数百人を救った少女。

痛ましい災害には、時として奇跡のような話がつきものである。

「渚の天使」、数百人救う


「何が起きるのか分かったの。津波が来るって。だから、ママにすぐに教えたの」

10歳の英国少女、ティリーちゃんは
家族とプーケット、マイカオ・ビーチにいた。
彼女は、海が突然に不自然な変化をみせたのに気づいた。
海水に泡が発生し、潮が引き始めたのだ。
それは、彼女が休暇に入る前、学校の地理の授業で習った、
「津波が起きる前兆」と同じだった。

潮が引いてから波が襲ってくるまでたったの10分--。
それも授業で習ったことだ。

ティリーちゃんは急いで家族とその周りの人たちに「予兆」を伝え、
結果、避難した数百人の命が救われたのだった。




これ以上ないほどの凄いタイミングで津波について、
しかも危機回避の情報を的確に伝えていた地理の教師もエライし、
もちろん忠実にそれを実行し、人々に伝えた聡明なティリーちゃんは最もエライ。
さらには、彼女の言を一笑に伏すことなく、
正しく聞き入れて避難した周りの大人たちにも感心する。

長く語り継がれそうな話。
痛ましい災害には、時として奇跡のような話がつきものである。
トラックバックURL : http://kakiwo.exblog.jp/tb/1520659
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 炎と水の物語 2. A.. at 2005-01-08 22:22
タイトル : 現代の『稲むらの火』  (英国の地理教育の快挙!)    
先のスマトラ島沖地震の津浪で甚大な被害を受けたプーケット島で、唯一、人的被害を免れたビーチが、あったことをkkeitaさんのブログで知りました。(コメント欄、リンク参照。) プーケット島、Maikhaoビーチ。地震当時、このビーチで遊んでいたイギリスの小学生、ティリーちゃん(十歳)は、この振動のあと、海の潮が、泡を立ちながら急激に引いて行くのを見て、この十二月の地理の授業で習ったばかりの、津浪の前兆であることを悟り、母親へ、差し迫った危険を告げます。 母は、 JW Marriott Hotel の...... more
Tracked from 3DSlut 3DSlu.. at 2006-07-28 07:46
タイトル : 3DSlut 3DSlut
sexy suspender ... more
Tracked from orgasm movie.. at 2006-08-01 10:03
タイトル : orgasm movies orgasm movies
asia gays ... more
Tracked from acyclovir bu.. at 2006-09-05 08:00
タイトル : acyclovir buyers
acyclovir sellers... more
Commented by Mika at 2005-01-08 00:21 x
はじめまして・・・
素敵な話ですね・・・。今なお、悲慘な災害状況の詳細が毎日流れてくる中こんな話を聞くと、なんだか、ちょっと"ほっ"としますね。
プーケットの美しい海にはこんな天使ちゃん似合いますよね・・・
Commented by shinobu_kaki at 2005-01-08 09:22
>Mikaさま

はじめまして。
今回の災害は世界規模の、
ほんとうに大きなものだったですよね。
昨日も、波にのまれる男性の新しい映像が流れたりして…
これだけの犠牲者がでると、
スマトラやプーケットの「意味」も変わって来ちゃいますよね。

そんな中で、こんな素敵な話もあるという。
ちょっとした現代の寓話ですね。

またいらしてくださいね。
Commented by たーちゃん at 2005-01-08 20:53 x
やっぱり、地理って偉大だ。

実は、地理の先生になろうとしてた時期がありました。
高校と予備校で尊敬すべき先生に出会ったのがきっかけでした。
お二人とも、知識の泉というべき方でした。そして、泉なだけでなく、その伝え方が本当に上手かった。

教育実習までやりました。免許はとってないけど。


海外のニュースを見ると、TSUNAMIが世界の言葉として認知されているんだなぁと、改めて驚きです。
Commented by U-1 at 2005-01-08 22:26 x
はじめまして。

快挙でしたね!
チリーちゃん、いやティリーちゃんと言うところが、
ミソ(^^)。
Commented by U-1 at 2005-01-09 22:15 x
TB、ありがとうございます。

現地、報道では、100人が難を逃れたとあります。
数百というのは、誤報、誤訳と思います。
でも、少し、膨らました方がいいかもね。
Commented by shinobu_kaki at 2005-01-10 11:11
>U-1さま

ちょっとご挨拶が前後しました(笑)

報道、尾ひれがついたというか、
なんか多めになっちゃたのですね。
まあ、大した事だという話にかわりはないですしね。

逆だとヤバいですけど。犠牲者数とか…。
Commented by kuro at 2005-01-11 18:11 x
昨日あたりから、
津波がアチェの街中をやってくる瞬間を捉えた、
もの凄い映像が流れてますね…。

ほんと、壮絶というか、
あれが海岸からはるばる 5km もやってきたのか、
と思うと、
「The Day After」とかの大津波の映像
(って、予告編とビックカメラ店頭でしか観てないけど)が、
妙にキレイ事に見えてきてしまうような。

凄まじ過ぎる。
泳ぎがどうこういう問題では、まったくないのだと、
痛感。


1,000円募金したけど、
もっとだな。
Commented by shinobu_kaki at 2005-01-11 18:38
>クロサン

あの映像すごいですね。
ホントに怖いよ。

倒壊した家の木切れとか、
いろいろがぐちゃぐちゃと混じって濁流化してるのが、
なんというかとてもリアル。
リアルっていうか、もちろん現実なのだが…。

by shinobu_kaki | 2005-01-07 19:08 | エウレーカ! | Trackback(4) | Comments(8)

移動祝祭日


by Shinobu_kaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31