デジカメの消滅。

デジカメが壊れました。

金沢旅行でも大活躍のデジカメ、
京セラ「FinecamS3LS」。
かなり前から満身創痍ではあったんです。

まず、
「フラッシュが自動に立ち上がらなくなった」
これは、僕が落っことしたからなんですけど(笑)、
下田旅行の時でしたね。それ以来、フラッシュは「手動」で。
まあフラッシュを焚いて撮影するのって、僕の場合まずないんですけど、
このカメラはフラッシュを上げないと撮影モードに入らないんですよね。

次に、
「モードの切り替えが不安定になった」
プレビューモードと撮影モードを切り替えるスイッチというかダイヤルがあるですが、
撮影モードにして構えると、いつのまにかプレビューモードになっちゃったり。
ダイヤルを手で押さえながらじゃないと撮影できなかったりしてね。
不便ではありました。これは原因不明の症状。

そして、
「充電したはずなのに、電池切れの表示がやたらと出る」
これが実は一番最初の症状かなあ。原因わからず。
そしてこれは一度メーカーに修理に出しました。
それで帰ってきたけど、特に直った感じはなかったんだよな。

さらに、
「カメラのレンズの、カバーが開ききらない」
これは最近。原因不明。
普段レンズは収納されていて、電源を入れると「ウィーン」とレンズが伸びます。
そのときレンズを上下からフタしてある黒いカバー、
これが徹夜明けのまぶたのように、微妙に開ききらない。
ファインダーをのぞくと、上下に黒い帯が入ったりしてね。
やっぱり手で開いてみたり。

とどめに、
「モード切り替えスイッチ自体がどこかへ」
昨夜、ポケットに入れていたデジカメを取り出してみたら、
何かが無い! スイッチの部品自体がごそっと無くなっていて、
中の基盤とか見えてるし!
すぐに探してみたのですが、どうも見つかりませんでした。
これはさすがに致命的。
「フラッシュを手で」とかいうレベルではなく、
「撮影できない」わけですから。

とりあえず、デジカメに入っていた撮影データをパソコンにバックアップし、
修理についてお店に電話してみたのですが、
状態は見てみないとわからないがそれなりに時間はかかりそう、とのこと。
(見たらびっくりすると思うけど。あちこちボロボロで)
どうしても今からだと年明けになってしまうらしい。そりゃそうだよね。
そして以前も一度修理に出した経験から言うと、
お金もそれなりにかかるはずだった。
上記の、電池切れの件。8,000円くらい取られたと思う。
結局直った感じがなかったんだけど。

まあ自分の物への扱いが丁寧ではなかったのかも、という反省はあるものの、
ここまで満身創痍だと、天寿をまっとうしたと思いたくなる親心。
ブログをやってく以上、もはや写真がないのは寂しいし、
ここはさっそく新しいカメラを求めに行こうかと。
まあ、同じ機種でもいいんですけどね。気に入ってるし。

とりあえず天気もいいし(←重要)、ちょっとカメラを買う旅にでます。
それにしても天気がいいね。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/1448875
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from KHAKI DAYS at 2004-12-18 10:34
タイトル : デジカメ受難
デジカメの調子が悪い。 暇をみてはBlogにいそしむこのところ、 デジカメの存在は不可欠と言えるものなのだが、 さっきもうバッテリーが切れた。 今朝充電終えたばかりなのに、である。 今日は仕事なのでまったくデジカメは使っていない。 それが、10分で切れるって事はないだろう。 お父さんはそんな子に育てた覚えはない。 前はもっとイイ子だったはずだ。 機種は京セラのFineCamS3L。 そう言えば数カ月前に、やはりバッテリーがすぐ切れる状態で、 原宿にある京セラの窓口から修理に...... more
Commented by kuro at 2004-12-18 13:37 x
カスタム。
見事な大往生といえるお姿でしたねぇ>デジカム。

「・・・チーン」

って効果音が聞こえてきそうな。

今はいいやつ、いっぱい出てるしね。
クリスマス商戦真っ盛りで、
安くなってるといいですなぁ。


今まで以上に、
美しい、
美味しい、
写真の数々を期待しております(空腹時閲覧注意だが)。
Commented by えいこ at 2004-12-18 14:04 x
見事に基盤が見えてましたもんね…。 大往生。

彼女さんの「携帯、電話着信できない!」もびっくりでしたが…
“電化製品を限界まで使うカップル”と命名します☆(笑)

新しいカメラでの写真も楽しみです♪
Commented by shinobu_kaki at 2004-12-18 16:51
電化製品を限界まで使い倒すシノブです。

さきほど、供養、じゃなかった新しいの探しに、
有楽町のビックカメラに行ってきました。
いろいろ見てみたんですけど、
どうもいまひとつピンとくるものが無く。
「迷ったら買わない」の主義なので、
ちょっと今日のところは保留に。

で、基盤のカバーっつうか無くなった部品!
バッグの中に見つけました!
装着してみたら、まあなんとか動く。
とりあえずこれで乗り越えろ、ということでしょうか。
(でも、ついにレンズのカバーも手動だし)

とりあえず。
ひきつづきという事で。
(でも、新しいのそのうち買うだな…)
Commented by kuro at 2004-12-18 19:53 x
電化製品といえば。

いえ、
かなーり無理矢理で恐縮ですが。

http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200412180014.html

実物見てみたい…。
Commented by satokoala at 2004-12-19 00:57 x
今日はワイン漬けです。
何とか動いてそうかと思ったけど、調子悪そうだったねぇ。
私のカメラは今は絶好調なんだけど、なぜか京都行った時、
東福寺にいる間だけ壊れて。

東福寺に入る前までは、使えてたのに、門をくぐったら駄目。
もみじの中、しょうがないから携帯と一眼レフで撮影しまくり。
なんどかデジカメの電源を入れようとするも、駄目。
で、門を出た瞬間、だめもとでやったらちゃんと電源入って
写真も撮れた。

なんかのろわれてた?

Commented by shinobu_kaki at 2004-12-20 11:49
>kuroさん

なんつーか…酔いそう(笑)
あれですよねえ、
「回転式スカイラウンジレストラン」が、
「錠前状態」に節で連なってるという…

>各階ごとが「それぞれ」360度回転

見てみたい…
縦一列に揃うと何かが起きるとか…(「揃う」って…)
Commented by shinobu_kaki at 2004-12-20 11:52
>さとこあら漬

場所が京都だけに、なんかありそう(笑)
でも一眼も用意して行ったのは賢い。

部品がたまにぽろりしたりして、
カナーリぼろっちくなりましたが、
一応動くうちは使い倒そうかと。>デジカメ
まあ、他に気に入った機種に出会わない限りはね。
by shinobu_kaki | 2004-12-18 10:31 | ライフ イズ | Trackback(1) | Comments(7)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31