場所


攻撃されたような気持ちになる事がある。

でも落ち着いてよく考えれば、
相手はそんなつもりではないことがわかるのだが、
なにしろ感情的になっている時は落ち着いてなんて考えられない。

何があろうと常に水のように冷静であればいいのだが、
どうもそこまで人間が出来ていないようで、
それなりに動揺したりやり返したくなることは多々ある。

一息ついてみるのがいい。

その場で火のように立ち昇った感情も、
結局は一時的で、小さな事だとわかるはずだ。

当たり前だが自分は完璧ではないし、
相手も、誰も、同じように完璧ではない。
不安と言うならみんなが不安なのだし、
未熟と言うならみんなが未熟なのだ。

状況そのものと、感情、または人格を切り離して考えることだ。

つまりその状況になってしまったことで、
相手がとてもいやな人間になってしまったとしても、
それはその状況がそうさせたという可能性を考える。
(性善説というわけではないよ)

身近な人が自分にとって気持ちのいい人ばかり、なんてありえないが、
贅沢を言うなら、なるべく自分は自分の好きな人たちと一緒にいたい。
だって時間は限られている。誰にとっても限られている。
ぶっちゃけ、楽しい方がいいじゃないか。だってせっかく…。



いつも刀を抜いているような人がいる。触れば切れるような人。
こういう人は当然敵が多い。
それは、刀を抜いているから。攻撃態勢に入っているから。
自分でわざわざ敵を作っているからだ。

もちろんそれでいいならいい。
でもそれが不本意なら、刀をさやに納めてみることだ。
刀を捨て去ることは(普通の人は)できないが、さやに納めることはできる。
そんな自分に斬りつけてきた人がいたとしたら、
その人は自分で、自分のその刀で自らを傷つけることになるだろう。

斬り合いが好きな人は勝手にすればいい。
でも僕は斬り合いなんかしたくない。
したくないから自分から斬りつけはしない。
刀は自分の身を守るためにある。僕が持っているのはそういう刀だ。
でもそれだけに僕の刀はきっと、いざという時よく斬れるよ。
だって無駄な斬り合いをしていないぶん、刃こぼれしてないから。



恐れ、というのは形がないものだ。
想像力の産物といえる。
感受性の強い人ほど、より大きなネガティブイメージをふくらませることがある。
それは一種の才能なのだが、本人にとってはつらい。

でも、一息ついて考えてみる。
何を恐れることがある?

たとえば今、上手くいかないことがあったとしても、
たとえば今、ひどくいやなことがあったとしても、
たとえば今、未来の自分にビジョンが持てなかったとしても、
結局なるようになるし、なるようにしかならないものだ。

何かがどこかに転がっていったとしても、
その状況を受け入れることができればそれでいい。
「一番いい場所」なんてどこにもなく、その時々の「自分の場所」があるだけだ。
それでいいじゃないか。

だから、そんなに悲観することはない。
どんな状況でも、そこから自分がハッピーを見つけられるかどうかだ。
それは自分で見つけるしかないし、
逆に自分がいつでも見つけられるものであるはずだ。

みんな手探りだ。見えてる人なんていない。
だから、自信を失うことはない。
未来の自分に自信を持てなくても、
今ここにいる自分は、ここにいるというだけで、自信をもっていい。

そういうものだと思う。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/1381917
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 猫になりたい犬 at 2004-12-01 11:28
タイトル : ただ者ではない。
いつも驚かされる表現力の素晴らしさ、恐るべき観察眼。 人として図々しくない、そんな若旦那。 最近出来た彼女も“一番素敵な彼♪”と公言するのも、納得です。 (幸せそうなお二人(*^-^*)) 今日の彼の言葉も、心に響きました。 何かがどこかに転がっていったとしても、 その状況を受け入れることができればそれでいい。 「一番いい場所」なんてどこにもなく、その時々の「自分の場所」があるだけだ。 それでいいじゃないか。 だから、そんなに悲観することはない。 どんな状況でも、そこか...... more
Tracked from うつ&ひきこもりのjun.. at 2004-12-01 19:19
タイトル : 狂気の刀
今朝、いつもコメント頂いている方の『携帯ブログ』にお邪魔しました。凄く充実しているブログであれよあれよと読んでいたら―酔いました(涙)コメント書けず;;またお邪魔します! 今日は暗〜いテンションなので、弱ってる方は読まないでくださいね☆ 今日の記事はKHAKI... more
Commented by shinobu_kaki at 2004-12-01 09:33
朝からリリカルでつ。
Commented by あちゃ at 2004-12-01 11:18 x
なんか凄く、響きました。いっつも勉強させて貰ってます。
Commented by d_yuuu at 2004-12-01 11:18
(;_;)(;_;)。。。ず〜んと、響いたでつ。
すみません、TBさせて頂きますです。
Commented at 2004-12-01 13:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kuro at 2004-12-01 13:49 x
異議なし。


今、長々と書いてたんだけど、
自分の文章があんまし意味ないことに気がついて、
とりあえずボツ。

かっきーのように上手くかけないのはしようがないとして。


出直しまつ。


体調戻った?
ゑ? 休み?
Commented by みかち at 2004-12-01 13:51 x
うーん、素晴らしい。流石。

>つまりその状況になってしまったことで、
>相手がとてもいやな人間になってしまったとしても、
>それはその状況がそうさせたという可能性を考える。

これ、すっごく難しいよね。
でも私は、今後職業的にこういう考え方をしていくことが必要になる。
訓練が必要だ。

自分の道を見失った時のバイブルにさせていただきます。





Commented by junco at 2004-12-01 18:29 x
また、すごくしみました。そっか、そうなのかとしみじみです。

>結局なるようになるし、なるようにしかならないものだ。

忘れがちだけど大切なんですね。凹んだ時こそ、思い出したいことなのに忘れてしまいます。
良かったらトラバさせてください!
Commented by みさ at 2004-12-01 19:03 x
いくつ歳を重ねても
「不安」に慣れることはなくって
「大人」ってどういうこと?って
思うことの連続だけど

でも、当たり前なんだけど
こうしてみんないろんな想いを
抱えながら、生きてるんだってことを知ると
また明日に向かっていける気がする、デス。

ありがとうデス。

Commented by わさ at 2004-12-01 20:13 x
やさしいメッセージでした。やっぱりすごいや。

>つまりその状況になってしまったことで、
>相手がとてもいやな人間になってしまったとしても、
>それはその状況がそうさせたという可能性を考える。

なかなかできないけれど、時間が経ってやっとそう考えられるようになったことが最近いくつもあって、とても納得できます。

一ヶ月後くらいにまた読み返したいです。
Commented by kuro at 2004-12-01 20:57 x
出直し。

松井(NY)が「自分でコントロールできる部分を、
いかにベストな状態で保てるか」、みたいな話をしていたのを
思い出したのね。
周囲でマスコミが騒いだりすることや、
投手がどんなボールを投げてくるのかとか、
自分でコントロールできないものをどうこう考えてもしょうがない、と。
(あ、球種や駆け引きを読む、とかいうのは別ね)
自分のメンタル面、技術的面、これはコントロールできる。 
これをいかに保つかが大事だ、と。
(・・・あれ?イチローだっけ??)

コミュニケーションでも一緒で、
自分がそれなりに気を遣い考えて投げかけたものに対し、
コントロールできない部分である相手がどう反応するか。
良い反応、予測できる反応であれば問題はないけれど、
予測をはるかに超える反応があったり、
結果、ディスコミュニケーションになり相互に傷つくこともあり。
ネット上だと、さらに鮮明に。

自分にできることは、
考えて投げかけて、考えて受け止めて、考えて投げ返す。
そうすべき相手に対して、その時々のベストを尽くして。

「丁寧に」ね(前に出たですね)。
Commented by ひつまぶし at 2004-12-01 21:13 x
ウホッ!!
素敵な文章ですね。
Commented by shinobu_kaki at 2004-12-02 00:36
>あちゃくん

勉強だなんて、おこがましいでつ。
こちらはこちらで、精一杯吐き出させてもらってまつ。
Commented by shinobu_kaki at 2004-12-02 00:38
>豆さん

素敵なトラバ、ありがとうございまつ。
あんまり褒めないで(笑)
でも、みんないつも余裕があるわけじゃないから…
その時だけで人を判断したくないんですけどね。
仕事で会った人っていうのは、むつかしい。

Commented by shinobu_kaki at 2004-12-02 00:39
>鍵さま

僕はいつでもオッケーです。
楽しく飲みましょう。
ぜひ。

と、僕は思ってますよ。
Commented by shinobu_kaki at 2004-12-02 00:41
>くろさぬ

ええ、今日は休みまして。
夜は…ちょっと。
ええ。まあ。
Commented by shinobu_kaki at 2004-12-02 00:43
>みかち

そう、難しいよね。
でも、まわりでそういうことが全然出来てないと思ったなら、
自分でやるってのも大事かなと思った。
それが、たとえ稚拙で未熟なものだとしても。

新しい道、がんばって。
Commented by shinobu_kaki at 2004-12-02 00:46
> juncoさん

トラバありがとう。
僕自身も、いっつも忘れてしまいます。
でも忘れてしまわないように、今回は書いてみました。

少しでもしみたのなら、
それは喜びにたえません。また。ええ。
Commented by tadashi at 2004-12-02 01:22 x
でも、時には敢えて闘うことも必要だと思いますが。
僕は、結構、刀を抜き身で持っている方。
自分の大事にするものに対して危険を持つものに対しては徹底的に戦います。

刃こぼれしてるかもしれませんが、刀の切れ味以前に
相手からの手傷を負わずに、相手を切り倒す自信はあるかな。

僕の道は僕で拓くしかないですから。
Commented by shinobu_kaki at 2004-12-02 01:32
>tadashiさん

もちろん、闘う事はあります。しかも、少なくはないです。
「無闇に」ではない、ということですね。

無闇に牙をむく例、時々周りであったりするのです。
それはけっして特殊な例ではない。

「ことなかれ」というタイプでもありませんが(そう見られがちだけど笑)、
人を、傷つけて倒したり、やり込めたり、
そういうことは簡単だけど空しく哀しい事なので…。

大事なものを守るために闘うという姿勢は賛成です。
大切なことだと思っています。

Commented by えいこ at 2004-12-02 03:44 x
上手くいえないんですけど、ぎゅっときました。大泣きしました。

私は過敏で打たれ弱いのを何とかせねば、といつも思っていたのですが
実は相手にしてみれば「打って」すらいないのかもしれない、とか。
売られてもいない喧嘩を買うのは滑稽だな、とか。
 (いづみさんみたいなのはキャラとしてOKですし、むしろ好きですが)

相手が強いと思い込むから全力でムキになって戦おうとしてしまいますが、
そんな力関係の差なんて、本当は私が思うほどないのかもしれない、など。
色々考えさせられました。
Commented by イイヅカコウタ at 2004-12-02 08:48 x
>でも、一息ついて考えてみる。

ああ、これって凄く大切だなぁって思いました。
上手く言えないけど、
うまく生きれなくても、
一息ついて考えてみることはとても大切だなぁって。

その為に、常に100%じゃなく、
余裕を持った生き方、
そういうのができたらいいなぁ。
Commented by shinobu_kaki at 2004-12-02 09:13
>みささん

>みんないろんな想いを抱えながら、
>生きてるんだってことを知るとまた明日に向かっていける

そうですよね。
どんなにタフに見える人でも、自分と同じ人間なのだし、
恐れることもなく、またそう思えれば、
今より少しは優しくなれるかもしれないと。

こちらこそありがとうデス。
Commented by shinobu_kaki at 2004-12-02 09:17
>わささん

自分自身、すぐに忘れてしまいがちなので、
覚えているうちに書いておこうと(笑)
そんな自分のために書いている文章ではあるけれど、
自分のこととして考えてもらえるのはとても嬉しいです。

書いたブログを読み返すことはほとんどないんですけど、
時間が経ったらまた読んでみようかな。
文章って、書いた時点でその人の手を離れるものだしね。

コメントどうもありがとう。
Commented by shinobu_kaki at 2004-12-02 09:21
>くろさん

松井を見ていると(イチローも、ですけど)、
野球の技術はもちろんですが、
メンタルがものすごく強い人だと思って感心します。
日本にいてもアメリカにいても、松井は松井。
どんな仕事をしていても、
結局は人間そのものの勝負だよなあ、なんて、
ヒデキ・マツイを見ていると思うのでした。
Commented by shinobu_kaki at 2004-12-02 09:22
>ひつまぶしさん

(・∀・)ありがとうございまつ!!
Commented by いづみ at 2004-12-02 11:19 x
私の名前が出ている(笑)

>売られてもいない喧嘩を買うのは滑稽だな、とか。
 (いづみさんみたいなのはキャラとしてOKですし、むしろ好きですが)

私は子供の頃から喧嘩っ早い。
一人っ子で争いを知らずに育ったはずなのに・・・・・・。
大人になった今では、自分から喧嘩売ることは少なくなったけど
「売られた喧嘩は3倍にして返す」主義です(きっぱり!)

性格上、よく喧嘩売られるので戦い方は心得てるしね。

素敵な文章のコメントが怖いものになってしまった。。。。

でもでも、相手が仲のいい友達の場合は

>つまりその状況になってしまったことで、
>相手がとてもいやな人間になってしまったとしても、
>それはその状況がそうさせたという可能性を考える。

を考慮して、グッとこらえて我慢しています。
だから、許して。
Commented by shinobu_kaki at 2004-12-02 12:39
会社を半休して、病院に寄ってきました。
寒けと吐き気がとまらず、
たまらず点滴を打ってもらいました。
点滴は生涯2度目(くらい)。
回復傾向だと調子に乗って、昨日酒など飲んだことを、
(ちょびっとだけ)後悔しているシノブです。どうも。

>えいこちゃん

tadashiさんも書いてるように、
「イザというとき闘う」のは大事ですよね。
その「イザ」の見極めが難しかったりする。
闘わないで済むなら闘わない、というスタンスの僕は、
やっぱりことなかれ平和主義?(笑)
Commented by shinobu_kaki at 2004-12-02 12:43
>イイヅカコウタさん

あ、おめでとうございますー。
めでたい。

>常に100%じゃなく、
>余裕を持った生き方、

平時が100%だと、イザというとき力が出ないですよね。
仕事でもそうだと思うんですけど。
そのために、出力少なめなんだけれども、
回りからは100%に近い見え方をするというのが理想だったり(笑)

今ちょっと具合悪くて大人しいんですけど、
そのくらいのほうが精神的には良かったりする。
体力的に力んだり急いだりできない分、
いろいろが丁寧になる傾向です。低位安定型というか。

健康なときにもこのくらい丁寧だといいんですけど(苦笑)
Commented by shinobu_kaki at 2004-12-02 12:45
>いづみちゃん

サムライ(・∀・)ハケーン!

>一人っ子で争いを知らずに育ったはずなのに・・・・・・。

ほんと、なんででしょうねえ…(笑)

Commented by わさ at 2004-12-02 13:12 x
>寒けと吐き気がとまらず、
>たまらず点滴を打ってもらいました。

うわ。
大丈夫ですか??
みんなして体調悪いんですね。
Commented by shinobu_kaki at 2004-12-02 13:17
>わささん

うむ、ご心配ありがとうございます。
寒けと吐き気、点滴のお陰でだいぶ軽減しました。
でもコートとマフラーのまま仕事してますが(笑)

ほんと、体調にはご注意を。
これからの季節、イベントも多いし回復しなければ…。

ごほっ。
Commented by いづみ at 2004-12-02 16:11 x
売られてない喧嘩を買ってきたところです!
(某ブログで)
威張ってどうする!

自分のとこではできるだけ穏便にすませたいから
ストレートに書けない分、人のとこではバシっと。
迷惑がられているかもしれないけど・・・・・・(涙)


Commented by shinobu_kaki at 2004-12-02 16:25
あそこかな、匿名さんが批判コメントしてたとこ。

匿名はルール違反だよね、批判するのであれば。
2階から通行人に石投げてるようなもん。

>自分のとこではできるだけ穏便にすませたいから
>ストレートに書けない分、人のとこではバシっと。

こらこら、威張ってどうする!(笑)


しかし、点滴って効くのね。
寒けも吐き気もどこかへ。
だんだんお腹空いてきたかも…(笑)
でも点滴で栄養はもう取ってるわけだから、
栄養過多かも。

すごい。点滴。
魔法か。
Commented by いづみ at 2004-12-02 16:47 x
そこ、そこ。
ホントにアッタマきちゃう!
(と言いつつ、私のとこに逆襲しにくるかもとの一抹の不安もあり)

点滴は効くらしいよ。
点滴しても症状が回復しない場合は
「風邪」ではないと疑わなきゃいけないんだって。

うちの父は3日間点滴しても回復せず
結局、脳炎だった。
風邪は万病のもとって、本当なんだから酒飲んでる場合じゃないよ!
Commented by shinobu_kaki at 2004-12-02 17:03
>酒飲んでる場合じゃないよ!

うぃす。
Commented by のこのこ at 2004-12-02 17:18 x
なんじゃ~この話題は~~~~。(ふるふるふる)

あぁ、ディズニーの話が恋しい・・・・(がくっ。パタリ。)

以上、分かる人にはわかりますです。たぶん。(笑)
一部のみなさんありがとう。


Commented by みさ at 2004-12-02 19:40 x
寒気と吐き気なんて
なんだか一気に押し寄せて
きたみたいだけど
でも、仕事してるし・・・。

何にも言葉が出てこなくて
情けないのだけど

大丈夫、また元気になれるよ~
Commented by shinobu_kaki at 2004-12-02 22:18
>のこのこさん

ディズニー? (´・ω・`)
Commented by shinobu_kaki at 2004-12-02 22:19
>みささん

さっき帰宅しました。
今日はずっとコート着たまま仕事してた。

>大丈夫、また元気になれるよ~

そうですよね。
どうもありがとう。
体調の大事さを噛み締めた12月の初旬でありました。
Commented by 水鳥 at 2004-12-03 01:02 x
すごいコメント数だなあ。

そうね
刀を抜いてただなんて
もしくは
刀を抜く必要がなかったかもしれないなんて
自分で自分の首をウッカリ跳ねる前に
気づけばいいんだけどね

しかしそんな真似をする人は一万人に一人いるかどうかだ
もめ事の大抵は傷害罪とか刺し違い相当です。
by shinobu_kaki | 2004-12-01 09:34 | 言葉は踊る。 | Trackback(2) | Comments(40)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30