桑田佳祐詩集「Sea Side Woman Blues」


愛という字はまごころで 恋という字はしたごころ

Southern All Stars「Sea Side Woman Blues」



上手いねえ。
 
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/1364545
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by taphy-m at 2004-11-27 07:30
うまい。
ってことは「恋愛」ってのは、まごころとしたごころが一緒になったものなんだ。
なるほどなるほど。
Commented by コジロウ at 2004-11-27 09:31 x
恋→愛に転換していく事はあるけど、
愛→恋には転換しない。

まさに下心と真心の違いなのかしらw
Commented by junco at 2004-11-28 23:47 x
前に書道を教えていた時に、「恋」って書いてみ。と書いてもらったところ、
見事に「変」と堂々と書いてくれた子がいました。。。カワイイ^^;

恋は落ちるから下に心なきがします。個人的に♪
男性的には下心でしっくり来るのかもしれないですけど(笑)
Commented by sudi.s at 2004-11-29 00:44
ほんとうまいねえ。。。勉強になります(笑)
Commented by あい at 2004-11-29 10:10 x
あい@まごごろのほうです。

これ、サザンのフレーズだったんですね。
前に信号待ちで、対向車線にすごいデコトラを発見した時の事。
フロントガラスの下のほうにどど~んと
この言葉が掲げてあったんですよ、標語のように。

見入ってしまって、青になっても発進するのを忘れました。
Commented by よーじ at 2004-11-29 11:54 x
良く使われるフレーズだね。
もう10年近く前になるけど、後輩の結婚式の時、高名(らしい)な神父さんが同じコト言ってて、「ベタだなぁ」と思った。

いつまでも“恋”するキモチを忘れないよーにしよう。
そう改めて思った“恋”専門な俺。(笑)
Commented by shinobu_kaki at 2004-11-29 15:19
>taphy-mさん

>「恋愛」ってのは、まごころとしたごころが一緒になったもの

なるほろー。
まごころだけでは、きれいごと。
したごころだけじゃ、たんなる肉欲。

両方欠かせないと言われれば、
とても思い当たるものが。


Commented by shinobu_kaki at 2004-11-29 15:22
>コジロウ

>恋→愛に転換していく事はあるけど、
>愛→恋には転換しない。

たすかにー。
相手のことをまだよく知らないがゆえの、
あこがれの範疇な気もしますね、恋。

したごころって外側、
まごころって内側。

一度中まで入ると、「外側だけ」には…って、
いったい僕はなんの話をしているのだ(笑)
Commented by shinobu_kaki at 2004-11-29 15:25
>juncoさん

>「恋は落ちるから下に心なきがします。個人的に♪」

詩人キター!
うんうん、きれいなフレーズ頂きました。


>「恋」って書いてみ。と書いてもらったところ、
>見事に「変」と堂々と書いてくれた子

変なやつキター!(笑)
っていうかネタとしても出来すぎ(笑)
その子は狙っていたのだろうか…天然なのだろうか…。

ていうかjuncoさん、
書道の先生やってたんね。
字の上手い人って憧れます。
Commented by shinobu_kaki at 2004-11-29 15:31
>sudi.sさん

「言葉はリズム」という法則にのっとれば、
言葉を音とリズムに乗せるアーティストこそ、
一番の文章家なのかもですね。

「カメラ日和」見ましたよ。
すごいことですよね。
これからも空気感のある写真と言葉、
楽しみにしております。
Commented by shinobu_kaki at 2004-11-29 15:33
>まごころあいさん

>フロントガラスの下のほうにどど〜んと
>この言葉が掲げてあったんですよ、標語のように。

…違和感、なし(笑)
デコトラのあんちゃんとか、確かに好きそうなフレーズ。
インパクトあるよねえ。
Commented by shinobu_kaki at 2004-11-29 15:35
>よーじさん@しもごころ

「三つの袋」みたいに、
結婚式のスピーチで、おなじみ的に使われてたのね。
僕は今回初めて知りましたよ。
っていうか、それを言うのが「神父さん」って(笑)

>いつまでも“恋”するキモチを忘れないよーにしよう。

たまには「愛」も思いだしてやってください!(笑)
by shinobu_kaki | 2004-11-27 00:32 | 言葉は踊る。 | Trackback | Comments(12)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31