中島みゆき「命の別名」

命に付く名前を「心」と呼ぶ/名もなき君にも名もなき僕にも

中島みゆき「命の別名」
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/1348051
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 猫になりたい犬 at 2004-11-25 04:35
タイトル : “心”という名の命。
やがてこの世界中の 誰も彼もが笑顔で いつも暮らしていられる そんな日がくる 無駄な戦いを続け 人は傷付き疲れる 君が愛した人さえ どこにいるのか 山はあわれな姿に 海は赤く血に染まり 君の大切な空は 黒く垂れこめ もし この世に神様がいるのなら 僕 いつでも 深い祈りを捧げる だから 最後のチャンスを みんな失いかけてる 心 取り戻すための 時を与えて 自由 それはわがままに生きて行く事ではなく 認められたい誰かを 認めなければ 強い者に媚びを売り 弱い者を見下して ...... more
Commented by いづみ at 2004-11-24 12:20 x
ここは癒しブログでいいなあ~。

ところで、ラーメン博物館ネタはUPしないの?
Commented by shinobu_kaki at 2004-11-24 12:53
>いづみちゃん

まあ管理人がぼーっとしてるから…(笑)

入れ違いでアップしました。
写真多くて手間取った。

結局ラー博は行けず(涙)
ラーメンに1時間とか並びたくないし…。
Commented by kuro at 2004-11-24 15:29 x
そうだねぇ。

癒し系というか管理人の性格というか、
なんか同じblogと言えど、構造が結構ちがうよね>ここといづみさんとこ。


いづみさんとこが、
one theme (しかも熱く激しいヤツ)俎上乗せ一極集中討議型で、
賛否両論、異論反論も続出、でもなんだかんだで収束タイプなのに対して、
ここってば、
one theme (しかもよしなしごと中心)とりあえず置いてみる型で、
各自各様に反応して、時にあらぬ方向へ意識的・無意識的にどんどん話は流転して、
時に流転先でみょーな盛り上がりを見せたり、
要は最後まで拡散を続けるタイプ、だし。


むべなる哉的帰結ではある。

それぞれにそれぞれの路線、
がんばってくださいまし>お二方。
Commented by いづみ at 2004-11-24 16:59 x
私のブログ、最近すごいことになってきてるよね。
批判コメントきても、私がレスする前にギャラリーが攻撃している(笑)

Commented by kuro at 2004-11-24 17:01 x
うん。ほんと。

「ギャラリー総いづみ化」現象。

すごいでつ。
迫力あり過ぎでつ。
Commented by shinobu_kaki at 2004-11-24 17:41
>いづみちゃん

「敵」が出てくると、より味方意識が強固に。
こうしてますますカリスマブロガーへの道へ(笑)
Commented by shinobu_kaki at 2004-11-24 17:43
>くろさん

すごいでつよね。
僕もなんか書こうと思ったけれど勢いにやられ。

まあ、うちは細々やってきますよ…お茶どぞー
Commented by kuro at 2004-11-24 17:50 x
おお。
お茶が。 どもー

というか、
時間としてはそろそろ泡の出るものが。

いえ、
泡だったお抹茶、ということではなく。



というか、
8つ目のコメントにして、
未だ「中島みゆき」に触れず。
Commented by shinobu_kaki at 2004-11-24 17:57
>くろさん

「一見お茶なスタウト」と
「一見スタウトなお茶」のどちらがよろしいか。


中島みゆきスルー。
このゆるさがねぇ。また。
Commented by kuro at 2004-11-24 18:15 x
そりゃまぁあーた、

やぱし普通のスタウトが。


一見スタウトなお茶、というと、
ポーレイ茶ぁ、とかですか。
食べすぎの折にはよさげではありまするが。
それはそれで好き。

「かっきーしんさん、ぽーれいちゃぁー、んごい」



中島みゆき、
オールナイト、たまぁに聞いてたなぁ。
Commented by みさ at 2004-11-24 19:05 x
中島みゆきの曲って
ドラマの主題歌だったり
アイドルが歌ってたり、っていうイメージが強くて
良くも悪くも、曲だけを味わうって
ことができない感じがして、
あと、声もそんなに私は
好きな方ではなかったので
ちゃんと聴いたことがなかったのですが
桜井くんが歌ったりすると
いい曲書いてる人なんだって
気づかされますね。

と、中島さんに触れたコメントをしてみました。

いろんなとこにコメントが飛んでいく
このブログが私には心地いいです。
(スタジアムの写真、キレイでしたね~)
Commented by S24(にっしー) at 2004-11-24 19:23 x
先月末南青山の曼陀羅で「ナカジマミユキ」と共演しました。

・・・はい、お察しの通り同姓同名の別人28号。
パクりか?と思いきやなかなかお洒落なオリジナル弾き語りポップスでいい感じでしたよ。

ちなみにそのライブで私はプロらしからぬ凡ミスをやらかしたので余り思い出したくはなかったのですが・・・欝
Commented by d_yuuu at 2004-11-24 19:34
中島みゆきさん、って人はすごいですね。

その昔、ワタクシ松山千春さんのファンだったもので、
みゆきさんにはあまり興味がないふりをしていました。
それに中学の頃、なぜか彼女の詩が怖くて。。。
それであまり聞き込んだりもせず。

でも、“命に付く名前を「心」と呼ぶ”って。。。
心がキュッ、としました。
kaki、ありがと!(;_;)
Commented by shinobu_kaki at 2004-11-24 22:55
>くろさん

普通のスタウトがいいっすねえ。

先日、渋谷警察の向かいの地下一階のビヤバーに。
なんかやけに立体的な店で。キャッシュオン。
種類は結構あったやねえ。
フィッシュ&チップスなど食べながら、
いろいろ語り、楽しかたYO。

今度行きましょう。
Commented by けろよん at 2004-11-24 22:55 x
中島みゆきは神様です。
崇拝してます。
もちろんオールナイトニッポンはおろか、
コンサート、夜会。いってます。
なむなむ。
Commented by shinobu_kaki at 2004-11-24 22:58
>みささん

写真についてコメントくれたのみささんが初です!(笑)
どうもありがとうございますー。

中島みゆきは以前、「情念っぽさ」ばかり言われていたけど、
すごくいい曲をたくさん書いて、そして歌っているんですよね。

彼女のライブ「夜会」はすごい人気で
チケットが取れないってんで有名ですが、
昨日の情報だと今度初めてテレビでやるとか。


はい、話題が飛ぶブログですよね(笑)
望むところというか、そういうとこが面白いなあ、と。ふふ。
Commented by shinobu_kaki at 2004-11-24 23:00
>にっしー24号

ぜひ、別人でない「ナカジマミユキ」と共演しちゃってください。
その時はぜひ、僕にSS席を。
Commented by いづみ at 2004-11-24 23:02 x
写真美しいって一番最初に書いたのに……
ヨンで……いや、読んでます?
私のコメント!!!

Commented by shinobu_kaki at 2004-11-24 23:03
>豆山千春さん

>なぜか彼女の詩が怖くて

いや、わかります(笑)

詞の一節をぽこっと取りだしても、
どうもナミナミならぬものがある。
すごい人だと思います。

>“命に付く名前を「心」と呼ぶ”

これ、ちょっと引っ掛かりにくいって思ったけど、
今なにかを思っている一部の人には、とてもヒットすると思って。
僕もけっこう来た。
Commented by shinobu_kaki at 2004-11-24 23:04
>けろよんさん

夜会、ウラヤマシイです。
ていうか僕はまだ行こうとしてませんでしたが(笑)

チケット取りづらいで言ったら、
いっときのイッセー尾形。
原宿のクエストでひとり芝居を観たのが自慢でした。
Commented by shinobu_kaki at 2004-11-24 23:06
>いづみちゃん

いや、「写真よりも、ヨン」というコメントで、
「写真もサッカーも結局二の次」ということかと(笑)

Commented by けろよん at 2004-11-25 00:14 x
夜会はチケット難しいです。
コクーンのスタッフに頼んでもなかなかとれませんでした。
当日数枚でる当日抽選チケットで当たったこともありましたが、
これもなかなかです。
夜会は感動しますよー。
コンサートがちょっとつまんなくなります。
筑紫哲也がみにきてたなぁー。
Commented by shinobu_kaki at 2004-11-25 00:26
>けろよんさん

やっぱりそうなんだー。
とはいえ、「とても良い」と噂で聞くばかり、
何がどのように行われているのか分からないのです…。

ちょっとまだ「伝説」的なとこありますしね。中島。
コネでも難しいとなると、相当ですね。
Commented by kuro at 2004-11-25 01:05 x
>かっき
渋谷警察の向かいのB1、と。
行ったことなさそう。
並びのB1のtantra(ビヤバーぢゃないし)か、
宮益坂のちょい行ったB1のビリー(地元ビヤバーの渋谷店)は行ったことあるが。

行きませう。

びや飲み。
Commented by shinobu_kaki at 2004-11-25 12:05
>くろさぬ

もしや神出鬼没的麦酒飲み・くろさんは
すでに行った後かと思いました。

行きまそ。ぜし。
Commented by マンチャン at 2007-09-24 21:57 x
これって命の別名じゃないですか、
Commented by shinobu_kaki at 2007-09-24 23:34
>マンチャンさん

改めて確認してみるに…ほんとですね。
大変失礼いたしました。
タイトル、訂正しておきます。ありがとうございました。
Commented by マンチャン at 2007-09-26 19:57 x
みゆきさんのコンサート、もうすぐ始まりますね。今更乍らに成功を祈ります。
Commented by shinobu_kaki at 2007-09-27 06:22
>マンチャンさん

「夜会」、一度行ってみたいとは思っているのですが。
というよりコンサートというものに、ここんとこまったく行ってないような…。
by shinobu_kaki | 2004-11-23 04:15 | 言葉は踊る。 | Trackback(1) | Comments(29)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30