呼吸。

ゆっくり息を吸う。
そしてゆっくり吐いてみる。

少し、気持ちが落ち着くだろう。



呼吸はすべての基本だそうだ。

驚くべきことに我々はみんな、生まれてからずーっと、
たったの10分と息を止めたことがない。

吸って、吐く。
そんなことを毎日毎時間毎分毎秒、
休むことなく繰り返している。

驚くべきことに、誰もがそうなのだ。
地球に棲まうすべての人間が、休むことなく呼吸する。
もれなくスーハースーハーやっている。
なんか、凄い。

吸うことと、吐くこと。
どちらが大事かというと、圧倒的に「吐く」ことのほうだそうで、
例えばヨガなら7:3くらいのバランスで、
吐くことを重視するように言われるらしい。
なぜなら、意識しなくても人は息を吸うものだからだ。

会話を制するものは付き合いを制す。

人と交わる基本はまず、話すことだ。
話すときも呼吸が大事。
例えば、息も絶え絶えと思わせる、か細い声で話していては、
出るはずの声もきっと出ない。結果、相手に届かない。
相手に届かない声は、発しないのと変わらない。
これはかなりもったいない。

話す時には一息入れること。
自分の発する言葉を、もっと大事に放つこと。

そんなに急いで話さなくても、
相手はきっと待ってくれるよ。

自分のリズムで生きればいいさ。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/1465141
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by junco at 2004-12-23 00:03 x
呼吸ですか。…外で過呼吸になった時、後輩が慌てながら励ましてくれて、
「junco先輩!フッフッヒー!ですよ!」って(笑)
産まないし、それを言うならヒッヒッッフー!(^-^;)

>話すときも呼吸が大事。
これは、すごく感じたことが。納得です。勉強になります♪

>自分のリズムで生きればいいさ。
これは何だかしみました。すぐあわわわ;となるので。

シノブさん、お疲れの時は深呼吸に限りますね♪無理しないでくださいね。
Commented by shinobu_kaki at 2004-12-23 10:19
>juncoさん

助産な後輩さんワロタ(笑)

>お疲れの時は深呼吸に限りますね♪無理しないでくださいね。

うむ、ありがとうございます。
フッフッヒー!(←違う)
Commented by satokoala at 2004-12-23 18:13 x
社交的、楽天的に思われがちな私なのですが、実はパニックに陥りやすく
そういったときに過呼吸で気を失ったりになりがち。
他の要因も重なるんだけどね。(寝不足とか生理痛とか体調不良とか)

そういうとき、深呼吸するようにしている。
まぁ、そういう余裕がないと、結局倒れてしまうんだが・・・。

高校の頃はホントによくあったけれど、最近はだいぶ減ったかな。
焦ったりするのが良くないと思って、ゆったり過ごすようにはしている。
最近はだいぶ少なくて、今の家に引っ越して2年弱で2回くらいかなー。
少なくないか?(笑)

過呼吸って、あんまり原因がはっきりしなくて、心因ストレスがでかいみたいね。
実はとっても繊細で落ち込みやすい。
人前だとなんか勝手に楽しくなっちゃうことも多いんだけどね~。
Commented by shinobu_kaki at 2004-12-24 18:13
>satokoala☆Merry Christmas.

魚座はスイスイ泳いでる時はいいんだけど、
ひとたび水(状況)が合わなくなると意外と辛かったりね。
いや、詳しくはわかんないけど。

僕もぼけーっとしててのんびりゆったりなタイミングもあれば、
チリチリキリキリ神経質、という時もある。
とにかくストレスに弱いんだよね。
そういう状態に身を置かない、ということは心がけてるけど、
仕事やったりしてるとどうしてもね。
だから、好きな友達と飲んでる時はすごく楽しい。
でも仕事中のテンションはちょっと違ったりして。

頑張りすぎない、みたいなことも大事だったりするよね。
by shinobu_kaki | 2004-12-22 20:47 | 言葉は踊る。 | Trackback | Comments(4)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31