Bank Band 「糸」

なぜ めぐり逢うのかを
私たちは なにも知らない
いつ めぐり逢うのかを
私たちは いつも知らない
 どこにいたの 生きてきたの
 遠い空の下 ふたつの物語
縦の糸はあなた 横の糸は私
織りなす布は いつか誰かを
暖めうるかもしれない

なぜ 生きてゆくのかを
迷った日の跡の ささくれ
夢追いかけ走って
ころんだ日の跡の ささくれ
 こんな糸がなんになるの
 心許なくて ふるえてた風の中
縦の糸はあなた 横の糸は私
織りなす布は いつか誰かの
傷をかばうかもしれない

縦の糸はあなた 横の糸は私
逢うべき糸に 出逢えることを
人は 仕合わせと呼びます
  

Bank Band アルバム「沿志奏逢」収録
作詞&作曲 中島みゆき




旅にはいつも本を数冊と、CDを持って行きます。
今回はそれほど聞かなかったのだけど、
旅の出がけに渋谷のHMVで買っていったのがこの一枚。
ボーカルは桜井和寿。
このアルバムには井上陽水、大貫妙子、
またミスチルのセルフカバーなどいろいろな曲が収録されていますが、
特に良いのが岡村靖幸の「カルーアミルク」と、この中島みゆきの「糸」。
お世辞にも歌唱力が抜群とは言えない桜井氏ですが、
この「糸」はまるで自分の曲のように、非常にフィットしていると思ったです。

よく晴れた旅の初日の木曜日、
北陸本線のいくつもの長いトンネルをくぐりながら、
聞いたこの曲とシーンがセットになって、メモリーに記憶されています。
そういうのってあるよね。

…とか書いてたら、ちょうどフジの「EZTV」でBank Bandの紹介が。
タイムリー。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/1427969
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 犬に咥えさせろ! at 2004-12-19 04:54
タイトル : R30 岡村靖幸TVロング出演記。
年末忘年会などで見逃した人のための岡村靖幸のTV出演記録をご提供。利用してください。... more
Commented by kuro at 2004-12-13 01:41 x
歌詞的にもシンクロ感溢れる、
何か象徴的な金沢紀行ですな。

ということで、
無事お帰りのようで何より。


紀行本文のアップを待ちつつ。
水槽とともに。



水槽?(再)
Commented by d_yuuu at 2004-12-13 07:24
今朝になって思い出した。

この唄、何年か前、落ち込んでいた私に
二丁目のママが歌ってくれた。
他にも何曲か歌ってくれたけど。(;_;)

いやいや、お帰り〜!
よい旅だったご様子(^-^)V
紅葉のきれいな写真とか、ありそうで
楽しみねぇい!


Commented by ireina at 2004-12-13 09:15 x
とっても奇遇。シノブさんのblogを見てビツクリ!
私も土曜日のblogを書いている時に「沿志奏逢」の糸を聞いていました。
ちらっとblogにも書きましたが・・・。大好きな歌です。

Commented by さや at 2004-12-13 12:50 x
同じくミスチルファンのさやです。
Bank Band!ニュースで取り上げられているの私も昨夜見ました!
「糸」いい曲ですよねー。
ミスチルの曲は深い!
Commented by shinobu_kaki at 2004-12-13 15:20
>kuroさん

紀行文、ぞくぞくアップちうです。

ええと、
水槽はお片づけください(爆)

Commented by shinobu_kaki at 2004-12-13 15:21
>豆さん

>落ち込んでいた私に
>二丁目のママが歌ってくれた。

素敵な選曲だったですね。
どうしても中島みゆきは「マイナーメジャー」なので、
こうして名曲が掘り起こされるのは良いことだと思われ。
Commented by shinobu_kaki at 2004-12-13 15:24
>ireinaさん

さっそくトラバさせてもらっちゃいました。
あのアルバムの中ではかなり出色ですよね。糸。素晴らしい。

♪ころんだ日の跡の ささくれ
♪こんな糸が…

このへんのメロディラインにぐっときます。
Commented by shinobu_kaki at 2004-12-13 15:26
>さやさん

昨日、これ書いてたらちょうどテレビで…
偶然にびっくりしました。

中島みゆきを選ぶあたり、
なんともいいチョイスだと思いますね。

なんか、桜井氏の声って好きなんだよね。
なんでだろ。
Commented by shinobu_kaki at 2004-12-13 18:18
>ireinaさん

間違えました…(笑)

♪ふたつの物語
♪縦の糸はあなた 横の糸は私

メロディ、こっちでした…(笑)
なぜ間違う。
Commented by みさ at 2004-12-13 19:06 x
おかえりなさい!
夏休み満喫できたようで
何よりです。

桜井くんの「糸」よかったですよね~。
前にちょっと書いたの、憶えてます?
去年の今頃、ミスチルの「くるみ」のPVを
何度も何度も見て、そのたびに泣いたりしてたんだけど。
丹下監督の「糸」のPVも見てみたいって
思ったりしました。

私も桜井くんの声、好きだなぁ。
「糸」はモロ、桜井くんの匂いのする曲だなと
思ったけれど
Bank Bandのアルバムの選曲は
結構硬派な曲もあったな~と
私は思ったりしました。
Commented by shinobu_kaki at 2004-12-13 20:51
>みささん

ただいまです!
かなり寒いと思って着込んで行ったんですけど、
びっくりするほど温かくて。
昼間においては、体感的にはまさに夏。

でも、夜はしっかりと寒く。
さんざん着込んでいても、
僕はどうも手足などの末端が冷えやすいようで。


>「糸」はモロ、桜井くんの匂いのする曲だなと

そうそう、違和感ないんですよね。
さねよしいさ子のはちょっと慣れるまで時間かかるかも、
なんて思ったけど(笑)

あと、僕はやっぱり「カルーアミルク」好きかも。



by shinobu_kaki | 2004-12-12 23:23 | 言葉は踊る。 | Trackback(1) | Comments(11)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31