人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デジカメの消滅。

デジカメが壊れました。

金沢旅行でも大活躍のデジカメ、
京セラ「FinecamS3LS」。
かなり前から満身創痍ではあったんです。

まず、
「フラッシュが自動に立ち上がらなくなった」
これは、僕が落っことしたからなんですけど(笑)、
下田旅行の時でしたね。それ以来、フラッシュは「手動」で。
まあフラッシュを焚いて撮影するのって、僕の場合まずないんですけど、
このカメラはフラッシュを上げないと撮影モードに入らないんですよね。

次に、
「モードの切り替えが不安定になった」
プレビューモードと撮影モードを切り替えるスイッチというかダイヤルがあるですが、
撮影モードにして構えると、いつのまにかプレビューモードになっちゃったり。
ダイヤルを手で押さえながらじゃないと撮影できなかったりしてね。
不便ではありました。これは原因不明の症状。

そして、
「充電したはずなのに、電池切れの表示がやたらと出る」
これが実は一番最初の症状かなあ。原因わからず。
そしてこれは一度メーカーに修理に出しました。
それで帰ってきたけど、特に直った感じはなかったんだよな。

さらに、
「カメラのレンズの、カバーが開ききらない」
これは最近。原因不明。
普段レンズは収納されていて、電源を入れると「ウィーン」とレンズが伸びます。
そのときレンズを上下からフタしてある黒いカバー、
これが徹夜明けのまぶたのように、微妙に開ききらない。
ファインダーをのぞくと、上下に黒い帯が入ったりしてね。
やっぱり手で開いてみたり。

とどめに、
「モード切り替えスイッチ自体がどこかへ」
昨夜、ポケットに入れていたデジカメを取り出してみたら、
何かが無い! スイッチの部品自体がごそっと無くなっていて、
中の基盤とか見えてるし!
すぐに探してみたのですが、どうも見つかりませんでした。
これはさすがに致命的。
「フラッシュを手で」とかいうレベルではなく、
「撮影できない」わけですから。

とりあえず、デジカメに入っていた撮影データをパソコンにバックアップし、
修理についてお店に電話してみたのですが、
状態は見てみないとわからないがそれなりに時間はかかりそう、とのこと。
(見たらびっくりすると思うけど。あちこちボロボロで)
どうしても今からだと年明けになってしまうらしい。そりゃそうだよね。
そして以前も一度修理に出した経験から言うと、
お金もそれなりにかかるはずだった。
上記の、電池切れの件。8,000円くらい取られたと思う。
結局直った感じがなかったんだけど。

まあ自分の物への扱いが丁寧ではなかったのかも、という反省はあるものの、
ここまで満身創痍だと、天寿をまっとうしたと思いたくなる親心。
ブログをやってく以上、もはや写真がないのは寂しいし、
ここはさっそく新しいカメラを求めに行こうかと。
まあ、同じ機種でもいいんですけどね。気に入ってるし。

とりあえず天気もいいし(←重要)、ちょっとカメラを買う旅にでます。
それにしても天気がいいね。
by shinobu_kaki | 2004-12-18 10:31 | ライフ イズ

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31