伊集院静 「醜」

新聞や雑誌を読んでいて、奇麗な話だとか美談に逢うと、
どうも背後に醜いものがしまい込んであるような気がして仕方がない。
他人がもらい泣きをするようなことや、
善行を重ねて奇特な人だと噂を聞いたりすると、どうも怪しい気がする。
私は善人だと言われる人間と、他人の噂を平気でする人間は危険だと思っている。

「いやあ、あなたは本当に善い人だ」
と言われて照れたように笑う人は、テレビのクイズ番組で、
他の解答者がわからなかった答えをさらりと言って、
「おそれいりました、スゴイ!」
と司会者に誉められて、照れたような顔をしているタレントと、
同じくらい厚顔な人間だと思っている。(失礼)

私の前で他人の悪口を言う人は、
他人の前で私の悪口を言っていると信じている。これはほぼ間違いない。
大人になってからは、一度口にしたことは取り返しがつかない。当たり前だ。
男は少し無口なほうがいいのは、失言をせずに生きて行けるからだと思う。


伊集院静(作家)
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/1437582
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いづみ at 2004-12-15 09:58 x
イタタタタ・・・・・・(涙)
朝から痛いです、この記事。

反抗期の中学時代、授業聞いてないふりして
皆がわからないときだけ、サッと手上げてクールに答えるのが好きでした。
すみません。若気の至りってことで許してください。

善人だと言われてニコニコはしないけど(その前に言われないけど)
噂話は井戸端会議好きのおばさんと同じくらい好き(超小声)。

>男は少し無口なほうがいいのは、失言をせずに生きて行けるからだと思う。

自分が噂話好きのおしゃべりなので
男は無口な方が好き。。。。。ダメですね。ごめんなさい。
Commented by ユウイチロー at 2004-12-15 10:15 x
僕もあまり人の悪口は言わないようにしています。
でもそうすると体に毒がたまってしまうので、実家に帰ったときにテレビを見ながら妹に「この芸人はつまんない」とか「この女優はブサイク」とか言って毒抜きしてます(笑)

キャラにもよりますが、人の悪口ばかり言ってる人は人から信用されなくなりますからね。
「壁に耳あり…」の言葉もあるように、どこかで誰かの耳に入るやもしれないし。
Commented by shinobu_kaki at 2004-12-15 10:31
>いづみちゃん

ち、直撃なの…?(笑)

とは言え僕も小さい頃は、一人でとっととテスト終わらせて、
真っ先に提出するのが好きだったり…アタタ。

まあこのへんは「若気の至り」ってことで。
お互いに。
Commented by shinobu_kaki at 2004-12-15 10:33
>ユウイチローさん

>人の悪口ばかり言ってる人は人から信用されなくなります

人の信用って、
「あの人は絶対○○しない」っていう部分だったりしますからね。
それも、人前だけで取り繕っても、
面白いくらい通用しなかったりしますよね。

Commented by kuro at 2004-12-15 12:41 x
伊集院静。
いまだに「夏目雅子のだんな」的イメージが。(今は誰だっけ?スーちゃん?)

小説読んだことないんだけど、
週刊ポストに連載の「スポーツの美神」だっけ、
あれとか優れたエッセーだよねぇ。写真がいいこともあるけど。
松井がいい、というのもある。んむ。

悪口ねぇ。
言わない方だと思う。
面白がってチャカしちゃって、悪く取られて失敗、とかはあるけれど。



ちなみに、
この記事には「美味しそうな写真」は、

付きませんね。
そうですね。
Commented by のこのこ at 2004-12-15 13:03 x
同じく、イタイ。

私は影で悪口は言いたくないから直接言って嫌われるもん。(なんて書くとまた嫌われそうだけど)
オバサンの井戸端会議的噂話のセンスは女として必要だと思う。会社にいたとき、そんなくだらない話してるヒマなかったからこれを拒否してたので味方が作りにくかったから。
まぁ、本人の耳に入っても大丈夫な話以外はしないことですよね。

ただ、伊集院静・・・この人もこの文章読む限り偽善だ。人を傷つけずに生きていける人はいないんだもの。
テストを早く終わって提出して帰ったり、わかった答えを手を上げて言って何が悪いの? 人それぞれ得意なことをいかして正直に生きていけばいいんじゃないかしら。 そういうと伊集院的には「醜」だと思われるのかなぁ。  みんなに好かれるのは不可能だよね。
Commented by いづみ at 2004-12-15 15:14 x
kuroさん
>今は誰だっけ?スーちゃん?

篠ひろ子では?

>オバサンの井戸端会議的噂話のセンスは女として必要だと思う。

男で他人の悪口言ってる奴は大嫌いだけど
女で他人の悪口言わない奴も嫌いだなあ。

Commented by りかたん at 2004-12-15 15:42 x
>私の前で他人の悪口を言う人は、他人の前で私の悪口を言っていると信じている。これはほぼ間違いない。

【RE】同感です。まちがいない(レ`ー´σ) マチガイナイ!! おなじように言われる。私もそういう部分をみて人付き合いしてます。

仲良くなって、信頼関係できたりしたら、愚痴ったりもするけど・・・
悪口は、まわりの雰囲気まで悪くするから嫌いです。
(善人ぶってないですよん)
Commented by junco at 2004-12-15 16:04 x
伊集院静さんの本は読んだことないです。確か^^;

>私の前で他人の悪口を言う人は、
>他人の前で私の悪口を言っていると信じている。これはほぼ間違いない。
それは当然だと思いますけど、悪口を悪口だと思わせずに吹き込む人がいることを、
先生とか呼ばれる偉い人々は知ってるのか、今でも疑問です。
…って、何だか独り言っぽいです!∑( ̄□ ̄;)
Commented by kuro at 2004-12-15 17:04 x
>いづみさん

嗚呼ぁ。
さうでした…>シノさん。


どこから出てきた…?>スー。
Commented by kuro at 2004-12-15 17:05 x
というか、

かっきー、今日、福島に出張行ってない?
んまいもんでも食べに。
Commented by あい at 2004-12-15 18:20 x
>kuroさん

多分、夏目雅子のお兄さんがスーちゃんの旦那さんだからですよ。
って何で知ってるの、私。私はミキちゃんが好きだった。

夏目雅子の歳を追い越したときは、なんか変な感じでした。
大人だったもんな~。鬼龍院花子、かっこよかったもんな。

さて…

人の悪口を言うのも聞くのも、あまり気分がいいことではないけれど、
本当に不快な思いをしたら、言いたくもなりますね。
でも、ただ悪口を言う人って、なんとなく自分の味方がほしいだけのような気がする。
同調してほしいのかなって。
悪口に同調して徒党を組まれると、怖い。(女子校は多い)

いいことは広まりにくいのに、悪い事(悪口)ってすぐに広まりますよね。
Commented by kuro at 2004-12-15 18:26 x
>あいさん

嗚呼ぁぁぁ。
さうでした…>義姉妹すー。



そして、
ひとり話題からそれまくるワタシ。
(デフォルトか)
Commented by shinobu_kaki at 2004-12-15 19:42
>kuroさん

伊集院スポーツもの、けっこう良いんですよね。
山際淳司も好きだけど。

というかエッセイ好きです。>僕

ときどき夏目雅子との話が出てきたりも。
伊集院エッセイ。


Commented by shinobu_kaki at 2004-12-15 19:57
>のこのこさん

伊集院氏的には
「まっとう」であったり
「真摯」であったり
「懸命」であったり
「正直」であったり
「謙虚」であったり、

そういったことを一貫して大事と言ってる気がして、
個人的には嫌いじゃあないというか、
それは確かに大事だとは思いますね。
「図々しくない」というか…。
「そうじゃないのはすべて駄目」ということではなしに。
言い方が難しいですが。

>みんなに好かれるのは不可能だよね。

そうなんですよね。
むしろ、「好かれる」「好かれない」を
気にしないでやってくことが大事かなとも思うです。
誤解って世の中にものすごく多いですし。
ねえ、のこのこさん。
Commented by shinobu_kaki at 2004-12-15 19:58
>いづみちゃん

>男で他人の悪口言ってる奴は大嫌いだけど
>女で他人の悪口言わない奴も嫌いだなあ。

ううむ、説得力あるなあ(笑)
面白いね。対照的だ。
Commented by shinobu_kaki at 2004-12-15 19:59
>りかたん

>(レ`ー´σ) マチガイナイ!!

これ、今後使わせて(笑)

Commented by shinobu_kaki at 2004-12-15 20:01
>juncoさん

>悪口を悪口だと思わせずに吹き込む人がいることを、
>先生とか呼ばれる偉い人々は知ってるのか、
>今でも疑問です。

…ふむ。巧妙な。
そして具体的な。

>何だか独り言っぽいです!

独り言だ! (レ`ー´σ) マチガイナイ!! ←さっそく使う
Commented by shinobu_kaki at 2004-12-15 20:02
>kuroさん

福島のは、ダミーです。
Commented by shinobu_kaki at 2004-12-15 20:04
>あいちゃん

>悪口に同調して徒党を組まれると、怖い。(女子校は多い)

なるほどねえ。
上のいづみちゃんの話に乗っとると、
女子高はいろいろありそうな気も。
いえ、良く知りませんよ、僕は驚愕いや共学だったし。
ホントですって。

(レ`ー´σ) マチガイナイ!! ←気に入ったらしい

Commented by みさ at 2004-12-15 20:34 x
私も噂話はキライです。
だからってこともないけど
昼休みとかひとりになりたがります。
でも、噂話とは違うけど
仕事をしてると「ピキっ」って
くることあるじゃないですか。
そういうときは、信頼できる人には
ブチまけちゃいます。
それも噂話なのかなぁ~。
でも自分だけじゃ、処理しきれない
感情とかあるしなぁ。
グチもいわず、いつも穏やかだったら
それがベストなんだと思うけど
でも喜怒哀楽あるのが、人だしなぁ。
人間関係って、難しい。。
Commented by わさ at 2004-12-15 21:13 x
>のこのこさんの
>会社にいたとき、そんなくだらない話してるヒマなかったからこれを拒否してたので味方が作りにくかったから。

なんか、すごくわかります。
くだらない話ばかりしてるから、みんなもそうかと思いきやそうでもなかったりして。

というか、伊集院さんの文章よくわからない。
偽善はだめなのに、悪口言うのも、だめなの?
やっぱり嫌いな人や苦手な人が一人もいない人なんていないと思うし、人間だったらつい言っちゃうと思う。
人に合わせる悪口ではなくて、自分はあの人間違ってると思う、とか、人の賛同を求めない文句なら言って良いと思う。

だ、だめかな。

私いやになった人のことは「私はあの人やだ。これこれこういう目にあったから」って言うけれど、他の人の前では他の人の悪口言ったりしない。ちゃんと考え抜いて良くないと思った人のことしか言わない。

でも、理由もなく複数の人の悪口言っている人は、やっぱり嫌でした。
そういう人、いたいた。
Commented by shinobu_kaki at 2004-12-15 21:48
>みささん

>仕事をしてると「ピキっ」って
>くることあるじゃないですか。

あるある。あります。

>それも噂話なのかなぁ〜。

うーむ。
いやな思いしても、ため込んでるだけじゃあ
絶対もたないですからねえ。
僕もけっこう荒れますよ、ヤなことあると。

というか仕事の時はちょっとぴりぴりする瞬間あるかも(笑)
テンションが変わっちゃうんですよね、どうしても。
だから仕事中に実家から電話が来たりすると、
すごく冷たく「掛け直して」って言っちゃう。
友達は絶対メールだから全然良いんですけど。

他人に対して、「攻撃的」なニュアンスで接するかどうか、
みたいにも思いますね。

Commented by shinobu_kaki at 2004-12-15 22:02
>わささん

>偽善はだめなのに、悪口言うのも、だめなの?

「いやあ、あなたは本当に善い人だ」と言われたら、
「いや、それは違う」と否定するのが正しい、
みたいな感じですかねえ。>イジューイン
「否定しろよ!」みたいな(笑)

善い行いをしても謙虚であれ、
みたいなメッセージにもとれなくもないかもと思ったり。
僕の介錯(←切腹?)、いや解釈ですけど。

>だ、だめかな。

いえ、まったくぜったいカクジツにいいと思います。
上に「攻撃的」と書きましたが、
「悪意」があるかどうかもポイントですよね。
人の悪い話をまき散らして、その人を失墜させようとか、
そういう「悪意のある陰口」はどうかと思うんです。
それは「愚痴」とはまた違うとも思う。
伊集院氏の擁護をするわけじゃないですよ(笑)

Commented by shinobu_kaki at 2004-12-15 22:03
つづき。
長すぎて、コメント欄に蹴られました(笑)

えーと。
やっぱりものにはいちいち、それぞれの角度がありますから、
伊集院氏はこれを書いたとき、
なにかそう思わされることがあったのだろう、と思います。
(なんかマジで擁護っぽくなってきた笑)、
絶対的な正しい定義ってないしね。

「善人って嘘くさい」
「悪口言っちゃ駄目」

と書いているようにもとれるし、

「いい事しても謙虚にネ」
「口は災いのモト」

という風に介錯(←また切腹っ?)、いや解釈することもできる。

なんか話が不思議な方向へ(笑)


では。

切腹っ(←三度目の正直)
Commented by わさ at 2004-12-16 09:57 x
>善い行いをしても謙虚であれ、

なるほど!!!
読みが深い!というより私の思考が浅い!

>伊集院氏はこれを書いたとき、
>なにかそう思わされることがあったのだろう、と思います。

そ!そうですねー。そうですよね。
職場なのにものすごく感心!顔に出そうに感心してます。
へーとか言いそうになった。
伊集院さん、人間!

きっとあんな人が周りにいたんだろうなー。と、自分歴史の中で検索してみました。会話が全て悪口で成り立っている人を見たら、確かにこういう文章を書いてしまいそうですよね。気持ちが溢れて。

シノブさんブログやっぱり楽しい。
Commented by shinobu_kaki at 2004-12-16 15:50
>わささん

>職場なのに
>へーとか言いそうになった。

確かに職場で突然、「へー!」とか言われたら
びっくりして「な、何?」とか聞いちゃうかも(笑)

あ、切腹してたんだっけ。
蘇ってしまった。

では。

ぱたり。
by shinobu_kaki | 2004-12-15 09:46 | 言葉は踊る。 | Trackback | Comments(27)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31