百年の色彩。

さとなお.comより、

100年前に撮影されたカラー写真

だそうである。
(開くとき、重いのでちょっと時間がかかります)

ロシアの撮影家が1900〜1910年代に、
赤・緑・青の3色で撮影した写真を組み合わせるという技術を駆使した、
100年前とは思えぬ鮮明な写真。
中には版ズレしていると思われるものがあるのはご愛嬌。
なんというか、不思議な気分にさせられる。
原理的には光の三原色を組みあわせれば確かにカラーは可能だよね。
それにしてもすばらしく鮮やか。

そしてこのサイト名が「ENJOY Korea」。いわば日韓共用。
つまり韓国語で書かれた部分は日本語に翻訳されている。

そこで、サイトをスクロールしていくと、
下のほうに掲示板があるではないか!
ここがなにしろいい味を出しているのだった。


(以下引用)
韓 - 驚異的な技術力だ..
日 - 本当にすばらしい。
韓 - 重工業発達にならなかった時代のため言うのか本当に西洋も空が清いようだ...
日 - あの世界を旅行したい・・・ (*´∀`*)
韓 - スクロールの圧迫... しかし後悔がない
日 - 本当に凄い!写真に写っている人達の息遣いが伝わってくる。
   とても100年前だとは思えない!
韓 - 写真の中の人々........ ウッヌンサラムが誰もいない..........
韓 - (衝撃) 写真の中の人物は皆死んでいる..
日 - よくやった。感動した
韓 - 平和ですね~個人的に大好きなブンウィギブニだ.


後悔がない!
ウッヌンサラムが誰もいない!
写真の中の人物は皆死んでいる!(笑・意味はわかるけどね)
大好きなブンウィギブニ!


…いい感じです。
部分的な韓国語、誰か翻訳してください。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/1516858
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Color of Words at 2005-01-07 23:20
タイトル : 百年前の風景
いろんなサイトで紹介されてるところにのっちゃえ~!ですが、ほんとにすごいので覚書... more
Commented by kuro at 2005-01-06 20:33 x
なんか11枚目くらいの、
30人くらいの人たちが畑でこっち見てる写真見て、

おぉー。 マトリーシカっぽいっ

と思ったのは、ぼくだけか。


でも、
すごいブンウィギブニな技術やねぇ…。
Commented by shinobu_kaki at 2005-01-06 20:38
凄いですよねえ。
なにせウッヌンサラムが誰もいないんですよ。

スクロールの圧迫しても後悔がないですよね。
Commented by umi_urimasu at 2005-01-07 16:06
これすげーかなりすげーハァハァ

とりあえず速攻保存しました。
歴史は連続的時間だって納得させてくれますね。

一度は行ってみたいおろしや国。
井上靖の「おろしや国酔夢譚」を中学生のころ読んで、すごく憧れてました。今行ったところで、ロシア王朝時代の雰囲気なんてカケラも残ってないとわかっちゃいるんですが。
幻想抱きすぎか…。
Commented by shinobu_kaki at 2005-01-07 22:10
>umi_urimasuさん

おお、懐かしい「おろしや国酔夢譚」!!
読んでなくても(おいおい)、そのタイトルは忘れません。
映画はあれね。緒形拳ですね。

そうですね、ロシアはもはや…
ロシアと言えば、エミリヤー・エンコ・ヒョードル。
彼のワイフの名前が、
「オクサーナ」夫人。

「奥さん」の女性形??オクサーナって!(笑)

by shinobu_kaki | 2005-01-06 18:33 | エウレーカ! | Trackback(1) | Comments(4)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30