北野武語録


要するに、一生懸命やるっていうことを間違えちゃうと、
収縮することに一生懸命行っちゃうんだよね。
そうじゃなくて、大雑把に見えることっていっぱいあるじゃない?
もっと広げちゃえっていう。
「どうでもいいよ」っていうとこから縮めてくると
わりかしこれくらいの塊になるけど、
このへんから一生懸命やるとこんなになっちゃうんだよね。
たしかに力入ったいい映画撮れるんだけれども、
そのパートは意外と作品とは関係ないんだよな。
そうじゃないとさ、ただの自然なんか撮ってられないわけでさ、
ただあるものパッと撮って「いいなあ」っていう絵もあるわけでしょ?
それをいちいち細かくグーッと凝縮して「これだあ!」なんてやるとね、
駄目かもわかんないよ。


やっぱり年取るにしたがってほら、何もやらないで死にたかない、
何かやりたいっていうかさ、何ひとつやったことない、
満足感がないしっていうふうに思ってたんだけど、
ここんとこまたちょっと違って、
何かやったらどうだっていうんだ、それは問題じゃないっていう。
何を残したとか何をやったんだとか、ゲスに言えば金稼いで女とやったとか、
そんなこと問題じゃない、
そんなことをやるために生きてるんじゃないのはわかってきたんだよね。
死ぬことも別に、生物学的に言えば生きたものが死ぬだけっていう、
それだけのことで、なんの意味もないっていうふうには感じてきたんだけど。


練習って言っても、ずっと練習だよね。
だって稽古を一年やったやつと、十日舞台に出た漫才師がいたとしてさ、
その実力の差っていうのは、舞台に出た奴が勝つに決まってるわけだから。
稽古は駄目なんだよね。現場に出ないと。



北野武(映画監督)
インタヴュー集「武がたけしを殺す理由」(ロッキング・オン)収録
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/1411590
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みさ at 2004-12-08 19:17 x
>稽古は駄目なんだよね。現場に出ないと

グサっときたです。
何やってんのかなーとか
何やりたいのかなーっていうのが
うずまいてて、訳わかんなくなったりするんだけど
まず、動くってこと
大事ですよねー。
って、また考えちゃいそうですけど。

チャーハン・ダンス、おいしくいただきました!
楽しい夏休みを!!!!!
Commented by shinobu_kaki at 2004-12-09 01:01
>みささん

「考える前に動く」って、僕のブログでよく出てきますよね(笑)
ひとつ、真理なのかも。

>楽しい夏休みを!!!!!

ありがとうございます!
ええ、チャーハンがこぼれるほど踊った甲斐もあって、
思いのほか充実した旅になりそうです。
ひゃっほい。
by shinobu_kaki | 2004-12-08 18:26 | 言葉は踊る。 | Trackback | Comments(2)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31