クセの話。

「クセ」って誰でもひとつはありますよね。
自分のクセってなんだろう、と思って挙げてみると、
これが結構あったりして。


「いらいらすると、ツメを噛む」

これ、いつまでたっても直らないんですよね…。
というか、もっとダンコたる気持ちで直さないといけないのかも。
子供っぽいし、フケツだしさ。
飲んだり遊んだりしてるプライベートの時は出ないんですけど、
ストレスを感じる時、例えば仕事中とか、
とりわけ休日出勤の時とかに顕著です。
だから僕はツメがかなり短い。噛んじゃうからね。
ちなみに「ツメ噛み」っていうのは一種の神経症の症状、
なんて言われてますが。どうでしょう。
昔、なにかで石井竜也(カールスモーキー石井ね)が、
「僕は20代後半までツメ噛むのが直らなかったんですよ」
なんて自慢げ(!?)に言ってましたが、
僕なんか三十路ですから。負けませんよ! _| ̄|○


「キーボードのリターンキーを押す時、
 フォロースルーがついてくる」


これはツメ噛みと逆、気分が良い時やっちゃうみたいです。
フォロースルーというのは、
一連の打ち込み作業をしていて、「送信」とか「プリント」とかの、
言わば「GO!」みたいな最後のボタンを押したあと、
そのまま右手が腕ごと上に上がるわけですね。
気分的にはスローモーションで「キラキラキラ」とかしてる感じ(←バカ)。
およそ2年前、今の会社に移った当初、まわりのみんなにこれがウケて。
いや、ギャグとかネタじゃないんですけど。真似されたりしてね。
向かいに座っていると、モニターの上から右手が上がっていくのが見える、と。
まあ調子のいいバロメータみたいな。いいじゃないですか。
ていうかさあ、みんなこれやんないの?絶対いるでしょ?
恥ずかしがらずに出てきなさいっ。
…お願い、出てきて。


「集中すると、舌なめずりをする」

一見いやらしい感じですが、どうかみなさん引かずにお願いします。
小学生の頃、その時の教師の意向で、クラス全員放課後バスケットをしてたんです。
いわば強制部活のような。コーチを連れてきたりして、なかなか本格的に。
まだ「スラムダンク」とか無い頃ですから、まあメンドクサイと思ってましたが。
運動得意でもなかったしね。
そんな中、ある日シュート練習をする時に友達に指摘されたのがこれ。
レイアップ・シュートの時に舌を出してたらしいんです。
それでバカにされたりしてね。
でも、何年か経ってみると、かのマイケル・ジョーダンも
まったく同じクセを持っているではないですか!(彼もシュートの時に舌を出す)
つまり「神様と同じクセを持つ小学生」であったわけです。
神々しいではないですか。なぜもっと大事にしないのか。
例えば無条件でレギュラーとかさあ(←無理)
あの時、僕の舌を出すクセをバカにした、幼なじみのあいつ、
おい、タカシ!お前だよお前!
あやまれ!「秋田の“クセだけ”ジョーダン」にあやまれ!



「雑誌をつい反対からめくってしまう」

何故でしょうね。書店で立ち読みする時とか、つい反対からめくっちゃうんですよ。
文字ばっかりの書籍は別。写真の多い、いわゆる雑誌とかね。
文字を追うんじゃなくて、ビジュアルをボーッと見てる時とか、
無意識に反対側からパラパラやってしまう。
日本の雑誌って、ページを左から右へめくるタイプが多いじゃないですか。
逆からめくるって、なんでしょうね。反抗意識?(←何の?)
道はついつい左側を歩いてしまう、みたいなものなのだろうか。
自分でもよくわかりません。


「手が、なんか落ち着かない」

飲んでる時もそうじゃない時もだいたいそうなんですが、
手の置き場に困るんです。もてあますんです。
僕は飲んでる時、なんか「ハス」に構えて座るクセがあるみたいなんですが、
(だから並んで座る時など、席は端側を好む)
手を自分の腰に回したり、口元にやってみたり、眼鏡をいじくってみたり、
まあ落ち着かない事この上ない。
なんでしょう、これは「照れ」みたいなものもあるんでしょうね。
ただ何かで読んだところによると「口元に手をやって話す人」というのは、
「嘘をついている」時の典型的な所作であるらしい。
嘘なんかついてないYO!
それに照らしてしまうと僕は、すんごい嘘つきになってしまいます。
まるでホラ吹き男爵ですよ。
みなさん、飲んでる時に僕が手を口元にやってもですね、
「こいつが今話してることは嘘じゃないか?」などと疑わないように。
どうかお願いします。


ざっと思いつくと、こんな。きっともっとあるんだろうなあ。
上の「舌」のとこに書いたタカシくんとは小さい頃よく遊んでいたので、
いろんなクセを看破されていた気がします。
僕が自分でも知らないうちに鼻歌を歌っていたときがあって、
「なんで歌ってんの?」とか言われて。
「え!?今、歌ってた?」みたいな。そんなことが何度かあるなあ。

あ、あと「指とか腰の骨をポキポキ鳴らす」ってのもあります。
良くないみたいね、これ。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/1442633
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by わさ at 2004-12-16 18:14 x
「キーボードのリターンキーを押す時、 フォロースルーがついてくる」
いますこの癖のかた。
シノブさんお似合いです。
悪くない癖なので良いかも。
Commented by いづみ at 2004-12-16 19:34 x
口癖はあるけど、行動としての「クセ」ってあるかな?
わからないから、誰か教えて。

女友達で指しゃぶらないとイライラして寝付けない子がいて
その後、連絡とってないけど心配だったなあ。
こんなんじゃ彼氏できないと心配してた。
可愛い子ならいいんだけど
頭キレて気が強くてプライド高かったから余計にね。
Commented by shinobu_kaki at 2004-12-16 19:38
>わささん

>いますこの癖のかた。

でしょ?
いるでしょ?(安堵)

ねえ。

やっぱいるんだよ。

まあ、害はないはずなので。
横で「くすっ」とかしてやってください。
その同志に。
Commented by shinobu_kaki at 2004-12-16 19:42
>いづみちゃん

>頭キレて気が強くてプライド高かったから余計にね。

こういうクセって「反動」っていうか、
抑圧が形になって出ている気がする。
その子もストレスが多かったんだろうね。

指しゃぶるくらいならいいんじゃない?
とか、のん気に思っちゃうけど。
もちろん本人は気にしているんだろうけどさ。

口癖はあるよね。
「…って私だけ?」とか
「違うの?」とかね(笑)
Commented by いづみ at 2004-12-16 19:47 x
でも、彼氏が指しゃぶって寝てたら驚くよ!!

子供の頃から指しゃぶりが直らないと
前歯の形が指が収まりやすい形になってきちゃうから深刻だよ。

>「…って私だけ?」とか
>「違うの?」とかね(笑)

これはブログ癖(笑)
Commented by shinobu_kaki at 2004-12-16 19:50
>前歯の形が指が収まりやすい形になって

ああ、なるほど。
それはよくない。

小さいころになんかヘッドギアみたいなのつけて
矯正してる子とかいたけど、
あれって凄い大事だよねえ。

>これはブログ癖(笑)

まあ、虚実定かならぬといいますか、
ブログというかネットとリアルの境界が、
かなり曖昧な感じで進行していますから…(笑)
Commented by いづみ at 2004-12-16 20:32 x
妄想癖。←私です。

今、自分のブログのコメントにレスしながら思った。
これ以上の私の癖、たぶんない(笑)

ご苦労様です。
Commented by umi_urimasu at 2004-12-16 20:56
見ておもしろい癖は、やはりタイプ打ちフォロースルーでしょうかw
ひとを和ませるようなほほえましい癖っていいものですよね。

そして遅ればせながら、七萬打突破、おめでとございます。
恭喜恭喜恭喜恭(r
Commented by みさ at 2004-12-16 22:00 x
結構クセあるんですね~。
ちょっと意外な感じがしました、まだお会いしたことないんですけど。

>「集中すると、舌なめずりをする」
やらすぃ~。無意識でやっちゃうってことですか?
ちょっと見てみたい気もします。

>「手が、なんか落ち着かない」
これは、私もそうです。
飲みにいったときとか、
ずっとおしぼり、まいたり、戻したりしてしまいます。
なんか動かしてないとイヤみたい。

Commented by たーちゃん at 2004-12-16 22:27 x
喋る時に「えー」を連発してしまう。
どうやってもなおりませんね。特に多くの人前。
Commented by ユウイチロー at 2004-12-16 22:30 x
某祐天寺でバケラッタを書いてたとき「舌なめずり」
されてましたね。
(おっ)と思いましたが大人の沈黙を守りました(笑)
Commented by いづみ at 2004-12-16 22:37 x
ユウイチロー、ナイス指摘!
私、一度も見たことないような……
なわけないんだろうが、微笑みしか記憶にない(笑)
Commented at 2004-12-17 00:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinobu_kaki at 2004-12-17 00:39
>umi_urimasuさん

ええ、周りはかなり面白いらしいですが…
本人はまあ普通にしてるつもりですから…。

>そして遅ればせながら、七萬打突破、おめでとございます。

ありがとうございます。
キラキラキラ。
Commented by shinobu_kaki at 2004-12-17 00:42
>みささん

>結構クセあるんですね~。
>ちょっと意外な感じがしました、

そ、そうですか?(笑)
けっこうクセあると思いますよ。
って、意味が違うか。

>ずっとおしぼり、まいたり、戻したりしてしまいます。

あ、これもやります…。
僕はポケットに手を入れたがるんですけど、
きっと手持ち無沙汰なんだと思いますね。手が。
Commented by shinobu_kaki at 2004-12-17 00:44
>た〜ちゃん

「えー」は、
そう言ってるあいだに次を考えたりしてるんですよね。
ひとつのテクニックと言える。

それで結果的にちゃんと落ち着いて話せるのなら、
全然いいと思うんですけどね。
Commented by shinobu_kaki at 2004-12-17 00:45
>ユウイチローさん

うわ、見られてましたか!
びっくり!

実は、自分でも自覚してたんですよ、
「あ、舌出してるなあ」と。

あの横並びのポジションで気づいたというのは、
さすがと言うほかありません。
Commented by shinobu_kaki at 2004-12-17 00:47
>いづみちゃん

きっと、この数ヶ月の間に、
人前で舌を出して集中したのはあの一瞬だけだと思う。
すなわち、バケラッタ(笑)

Commented by えいこ at 2004-12-17 02:05 x
私、職業柄(?)何かを説明する時にオーバーリアクションなので
よく生徒にモノマネされてます。(^_^;)
自分のマネしてる子とか似顔絵(!)描いてくれる子を見ると
「あー私ってこういう風に見えてるのかー」と発見がたくさんあって楽しいです☆

>お絵かき中の舌出し

うわーーー!!ユウイチローすごい!
手先&ペン先に注目しすぎてて、全然気付きませんでした……
Commented by shinobu_kaki at 2004-12-17 09:26
>えいこちゃん

>自分のマネしてる子とか似顔絵(!)描いてくれる子を見ると

!!(笑)
今度じっくり観察してみます。
どんな物まねされるんだろう。

似顔絵も見てみたい。激しく。
Commented by kuro at 2004-12-17 12:35 x
舌出しスポーツマン、といえば、
やっぱしガルベス(元巨)かなぁ。
投げる瞬間の写真、必ず舌出してたよねぇ。


ぼくは良くやっちゃうのは、
小説とか読んでて、そこに出てくる人物の描写として出てくる仕草を、
思わずやっちゃう、ってやつ。

「その話を聞かされたシノブは、ぐっと唇をかみしめた」

なんて書いてあると、
思わず自分も唇かんぢゃう、みたいな。


ない?
あるでしょ? ねぇ。
Commented by shinobu_kaki at 2004-12-17 16:19
>くろさん

漫画家って、描いてるときにそのキャラクターの顔になるらしいですね。
あと、ファミコンの「ゼビウス」で自機に合わせて体が動くとか。
くろさんの読書風景、なかなかにぎやかそうです。

といいつつ、自分は…どうなのだろう。
やってるかも。
by shinobu_kaki | 2004-12-16 17:36 | ライフ イズ | Trackback | Comments(22)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31