったのに、いつのまにか自分だけが、大人になってしまいましたwww
Commented by shinobu_kaki at 2004-11-22 11:18
>りかたん

来ましたね、ひねりなく(笑)>ヨン
お疲れさまでした。楽しかったですね。
道中というか、2次会は予定外だったので(爆)
しかし相変わらずで何というか…。>睡
ホントに反省してる?とか言われて哀しい気持ちです。

>そして昔はかつお君は年上だったのに、
>いつのまにか自分だけが、大人に

いわゆる「高校球児いつのまにか年下の法則」ですね。
いわゆるっていうか、今考えたのですが(笑)
こればっかりはどうしようもないですね。世の常です。
Commented by いづみ at 2004-11-22 13:18 x
帰りのタクシーの運転手、かなり心配していたらしいよ~
本人は至って陽気だったようですが(笑)

>カウンターはただいま「77」。

もうすぐ本人来日ですね。
写真集の為に体鍛えたらしく、今はそれほどでもないとか。
マッチョな男、そのうちブログで書きますよ~


Commented by shinobu_kaki at 2004-11-22 13:24
>いづみちゃん

>タクシーの運転手

「死んでる」とか思われて…た…とか(笑)←(笑)じゃない
まあ、反省っても「口先だけ」状態だし…。


>写真集の為に体鍛えた

「マッチョ企画写真集」だったんですねえ。
イメチェンじゃないのね。
Commented by kuro at 2004-11-22 18:09 x
ドラヱ門、
そろって辞めたこの現声優チーム、
全然別のアニメでまた勢揃いとかしたら、
混乱するだろうなぁ。
ありえないだろうけど。

AudioとVisualの不一致。
認知的不協和。


なぁんとなく、
いまいちないちにち。
Commented by shinobu_kaki at 2004-11-22 18:15
>くろさん

声優と言えば僕は神谷明。

キン肉マン、冴羽遼、里中智(ドカベン)、
加藤三郎(ヤマト)、ケンシロウ…

混乱というかなんというか。


>なぁんとなく、
>いまいちないちにち。

僕も今日はもっと、
仕事で「世界一有名なネズミ」のことを考えないといけないのに、
なんだか集中できてません…。いかんね。
Commented by 豆次郎 at 2004-11-22 20:11 x
そうですか、、、ドラえもん。

寂しいです。やっぱりドラえもんとのび太は
あの声じゃないと。。。
新しいイメージが一つもわかない。
Commented by shinobu_kaki at 2004-11-22 20:41
>豆えもんさん

そうなんですよね。
サザエさんのカツオといい、ルパンといい。
過渡期と言えば過渡期。
ずーっと続くものなど何もないのです。

というか、まだ世の中に「ドラえもん需要」があるってのが
スゴイ。

あるのか?需要。
Commented at 2004-11-22 21:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by コジロウ at 2004-11-22 21:25 x
土曜日はお疲れ様でした!
ウワサは既に聞いておりますw
私もそんなシノブさんが見てみたかった。。
またみんなで盛り上がりましょう♪

「ハウルの動く城」私も楽しみです。
でもキムタクの声優、評判悪いみたいですよね~
話題性を重視した結果ですかねぇ

宮崎アニメは個人的には ラピュタが好きです。
子供の頃カセット(声だけ吹き込んであるヤツ)も持ってましたw
Commented by kuro at 2004-11-22 22:04 x
いっそ、
今の人々の声のサンプリングしといて
(つーか、既に山ほどサンプルあるし)、
その都度、セリフを組み上げる、というのも、
なくはないのではないか、と。
そんなに難しいセリフ、多くないだろうし。

日本音響研究所の鈴木所長とかに頼んで。

ホリエモンもといドラ衛門、永遠化へ。
Commented by いづみ at 2004-11-22 22:54 x
コジロウ~
私もラピュタが一番好き♪
親方の奥さんに似ていると合コンで言われたことがある。
(意地悪ばあちゃんじゃないからね!)

キムタクの声って、ちょっと籠りぎみだから
声優としてはどうなんだろうと思うけど。
あの顔あっての、あの声なのではないかと。

Commented by shinobu_kaki at 2004-11-22 23:40
>鍵さま

はい、如何様にも。
楽しいでしょう、あれ(笑)

いつもありがとうございます。
Commented by shinobu_kaki at 2004-11-22 23:43
>コジロウ

お疲れ様ー!
あまり話せなかったね。
でもタノシカタ

えーと、2軒目さえなければねぇ…(苦笑)
「そんなシノブさん」は以後なるべく(略

ハウル、楽しみだね。
「ラピュタ」は名せりふ揃いだしね。
ムスカとか(笑)

「人がごみのようだ!!」
Commented by shinobu_kaki at 2004-11-22 23:45
>くろさん

それ、技術的にはできそうだ(笑)
声のデスマスク。

ていうか過去をなぞってみると、
すでにあるせりふばっかりだったりして(笑)
Commented by shinobu_kaki at 2004-11-22 23:46
>いづみちゃん

合コンで、
「君さ、ラピュタに出てくる親方の奥さんに声似てるね」

すごいピンポイントですな。
今度是非、声まねを。
Commented by いづみ at 2004-11-23 00:45 x
違うってば。
声じゃなくて、顔が似てると言われたの。
もちろん「失礼」って怒ったんだけど
「え?あの奥さん美人だよ~」と褒められたんだか、
なんだかって感じだった。
Commented by shinobu_kaki at 2004-11-23 00:52
>いづみちゃん

声じゃないのね。
どんなんだっけ…今度見てみよう(笑)
Commented by shinobu_kaki at 2004-11-23 00:55
発見(笑)

http://chokkari.ld.infoseek.co.jp/laputa/laputacara.html

たしかに美人。
「フライパンが武器」って…(笑
そういうキャラ?
Commented by いづみ at 2004-11-23 01:01 x
私はシータが大好きなのに(涙)
可愛くて可憐で、声も透明感あってとにかく可愛い。

まあ、海賊のおばちゃんじゃないだけよかったけど(涙)
Commented by shinobu_kaki at 2004-11-23 01:03
シータはねえ…宮崎アニメの中でも
かなりのヒロインでしょう。
アニオタのファンも多いと聞く。

「ラピュタ」ってちょっと、間接的にエロティックな部分もあるしね。

>まあ、海賊のおばちゃんじゃないだけよかったけど(涙)

まったくです。
ていうか、それはない(笑)
Commented by junco at 2004-11-23 01:17 x
こんばんは♪宮崎アニメ祭り状態ですね^^
私も「ラピュタ」好きです。「魔女の宅急便」も泣けます!!

「紅の豚」も好きで、加藤登紀子の歌がいいなぁと子供心に。
他は…よく考えたら、全部好きです(照)

彼が「ラピュタ」の海賊の、シータが料理作りをしている所を見た時の台詞、「いい…」は唯一似ているモノマネです^^;
Commented by shinobu_kaki at 2004-11-23 01:23
>juncoさん

こんばんはー。
お祭り中です(笑)

僕のまわりも宮崎アニメファンは多いですが、
昔のほど評価が高かったりして。
「ルパン3世 カリオストロの城」とかね。
銭形の「…あなたの心です」は名せりふです。

>彼が「ラピュタ」の海賊の、シータが料理作りをしている所を見た時の>台詞、「いい…」は唯一似ているモノマネです^^;

「いい…」って、ひと言だし!すごい短いじゃないですか(笑)
そんな物まねする彼を想像してしまいました。

いい…。
Commented by た〜ちゃん at 2004-11-23 15:30 x
先日はお疲れ様でした。
(古いネタですが)秋田人の、今作ってるんですが長すぎます…

>死体に踊りを踊らせる暇があったら、新しい人が踊ればいいのだ。
>たとえその踊りが、今はまだ稚拙だとしても。

こち亀も最近はひどい変質だし、ドラえもんに至っては何がどうなっておるのかわかりませんね。
もとのスタートからずっと続いているといえば、ミッキーマウスとか、どうなんだろう。登場した時のことを知らんが…

さって、それではラピュタを今から見返してみることにしますか(笑)。>DVD、CDから何から色々持ってたりする
Commented by shinobu_kaki at 2004-11-24 11:21
>た〜ちゃん

お疲れさまでしたー。

秋田人の、あれ僕も長いんでかなりはしょりました(笑)

ネズミ、かなり独り歩きしていると思いきや、
仕事でからむとなると、すんごい規制の嵐なんですよね。
今日、ちょうどネズミ関係の仕事やるんですが(笑)
管理って難しいよね。日本では無理なのかな?

ラピュタ、大人気ですね。
昨日ちょっとキャラクターフィギュアに詳しい人と話したけど、
宮崎駿のとこでも、ナウシカに関してはかなり厳しいらしいです。
逆に意外とゆるいのが、トトロ。
割り切ってるんでしょうね。
by shinobu_kaki | 2004-11-22 10:40 | ライフ イズ | Trackback(1) | Comments(25)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31