社長の言葉。


ずっと値下げをしていたら
目の前のお客さんは来ます。

ところが値下げをやり続けることは
頭痛薬をずっと飲んでいると
効かなくなるのと同じなんです。


原田永幸氏(日本マクドナルド社長・前アップルコンピュータ社長)
ほぼ日「社長に学べ!」より
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/1519661
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from funny-9 at 2005-01-24 23:25
タイトル : 米マクドナルド前社長が死去 アルバイトからトップへ
米マクドナルドは16日、同社のチャーリー ベル前社長兼最高経営責任者(CEO)が同日、 故郷であるオーストラリアのシドニーでがんのため死去したと発表した。44歳だった。  ベル氏は15歳の時にシドニーの店舗でアルバイトとして働き始め、現地法人役員などを 経て本社役..... more
Commented by ireina at 2005-01-07 14:18 x
へー、だからマックって激安やめたんだ~。
学生時代、マック通いまくりだったのに最近は年に1,2回。
きっと、食べ過ぎで飽きたのかも・・・。モスの方が好きだし。
確かに、私、頭痛薬効かない(ヤバイ!!)
Commented by shinobu_kaki at 2005-01-07 14:24
>ireinaさん

まあ自分でアップしておきながら、
「ちょっと部分だけ持ってきすぎかな…」
とか思わないでもないですが(笑)

リンク先の話、面白いですよ。
できれば読んでみて。

上記記事に関しては、
「ブランドの信用は一時的なものでは築けない」
といった話の一部ですね(笑)

でも頭痛薬のたとえは的確だと思ったので。
ireinaさんも薬の飲み過ぎは注意ね。
Commented by kuro at 2005-01-07 20:15 x
おもしろいねー。インタビュー。
全部読んじまった。
すごく勉強になるし、共感します。

「風呂で思いつく」 とか 「絵で表現」 とか、
確かに、と思うし。

「安売り」ってのは、「ブランドの考え方」の対極というか、
高いお金出しても買ってもらうための価値、が「ブランド」なわけで。
一時期の吉野家とかの牛丼安売り戦争も含め、
随分ブランド的には傷ついたんだと思う。
UNIQROみたいに最初から安いのは別だろうけど。


なんにせよ、
こういうスバラシイ経営者と仕事できたら、
楽しいだろうなぁ…(ぼそ)
Commented by shinobu_kaki at 2005-01-07 20:53
>くろさん

ねー。かんなり面白いですよね。
思考が、すごく若い人のように柔らかくてしかし的確。
そんな気がします。

>一時期の吉野家とかの牛丼安売り戦争も含め、
>随分ブランド的には傷ついたんだと思う。

「傷ついた」ってまさにそんな感じがする。
企業のイメージってある部分、人みたいなもの。
企業の印象って人の印象に近いものがある。

こういうコンテンツが続々とあるから、
「ほぼ日」はたいしたもんです。
Commented by Dai at 2005-01-08 01:38 x
この話すごく良いですね。
ブランドを大切にすること、マックを見るとよくわかる気がします。
とはいえ、半分はあの味に毒されて、離れられなくなった消費者が多いというのも事実。
日本でもそうだし、アメリカではもっと然り。
いつの間にかハンバーガー、ポテト(にケチャップ)、巨大ソーダという構図に全てが慣れてしまっている。その象徴。
そういう意味で、本当に病気にしてしまえば、頭痛薬なんていらないのかな。
話が飛んでしまいましたが、社長の戦略自体は正しいんです。
健康によくないだけなんです。
Commented by tadashi at 2005-01-08 01:41 x
日々、日本のパソコン事情について考えている身としては
原田さんの戦略は当たってたんですか?と問いかけたい
気持ちでいっぱいですが、よい経営者なんでしょうね。きっと。
Commented by shinobu_kaki at 2005-01-08 09:27
>Daiさん

映画「スーパーサイズ・ミー」に興味津々です(笑)

「もっとも美味しい」とは言えないマクドナルドが、
これほどに王道として君臨しているのはひとえに、
イメージ戦略がメチャクチャ優秀だったからではないかと。

たしかに健康には良くないですよね。
ポテトなんて油の固まりだし…。
ずいぶん食べていません、マックのハンバーガー。
Commented by shinobu_kaki at 2005-01-08 09:28
>tadashiさん

日本を問わずもちろん海外のものに関しても、
パソコン事情にいわゆる疎い僕としては、
そのあたりのことをいろいろ聞きたいところです。
by shinobu_kaki | 2005-01-07 12:08 | 言葉は踊る。 | Trackback(1) | Comments(8)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31