2012年の抱負めいたもの。

a0022014_13272148.jpg

こちらではご無沙汰しております。
みなさま、新年あけましておめでとうございます。

2011年というのは誰にとっても特別な年になってしまったと思うけれど、
今ここにこうして生き延びていることを(大げさでなく)僥倖として、
また新しい日々を過ごしていきたいと思う次第であります。

年末年始の我々家族(つまり妻、娘、そして僕)は、
僕の実家のある秋田に帰省してきました。
秋田新幹線はけっこう快適で、去年に比べて娘もゴキゲン、
いろいろと満喫できたように思えます。
ちなみに写真は雪に包まれた地元の駅。
陽の落ちかけた、白夜のような夕方。


さて年始ということもあり、
抱負のようなものをあらためて打ち出すいいチャンス。
逆にこういう時でもなければ抱負なんて普通考えませんからね。

というわけでいくつか。


●肝臓を甘やかす
 甘やかさない、じゃない。甘やかす。
 例えば仕事から帰ってビールを飲むのはとても好きな時間なのだけど、
 だらだらと飲むようなことはなるべくしないこと。
 というか、飲みたい時にだけ飲むこと。
 そういう意味で肝臓を甘やかすこと。
 食事もそう。
 食べたい時に食べたいものを食べる、そういうことを意識すること。
 もっと言えばルーティンに流され過ぎないこと。

●不要なものを身の回りに置かないこと
 年末近くに我が家が断捨離モードになり、
 かなり不要なものを整理したのだけど、もっと普段から心がけること。
 逆に、入手する際には吟味すること。
 そういう意味でモノとの関係性を大事にすること。

●もう少し身体を動かすこと
 以前のようにジムに通ったり毎日走ったりは難しいけれど、
 ちょっとあまりに身体を動かさなすぎなので、
 休日の空いた時間に走るとか、もうちょっとなんとかしたい。
 すべてはフィジカルからと言うではないか。

●10分でもなるべく本屋に立ち寄ること
 買わなくてもいい、日々更新される新しい本たちの顔を見ること。
 特に渋谷や青山の本屋は帰り道に寄ることだってできる。
 そうしたフレッシュな本の匂いをもっと嗅ぐこと。
 
●自分のメインエリアを快適にすること
 メインエリアとは、僕が勝手に名付けて呼んでるだけなんだけど、
 家なら家、仕事場なら仕事場で、実質的に自分がいつもいる場所のこと。
 例えばこうしているパソコンの前とか、リビングの一角とかね。
 何も家の全てを新しく快適にする必要はない。
 自分のお気に入りの小さな場所を、
 なるべく自分の好きな空間として調整すること。
 それだけでずいぶん快適さが生まれると思っている。


…実はまだいくつかあるけれど、なんか概念的になっちゃうのでこのへんで。
すべてに当てはまるわけではないけど、
これらにひとくくりのテーマをつけるとしたら「能動」かな。
動くこと。積極的に選ぶこと。
それはとりもなおさず、今の自分に停滞感を感じているってことでもある。

今年はもう少し動きたい。
あらゆる意味で。


あ、そうそう。
もうひとつあった。大事なこと。


●ブログをもっと書くこと
 最近あまりにブログから離れてしまって、
 気持ちをまとまったテキストに昇華させる作業が足りてないと感じる。
 140文字で足りてしまうからだが、
 長めの文章でしか埋められない気持ちだってあるのだ。


というわけで今年の抱負(めいたもの)でした。

なにしろ今年はもう始まっている。
転ばぬように気をつけていきましょう。
2012年。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/14338971
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by HIRA at 2012-01-06 01:26 x
あけましておめでとうございます!お互い今年も子育てがんばりましょう。私も引っ越しを機に断捨離モード。今まで実家という大きな倉庫に甘えてきましたが、これからは自分の家だけで完結できるような家づくりをしたいなと思ってます。
Commented by shinobu_kaki at 2012-01-06 08:11
>HIRAさん

あけましておめでとうございます。
そしてお引っ越しもおめでとう、
ついに…ということで感服しております。

本年もどうぞよろしく。
Commented by yukachin at 2012-01-07 12:09 x
>●ブログをもっと書くこと
わ~い!(笑)

おっといけない、明けましておめでとうございます!
帰省お疲れさまでした。私も戻って羽伸ばしましたが、
東北のお正月は寒いですね~。
Commented by shinobu_kaki at 2012-01-09 23:00
>ゆかちん

ごぶさたどうもすみませんですw
本年もどうかよろしく。

東北は寒さの桁が、
やっぱりなんだかんだ東京とは違いますねえ。
by shinobu_kaki | 2012-01-05 23:32 | ライフ イズ | Trackback | Comments(4)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31